SSブログ

ツバメが巣を作ると…


ツバメ (3).jpg


ツバメ (4).jpg


ツバメ.jpg



いつも買い物するスーパーの、商品搬入口の天井に

ツバメが毎年巣を作っている


ツバメが巣を作ると幸運を招くと言いますので

きっと、このスーパーは商売繁盛していくことでしょうね



ツバメの巣.jpg


薬屋さんのトイレの前室にも、巣がある

お留守のようでした



鳥の巣.jpg


駅前の欅の木にも、どんな鳥が作ったのか

今は使われていない鳥の巣があり

誰も取り除かずに、ずっとそのままになっています




巣材をくわえたスズメ.jpg

さて

庭のスズメ、雛はまだ誕生していないようです(p_-)



nice!(50)  コメント(14) 

nice! 50

コメント 14

DON

うちにも 作ってくれないかなぁ(^_^;)
by DON (2017-05-03 00:42) 

(。・_・。)2k

スーパーの外して
うちに付けちゃおうかなぁ(笑)

by (。・_・。)2k (2017-05-03 00:50) 

engrid

ご近所さんのお医者さんの 軒下にも
子ツバメのなく声が、かわいいです、、姿もね
by engrid (2017-05-03 01:53) 

KENT0mg

雛が楽しみですね〜(^^)
by KENT0mg (2017-05-03 02:38) 

さとし

誰もいない巣、私が毎朝見に行っている、ツミの巣にそっくり。

by さとし (2017-05-03 05:49) 

Inatimy

ツバメもスズメも、ひなの誕生が待ち遠しいでしょうね^^。
我が家の近所にはカササギの巣があります。
たまにカラスがちょっかい出してケンカしてたり・・・。
by Inatimy (2017-05-03 07:04) 

馬爺

最近はツバメも少なって今では巣作りをしても餌に事欠くようですね。
by 馬爺 (2017-05-03 08:41) 

luces

雛の誕生が待ち遠しいですね

by luces (2017-05-03 09:21) 

mitu

DONさんへ
3枚目の写真にビニール傘が逆さに写っていますが・・・巣があるということは、フン対策がね・・・('_')


(。・_・。)2kさんへ
↑軒下がフンだらけになっても好いの?
・・・や、でしょう
良い子はそんなことしないのよ(^^)/


engridさんへ
もう子ツバメが!
早いですね、こちらはまだ子ツバメの姿は確認できません


KENT0mg さんへ
雛が生まれたら、また写真が撮れるといいのですが・・・(^^♪


さとしさんへ
買い物のたびに確認しているのですが、未だに未使用みたいです
駅前なので、落ち着かなかったのかなぁ。


Inatimyさんへ
スズメの営巣のジャマをしないように、庭仕事も気を使ってます
この時期はいくらでも庭仕事していたいところなのですけどね~
カササギとカラスはどちらが強いのかな(?_?)


馬爺さんへ
そうなんですね
ツバメは何処に行ったのでしょうね。


lucesさんへ
雛の誕生待ち遠しいです
無事に元気に生まれて巣立ってほしいと願っていますよ

by mitu (2017-05-03 10:07) 

Rinko

幸福のつばめの巣♪ 発見しただけでもラッキーが舞い込みそうですね^m^

スズメの雛も楽しみだ~♪♪
by Rinko (2017-05-03 11:01) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

家の建て直しなどで、段々とツバメの巣が少なくなってきました。
ツバメも住みにくくなっているのかな?
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-05-03 13:50) 

Hide

今年はツバメを見ることが出来るのか楽しみなんです。
鳥の巣を取り除くと祟りが・・・冗談ポイです><
by Hide (2017-05-03 14:19) 

とまと

ツバメの巣、いいですね~
by とまと (2017-05-03 23:18) 

mitu

Rinko さんへ
そうなんですよね
見つけただけで、もう幸せだ~~~
スズメの雛、そろそろなのかな(^^♪


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
映画「男はつらいよ」の寅さんのセリフに
ツバメのこと、ツバクロって言ってたの思い出しました
季節になるとツバクロが必ず帰ってくる…そんな環境が東京の下町に普通だった時代があったのですよね・・・シミジミ


Hide さんへ
ツバメのジョナサン?が
Hide さんの所にも、飛んで行ってくれますように…冗談ポイポイ♪

とまとさんへ
ツバメの巣、いいですね(^^)/

by mitu (2017-05-04 09:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。