SSブログ

アゲハの変態 [虫]

ちょっと前に下書きした記事です

虫が苦手の人は、ムシしてくださいね

(^^)



ヒメジョオン.jpg



ある雨の日

庭のハッサクの木に

アゲハの幼虫がサナギへと変身しているのを発見

ちょうどこの頃、子育て中のスズメが

雛に幼虫を与えているのを知ったYが

「家の中に保護してあげよう」と、いいだして…

家の中で観察することとなりました



幼虫からサナギへ.jpg

終齢幼虫からサナギへ


アゲハのサナギ.jpg

サナギ


羽化したアゲハ (5).jpg

いつの間にか羽化して

観葉植物にとまって、羽を乾かしているところ


羽化したアゲハ (1).jpg羽化したアゲハ (2).jpg

しばらく、ヨロヨロと動き回り

羽化したアゲハ.jpg

外へ飛び立つ直前

アゲハ♂夏型


羽化したアゲハ (3).jpg

美しい模様


保護してから数日後の

ある晴れた日のこと
青空の下へと、羽ばたいていきました
(^^)/

nice!(42)  コメント(11) 

nice! 42

コメント 11

Inatimy

イモムシ状態のところはささっと流し見^^;。
鳥さんに狙われちゃうんですねぇ。
私、鳥になるのは無理だなぁ・・・。
by Inatimy (2017-06-24 06:35) 

DON

アゲハの幼虫って 柑橘類好きですよね~
剪定するとき 可哀想だから
10匹くらい 保護したこと あります(^_^;)
by DON (2017-06-24 07:56) 

Hide

美しい変態ですね!そろそろ新宿辺りかな?
オレンジ色がいいんですね〜♪
by Hide (2017-06-24 08:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

こういう変態は、良いですね。。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-24 09:21) 

(。・_・。)2k

先日 蝶を撮ってきました
やっぱオスメスあるんですよねぇ
撮ることばかりで そういうの気にしてなかったなぁ

by (。・_・。)2k (2017-06-24 10:34) 

そら

幼虫がサナギなり綺麗な蝶になる、不思議ですね!!
羽の色、凄く鮮やかですね(^^)
by そら (2017-06-24 11:45) 

とまと

ちゃんと育ってたびだってくれましたね~
by とまと (2017-06-24 13:20) 

mitu

Inatimyさんへ
虫が苦手なのに…コメントありがとうございます
スズメいつもは、草の種や人が食べこぼしたパンくずなど食べているけど、雛に食べさせるために子育て時期には、虫を捕えるようです
前に、シジュウカラが幼虫を食べているのを見たこともあります
自然界では、そうやってバランスをとっているのでしょうね^^


DONさんへ
柑橘系と、山椒の葉には卵を産み付けていますね
幼虫たちが、みるみると葉を食べつくしてしまいそうな時もありました^^;10匹も保護したとは~^^;


Hide さんへ
暑いですね~
毎日お仕事お疲れ様です(^^)/ヘンターイ、止まれ!


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
暑いですね~
今日はどんなアイスを食べたのかな?
イモムシが可愛いなんて・・・自分は変態でしょうか^m^


(。・_・。)2kさんへ
過去記事にあった場所ですか?
チョウチョがいっぱいいる温室があるところ^^
雄雌は、ハッキリ判るのと判りづらいのとありますね~


そら さんへ
不思議ですね~
羽の裏と表の色や模様がちがうのも、不思議で楽しいです(^^♪


とまと さんへ
里帰りしたのでしょうか?
最近、家の中に入ってこようとするアゲハがいましたよ…マサカネ~




by mitu (2017-06-24 14:10) 

MIKUKO.

アゲハさんの保護、有り難いです ^^
やはりちゃんと蝶になって欲しいですから。
幼虫の姿も可愛いわぁ~♪
いいな、こんな目の前で成長を見ることが出来て!
by MIKUKO. (2017-06-24 15:24) 

sana

子供の頃はたいていの虫が苦手でしたが、アゲハの幼虫は柄が可愛いので、許容できました^^
毎年うちの庭の小さな山椒について、葉を全部食べきって飛び立っていきました^^;
by sana (2017-06-24 17:26) 

mitu

6/25日曜日 おはようございます
シトシトピッチャンと雨が降っている朝、ヒマワリの芽の様子を確認すると、一緒に蒔いた千日紅などの芽もピョコピョコ出ていました
雨が程良く降ってくれて助かります
土が乾くとこの場所は、スズメたちの砂浴び場になってしまう可能性があるので、芽が定着するまではいつも湿った状態に保っておかないと穴だらけになってしまいますから^^

ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。


MIKUKO.さんへ
幼虫が可愛いって・・・少数派ですよね(^^ゞ
何年か前に、図書館で幼虫図鑑という本を見てからは、幼虫好きがさらに深まってしまいました、世の中には見たこともないカワイイ幼虫がいっぱいいるんですよ~ワクワク♪


sana さんへ
私も毛虫とスズメバチは苦手です、ヒアリもこわいですね^^
毒や危険のある物には近づかないのが一番です!
山椒の葉を食べつくされちゃうのは、「おいおい!」という感じですね、そういう場合は、他の食草の場所にそっと引っ越してもらいましょう(^^)/

by mitu (2017-06-25 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。