SSブログ

トゲトゲ [蕾]

莟・アメリカオニアザミ (1).jpg

いつも通る道端に咲く、アメリカオニアザミの蕾

トゲトゲです


アザミにキチョウ.jpg

こちらは野アザミでしょうか

葉の先端には鋭いトゲがあります


野アザミは

スコットランドの国花


国を攻めようとした敵国の兵士が近づいたとき

野アザミのトゲに触れ「いたい!」と声をあげ

気づかれたことで、国を守った花

ということで、大切にされているとのこと


花言葉は

私をもっと知ってください





アザミ (1).jpg

nice!(41)  コメント(12) 

nice! 41

コメント 12

Hide

あざ美です!私をもっと知って下さい・・・
by Hide (2017-06-23 07:51) 

旅爺さん

外国土産に種を貰ったとかで近所の農家にアメリカオニアザミの蕾と
思しきのがあって散歩の時花を眺めてる時があります。
by 旅爺さん (2017-06-23 08:57) 

mitu

あざ美さんへ
林檎の気持ちはよくわかるのですが・・・?
スイカを食べて今日も一日お元気で(^^)/


旅爺さんさんへ
アメリカオニアザミの種はよく飛び、繁殖力旺盛のようです
外国土産の種に混ざっていたのか、どこからか飛んできて発芽したのか・・・はてな?ですね^^;


by mitu (2017-06-23 09:51) 

アールグレイ

とげとげ、痛そう(^-^;
ふれてみしあざみの花のやさしさよ という句を知ったときから
アザミの花への意識が変わりました。
痛そうなイメージだったアザミ
アザミの紫の花びら、本当にふれるとやさしい手触り
河川敷などで見られる時期も好きな季節です^^
by アールグレイ (2017-06-23 12:56) 

馬爺

薊が綺麗ですね、まだ少し開いていないのかな??
by 馬爺 (2017-06-23 19:15) 

Inatimy

ゴボウの花も、確かトゲトゲでこんな感じでしたよね^^。
・・・と、また食べ物絡みになってしまった。
by Inatimy (2017-06-23 19:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

アメリカオニアザミのトゲは危険ですから、
絶滅させて欲しいですね。
日本アザミが負けてしまいます。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-06-23 19:38) 

mitu

アールグレイさんへ
素敵な句ですね
私も今度ふれてみようかな^^


馬爺 さんへ
アメリカオニアザミは、今日もまだツボミでした
野アザミは、薄暗い林の中にひっそりと咲いていました。


Inatimyさんへ
そうそう、ゴボウの花もこんな感じ…でもトゲはそんなになかったような(';')


なんだかなぁ〜!! 横 濱男さんへ
アメリカオニアザミのトゲは、確かに危険ですね。
凶器です(*_*)


by mitu (2017-06-23 20:23) 

とまと

アザミ、いたそうですね^^
by とまと (2017-06-24 00:05) 

mitu

6/24土曜日 おはようございます
風邪が流行っているようですね
家にも風邪ひきが一名、なかなか夜間のセキがとまりません
疲れがたまると風邪などひきやすくなります
お互い、体調管理に気を付けましょう!
健康が一番です(^^)/
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。


とまとさんへ
アメリカオニアザミのトゲトゲは、かなり痛いです。


Inatimyさんへ
ゴボウの花確認したら、トゲトゲでした
葉には、トゲトゲは無いようです(^^ゞ



by mitu (2017-06-24 05:48) 

そら

アザミってトゲトゲで洋服のあっちこっちに付いちゃう
あれですかね??
by そら (2017-06-24 05:55) 

mitu

そらさんへ
ブー、違いますよ
たぶんそれはオナモミかな?
写真のトゲトゲは直径3㎝ぐらいのつぼみの状態で、その後赤紫色のキレイな花を咲かせます、都会ではあまり見かけないかもしれませんね~
by mitu (2017-06-24 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。