SSブログ

モナルダ開花 [花]

ベルガモット・ピンク.jpg

Monarda

モナルダ

シソ科 ヤグルマハッカ属 

別名/ 矢車薄荷・ベルガモット・タイマツバナ

花色/白 赤 ピンク(濃 淡)

花期/6月~8月上旬

花は蜜が多く、蜂が集まってくることから
ビーバーム(beebalm蜂の植物)と呼ばれる


ベルガモット・ピンク (2).jpgベルガモット・ピンク (1).jpg

M.fistulosa(モナルダ・フィスツローサ)

アールグレイの紅茶の香料として使われている

ミカン科のベルガモットと香りが似ている品種



小さなケロッピ.jpg

ニホンアマガエル

小さいけれどもしっかりした吸盤です(p_-)


山桃 (1).jpg

今日も暑くなりそうです

熱中症ご用心ですね



nice!(35)  コメント(13) 

nice! 35

コメント 13

さとし

いいですね、アマガエル。
私も昨日、一昨日と探したのですが見つかりませんでした。
by さとし (2017-07-03 06:41) 

Inatimy

ところてんみたいに押し出されたかのようなツボミが面白い^^。
不思議な花♪ シソ科の花の形もいろいろですね〜。
by Inatimy (2017-07-03 06:47) 

Hide

モナルダ、薄紫色の花が綺麗ですね!
タイマツバナがピシャリかも知れません・・・
by Hide (2017-07-03 06:50) 

そら

ベルガモットと言うと・・・
良く香水に使われてますね!!
どんな香りがするんだろう?
by そら (2017-07-03 07:09) 

Rinko

なんて可憐なお花❤
大きさはどれくらいなんだろう?と興味が沸きます^^

アマガエルくんの立派な吸盤!!
ヨガのポーズの時にマットをしっかり捉えられる理想の手だ~~~!!笑
by Rinko (2017-07-03 07:31) 

とまと

可愛い花ですね~
アマガエルくん、カメラ目線ですね^^
by とまと (2017-07-03 08:22) 

(。・_・。)2k

吸盤あったら便利でしょうねぇ
でも 張り付いてるのも大変なのかな?

by (。・_・。)2k (2017-07-03 13:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

モナルダ・・これも お初な花です。。
色々な花が咲いていて良いですね。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-03 19:43) 

engrid

アールグレイに、香りを想像してます
面白い形の、花びら?ね
横からの姿、可愛いな
アマガエルさん元気ですね ずっと滞在してる
by engrid (2017-07-04 01:34) 

sae

アマガエル。もう何年もみてないなぁ。。
小さい頃は田んぼでおたまじゃくしつかまえてきたけど^^
モルダナ。初めてみたお花です。
シソ科だけにあの色?ちがうかな・・^^;
by sae (2017-07-04 08:03) 

mitu

7/4火曜日 台風3号接近中
おはようございます
昨日は暑い中、庭仕事と
古いエアコンの、取り外し工事の立ち合いをしてきました
大汗かきました(+o+)

ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。


さとしさんへ
見つからないときは見つからないものですね
こちらでは、カタツムリ・・・見つかりませんよ~


Inatimy さんへ
ツボミも花も、咲く過程もイロイロあって、おもしろいですね^^。


Hideさんへ
赤い花は、タイマツバナがピッタリですね
派手な演歌歌手の衣装(髪飾り)のようでもあります^m^


そらさんへ
アールグレイという紅茶の香りは、ミカン科のベルガモットの精油が使われているとのこと、その香りに似ていることからの別名とのことですよ
モナルダのハーブティーは、整胃整腸効果があるそうです。


Rinkoさんへ
ツボミは2㎝、花の大きさは3㎝ぐらいかなぁ
草丈は80㎝くらいで、株張は1メートルくらいになりますよ
アマガエルの吸盤、高いビルの壁もスイスイ登って行けるようです!


とまとさんへ
なんのお世話も施肥もしなくても毎年元気に花を咲かせてくれます
なんだかそういう植物が多い(^^ゞ


(。・_・。)2kさんへ
吸盤あったら、電車で吊革とかつかまれない時とか、便利かも…
この子は、ポーチの柱に逆さまにへばりついていたのを、下からのぞきこんで撮りましたよ^^


なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さんへ
ハーブは、一度植えると毎年咲くものが多いので…ボウボウ状態なんですけどね(^^ゞ


engridさんへ
アマガエルの寿命は5年くらいとのことですが、この庭で見られるアマガエルは、同じ個体なのかは不明ですが、冬眠しているものもいるようです…チビガエルもここに住みついてくれるといいなぁ^^


saeさんへ
アマガエル、街中ではなかなか見られないのでしょうね・・・。
モナルダは、花屋さんの切り花で見かけることもありますよ
バラや紫陽花の花束やフラワーアレンジメントにモナルダやブラックベリーなどのハーブや実ものが入ると、ナチュラルな感じになるんですよ~♪


by mitu (2017-07-04 08:22) 

ぼんぼちぼちぼち

カエルさんかわいいでやすのぅ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2017-07-04 22:05) 

mitu

ぼんぼちぼちぼちさんへ
カエルもカタツムリも、小さいのはカワイイですのう(^^)/
by mitu (2017-07-05 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。