SSブログ

上野で科学を [ひととき]


野口英世像.jpg



金曜日

母の家に行った帰りに

「南方熊楠生誕150周年記念企画展」へ

コピーや写真機の無い時代に

情報を文字や絵にして残すことで

同時に記憶にとどめる事

実際にびっしりと書き込まれたノートなどを目にして

その情報量と情熱を実感し驚いた

前から興味のあった人物

南方熊楠(みなかたくまくす)

花の咲かない植物(隠花植物)やキノコなど

一見地味な植物の研究に没頭したり

当時は変人扱いされたこともあったと思われる

生れたのが100年早かったんだね

熊楠さん



多くの論文の中で

mituが、気になったのは

「カエルの知能」

^m^



写真は、野口英世像




科博のレストラン.jpg


科博内のレストラン(精養軒)

新しくなってから初めて入ってみた

Yはグラスワインを

Mはパンダパフェを



ヒヨドリ (3).jpg

食いしん坊のヒヨドリ

一週間前に降った雪が残っている庭にて




nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

Rinko

私も「カエルの知能」に加えて「パンダパフェ」が気になります^m^
寒くてもヒヨドリは食いしん坊で元気だな~♪♪
by Rinko (2018-01-29 08:23) 

mitu

Rinko さんへ
パンダパフェはインスタ映えするメニューでした~♪
あえて写真なし!
熊楠さんとは、絵本「十二支ばなし」という本が出会いでした^^
by mitu (2018-01-29 08:29) 

いろは

こんばんは^^
知らない事ばかり...(^^;
「カエルの知能」私も気になります。
by いろは (2018-01-29 17:10) 

Inatimy

標本とか菌類の図譜とかも気になるところ^^。
ヒヨドリさん、ミカンおかわり、って言ってますね。
by Inatimy (2018-01-29 17:59) 

sana

南方熊楠氏、早すぎた天才ですね。
カエルの知能?!
雪が降ってもう1週間たったんですね‥そのわりにはかなり残ってます~^^;
ヒヨドリさん、ふくらんでますね~もっと食べたい?^^
by sana (2018-01-29 18:21) 

そら

カエルの知能ですか!
結構頭良かったりして(^^;
by そら (2018-01-29 18:41) 

横 濱男

ヒヨドリさん・・雪の上に寝そべって寒くないのかな?
足の指・・・シモヤケしないのかな。。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-01-29 20:51) 

MIKUKO.

現代のように何でも機械もので処理出来てしまうと、
人間、どんどん頭が悪くなりそう。。。
ノートに書き溜めることもなく、そもそも字を書かないから
覚えてられないし記憶力も低下しますね。
ヒヨドリさん、足冷たくないの?? 冷たいよね ^^;
by MIKUKO. (2018-01-29 23:10) 

mitu

いろはさんへ
じつは私も詳しくないのですよ
ツレが是非!行きたいというのでお供しました
筑波実験植物園のパスポートで、無料で入れるし^^


Inatimy さんへ
キノコの標本とか、ちゃんと保存できていましたよ
図譜は、絵が下手だけど面白みがあって楽しい
 ヒヨドリは、もうお腹いっぱいになっても誰にも食べさせたくないという感じで傍にいるんですね~^^


sanaさんへ
熊楠さん、面白い人です^^
sanaさんのところも寒そうですね
生協も欠品が多くて、雪の影響大きいですね
ヒヨドリは、ここの蜜柑などあてにされてます!


そらさんへ
カエルの知能って、気象予報能力とか優れていたりしてね^^


横 濱男 さんへ
しもやけオテテがもう痒い~かな?
ポンポン冷えちゃいますよね~^m^


MIKUKO. さんへ
ひとつの罫線に3行くらい、細かい文字がビッシリ
日本語は読みにくかったけれど、英文字はキレイな筆記体でした
もともとの記憶力も人並み以上だったようです
 ヒヨドリもスズメも、足冷たいでしょうね(+o+)






by mitu (2018-01-30 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。