SSブログ

素心蝋梅 [花]

ロウバイ (2).jpg


ソシンロウバイ

Chimonanthus (蝋梅属) praecox(早咲きの)

form・concolr(同色の)


花の中心が赤いのが蝋梅で

全て黄色いのは、素心蝋梅なのだと

ずっと同じ蝋梅だと思っていた(^^ゞ




ロウバイ.jpg


蕾がまん丸で可愛い^^



29日

鳥との出会いを求めて立ち寄った公園で

素心蝋梅が綺麗に咲いていた




カモメ.jpg


さて

どんな鳥に出会えたのかは・・・

つづく

(^^)/







nice!(41)  コメント(14) 

nice! 41

コメント 14

(。・_・。)2k

蝋梅にも種類があるんですね
初めて知りました

by (。・_・。)2k (2018-01-30 00:59) 

さとし

いろいろロウバイにも種類があるんですね。
by さとし (2018-01-30 06:41) 

そら

快晴の空に黄色が映えますねぇ!
うちの近くでも咲いてるか探してみます(^^)
by そら (2018-01-30 06:59) 

Inatimy

蝋梅って、本当はそうなんだ・・・^^;。
花びらは全く違うけど、マンサクと同じ感じの色合いなのかな。
by Inatimy (2018-01-30 07:32) 

Rinko

花の中心が赤いところを見てみたいな~❤
かわいらしい黄色が春を感じさせますね^^
ビロードのような毛並みのトリさん、美人だなー!
by Rinko (2018-01-30 08:11) 

アールグレイ

昨年でしたか、蝋梅の説明書きを見て、蝋梅もそれぞれに違う種類もあるのだと知りました。
やさしい黄色、心がほっこりします。
香りも好きです。
真っ白な鳥さんのお顔もかわいらしい^^

by アールグレイ (2018-01-30 09:47) 

DON

やっぱり ソシンが好き(^^♪
by DON (2018-01-30 12:52) 

馬爺

ソシンロウバイ(素心蝋梅)、マンゲツロウバイ(満月蝋梅)、トウロウバイ(唐蝋梅)と分けるとこんなものなんですが今では色々交配したものもありますね、普通のは素心蝋梅で中は赤いですね、花弁は黄色いです、
by 馬爺 (2018-01-30 12:53) 

いろは

こんにちは^^
素心蝋梅は蝋細工のようで綺麗ですね。
我が家は陽当たりが悪いのでまだお花が咲きません。
香りが良いので部屋に飾ると良い香りが漂って...(^^)
by いろは (2018-01-30 17:15) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
沖縄の仕事終えて、今頃は沖縄料理でも食べているころでしょうか
いいですねぇ沖縄!行ってみたいです


さとしさんへ
いろいろ種類があるようですね
私はこの蝋梅しか見たことがありませんでした


そらさんへ
青空と黄色は、明るい気持ちになって好いですね
水元公園、花もキレイですね


Inatimy さんへ
そうそう、マンサクと同じ色合いですね
赤といっても、えんじ色のような!


Rinko さんへ
水辺で出会ったユリカモメ
ジッと水面を見つめていました
近づいても動かなかったので、写真撮りやすかったです


アールグレイさんへ
光が透けるような明るい黄色
控えめな香りも好いですね~


DONさんへ
私もソシンが好き~
DONさん元気出してね…春はもうそこまで来ているよ~♪


馬爺 さんへ
何でもお詳しいですね(^^)v


いろはさんへ
お庭にあるのですね~ステキです!
「春が来るよ」って、告げているような花ですね

by mitu (2018-01-30 17:49) 

Hide

さて、どんな鳥に会えたのでしょう?
突然のクエッションに狼狽してしまいました・・・
では、またお逢い出来る日まで、バイバイ!
by Hide (2018-01-30 18:30) 

横 濱男

蝋梅もいろいろあるんですね。
鳥と同じで、サッパリ分かりません。(^0^;)
by 横 濱男 (2018-01-30 19:43) 

KOME

和菓子のような蠟梅ですね。
おいしいかな?
by KOME (2018-01-30 22:45) 

mitu

Hide さんへ
出会いも別れも突然に・・・バイバイキ~ン(^^)/~~~


横 濱男 さんへ
分からなくても好いんだよ
それでも花は咲くのだから(^^♪


KOME さんへ
う~ん?
和菓子というか、金平糖のような質感でしょうか?
味は、パインドロップのような感じかなぁ^m^


by mitu (2018-01-31 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。