SSブログ

杜若(カキツバタ) [花]


Japanese  iris


カキツバタ (800x600).jpg


いずれ菖蒲か杜若

花びらの元に白い色が入っているのが杜若で

黄色が入っているのが菖蒲とのことです

パッと見同じに見えますね^^



カキツバタ (1) (800x600).jpg

植物園の杜若4/30



黄菖蒲.jpg

近所の池の黄菖蒲5/2



睡蓮.jpg

睡蓮も咲いていた





nice!(36)  コメント(9) 

nice! 36

コメント 9

コメントの受付は締め切りました
Hide

パッと見は同じなんですね・・・
よ〜く見ると黄色が見えない杜若!
by Hide (2018-05-04 07:36) 

(。・_・。)2k

もう初夏ですよね
睡蓮が咲くとそう感じるなぁ

by (。・_・。)2k (2018-05-04 10:43) 

そら

へ〜、そうなんですねぇ!
今度よく見てみます(^^)
by そら (2018-05-04 12:24) 

いろは

こんにちは^^
杜若は好きなお花なのです。いつも訪れる美術館に植えてあります。
今年は予定を組んでいたのですが、お友達の都合が悪くなって行けませんでした。
睡蓮は近くの公園にありますので、機会を見ていってみます(^^)
by いろは (2018-05-04 16:35) 

ゴーパ1号

杜若、良い色ですね〜
by ゴーパ1号 (2018-05-04 17:33) 

青山実花

いずれ菖蒲か杜若

という言葉は知っていましたが、
杜若を意識して見たのは
初めてです。
ほんと、
菖蒲と間違えちゃいますね(^_^)。
by 青山実花 (2018-05-04 18:01) 

KOME

コメント遅れましたが、カエル君あいかわらずかわいいですね。
by KOME (2018-05-04 19:07) 

横 濱男

今年は花が早いですね。
紫陽花が咲いてきましたよ。

by 横 濱男 (2018-05-04 19:54) 

mitu

こんばんは^^
菖蒲の葉、スーパーで見かけました
明日は菖蒲湯に入る日(子供の日)ですね

パッと見は、見分けがつかない菖蒲と杜若
どちらもアヤメの仲間、親戚なのですね~♪

目に青葉、睡蓮咲いて、ツバメが飛び交い・・・初夏ですね
と思っていたら、午後から寒気が・・・風邪などひきませんように!

咲く時期も杜若の方が早いようですよ
どちらも水のある所に咲きますね

睡蓮の咲く水辺には、トンボやアメンボなど水生生物も見られますね
水辺に吹く風は、目にも涼しくて気持ちが良いですね

杜若の青、凛々しくてカッコイイですね(^^♪

いずれ菖蒲か杜若
立てば芍薬すわればボタン・・・どちらも見分けがつきにくく^m^

カエル好きさん、また一人追加ですね~♪

今年はサクラの開花から・・・夏が来るのも早かったですね
もう紫陽花が咲いて!・・・梅雨が来るのも早いかな(^^)/


by mitu (2018-05-04 23:11)