SSブログ

高木の花 [花]


赤花トチ (1).JPGトチの花2色 (800x600).jpg

トチノキの花



ハクウンボク
ハクウンボク
キモクレン (800x600).jpg
キモクレン
ニセアカシア (1).jpg
ニセアカシアの花
いい香り
・・・
高いところに咲いていた高木の花たち
マロニエとメタセコイア
メタセコイアとトチノキ
大きな木って、ココロがのびのびしますね^^
4/30筑波実験植物園内とその周辺にて撮影

nice!(38)  コメント(11) 

nice! 38

コメント 11

コメントの受付は締め切りました
Hide

おはようございます。行楽日和ですね!
見たこともない花たちがとても綺麗です。
心がのびのびしました、ありがと〜♪
by Hide (2018-05-05 07:23) 

DON

キモクレン...
初めて聞いたし 初めてみた(・・;)
by DON (2018-05-05 15:36) 

Mitch

背の高い木の花を撮ると、長めのレンズが欲しくなりますね。
色々と、ご心配いただきありがとうございましたm(_ _)m
by Mitch (2018-05-05 17:59) 

横 濱男

我が近所では見かけない樹木花ばかりです。
ニセアカシアはイッパイ花が付くんですね。
by 横 濱男 (2018-05-05 18:07) 

ヤマカゼ

緑の並木が良い感じの季節になりましたね。
by ヤマカゼ (2018-05-05 19:32) 

いろは

こんばんは^^
トチノキって高い所に咲くので、写すのが大変!(^^;
ハクウンボクはこの時季、涼しげで良いですね♪
キモクレン、実はご近所のお宅に、最近植えられました。
いつも何だろうと思いながら通り過ぎていました。
写真は携帯で撮ってあります(^^)
名前が分って嬉しいです!
by いろは (2018-05-05 19:41) 

あーちゃ

いいところですねー
by あーちゃ (2018-05-05 22:03) 

花好き人

トチノキ、赤いのとのコラボ、いいなぁ~
ニセアカシア、こちらでは終盤になってきました
通るといい匂いがしてきますよね
by 花好き人 (2018-05-06 05:53) 

Inatimy

こちらは西洋トチノキですが、あちこちで咲き出して、私、
花粉にやられてます・・・^^;。 キレイなのになぁ。
ニセアカシアの花、いいなぁ♪ マメ科の花って好き。
by Inatimy (2018-05-06 06:43) 

mitu

5月6日日曜日☀
こんにちは
緑の風薫る5月、皆様いかがお過ごしでしょうか
鼻水出してベンザブロック飲んでいるY氏と、昨日は母の家の帰りに白金台にある国立博物館付属・自然教育園へ足を延ばしてみました
行楽日和の「子どもの日」ということもあり、子供たちも多く
見頃の植物(ノイバラ・チョウジソウ・二人静…等)写真を撮っている人も多かったようです。
そのあと寄った、隣の東京都庭園美術館では企画展「フランス絵本の世界」を楽しみ、園内のレストランにてシュワッとするワインをお味見して・・・M&Y(みっちゃんとやっちゃん)のGWの一日は過ぎて行きましたとさ・・・そして今日は(^^♪



by mitu (2018-05-06 10:54) 

mitu

Hideさんへ
今日も行楽日和ですね
同じ姿勢でお仕事していると、腰痛が悪化しそうですね
まめにストレッチなどして、ココロも体ものびのび~~~と(^^)/

DONさんへ
キモクレン、わたしも初めて知りました!
高いところに二つだけ花が咲いていたけれど…あまりよく見えませんね、見頃は過ぎていたみたい(^^ゞ

Mitchさんへ
長めのレンズ!欲しくなります!
今年の誕生日に、自分にプレゼントしちゃおうかなっと(^^)

横 濱男さんへ
植物園では、珍しい植物に出会えるのも楽しいですね
ニセアカシアは駅までの帰り道、通りがかった公園の周辺に植えられていて、地面に白い花がたくさん落ちていたので見上げてみたら
高いところに垂れ下がるように咲いていましたよ(^^)v

ヤマカゼさんへ
つくば市の中心地域には、高木の並木が多くみられます
ユリノキやアメリカ楓など、春夏秋冬また違った景色が楽しめるんですよ。

いろはさんへ
植物園では、???植物の名前が確認できるのも好いところですよね
見上げて撮る花は、光の向きなども難しいですね(^^)/~~~

あーちゃさんへ
ここはいつもは人も少なくて、のんびりできるところなんですよ
なので祝日や催しのある時は、あまり行かないんです(^。^)y-.。o○

花好き人さんへ
トチの赤い花は、あまり見たことが無かったので撮ってみました
高いところに咲いていたので、今まで気づかなかったのかな
同じくニセアカシアも、こんなにキレイな花だったとは・・・(^^ゞ

Inatimy さんへ
きのう、「フランス絵本の世界」を観た美術館のミュージアムショップでステキな絵本を手に入れたのですが…フランス語が解らず~
Inatimy さんに教えてもらいたいなぁと、思いました~♪
花粉症、おだいじに^^
by mitu (2018-05-06 11:45)