SSブログ

夏蜜柑と柚子の花 [花]


母の庭の夏蜜柑.jpg


母の庭の夏蜜柑の花

今年はイッパイ実がなりそうだ!

柚子の花も咲きだした




柚子5月5日 (3).jpg

甘い香りに誘われて

蜂が集まってくる

ブンブンと忙しそうに




柚子5月5日 (1).jpg




nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

Hide

こんにちは〜mituさん お元気ですね!
夏蜜柑を昨夜も頂きましたが美味しです。今朝、種を鉢に植えましたが、いつ頃食べられる実を付けてくれるんでしょう待ち遠しいです!
結婚33周年おめでとうございます! Yさんに呉々も宜しくね〜♪
by Hide (2018-05-06 12:57) 

KOME

実は、マーマレードにしてもおいしいですよね。
by KOME (2018-05-06 18:41) 

ゴーパ1号

やっぱり良い香りなのですね〜
by ゴーパ1号 (2018-05-06 18:49) 

いろは

こんばんは^^
柚子のお花、沢山咲きましたか〜
我が家は昨年枝を切りましたので、お花が少ないような気がします^^
アゲハが飛んでいるのを確認したのですが、卵はどうでしょうか...
最近青虫を見かけないのです。アゲハの幼虫好きなんですけどね(^^)
by いろは (2018-05-06 19:12) 

横 濱男

今日も風が強いですけど、花が耐えられるといいですね。(^^)
毎日、風が強いからイヤになっちゃいます。
花の写真が撮れない。。。(´д`)

by 横 濱男 (2018-05-06 19:17) 

sasasa

夏蜜柑、このまま順調に育ってほしいですね(^_^)
柚子の花も可愛らしいですね。
by sasasa (2018-05-06 19:50) 

Inatimy

この花の数だけ実ができると思うと、ワクワクしてきますね〜^^。
柚子、いい風味だろうなぁ・・・ドレッシングにしたい。
by Inatimy (2018-05-07 06:05) 

mitu

5/7月曜日☁
おはようございます
昨日は結婚記念日ということで(32年目?)外食を・・・
といってもレストラン予約とかではなく、おばんざいの居酒屋さんで夕ご飯を・・・最近、お酒を少しおつきあいするようになったmituであった^^


ご訪問とnice!をどうもありがとうございます


Hide さんへ
夏蜜柑の種をまきましたか~
そら君が大人になる頃には食べられるかな~?
塚田農場はヤメテ別のお店に行きました(^^)/

KOMEさんへ
皮も実も、マーマレードジャムにしていただきますよ(^。^)y-.。o○完全無農薬じゃけんね

ゴーパ1号さんへ
レモンミカンキンカンユズナツミカン・・・柑橘類の花はみないい香りなんですよ~~~♪

いろはさんへ
そちらの柚子は昨秋大豊作だったので
今年は少しお休みでしょうかね
アゲハの姿は確認しましたが…卵は見つかりませんでした(p_-)

横 濱男 さんへ
午後になると風が強くなりますね
柑橘類の花は結構しっかりしていて、風には負けないみたい
ユラユラする花はね~撮れません(=_=)

sasasaさんへ
北海道は、桜・コブシ・ニセアカシア・・・花見の季節のようですね
ライラックは、もう少し先でしょうか(^^)

Inatimy さんへ
小さいうちに落下する実もあり・・・自然まかせ栽培です^^
柚子は、半分に切ってそのままサラダやうどんなどにギュッとしぼって・・・おいしいよ^^味噌汁にモネ。


by mitu (2018-05-07 06:54) 

Rinko

夏蜜柑の花と柚子の花、似てますね~!
柚子、うちの二女の名前の由来の花だ~^^
by Rinko (2018-05-07 08:24) 

mitu

Rinko さんへ
金柑も似ていますよ
孫の名前は「みかんちゃん」って、どうかな(^^ゞ
檸檬ちゃんは、落合恵子さん・・・ワカルカナァ
by mitu (2018-05-08 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。