SSブログ

木漏れ日の中 [ひととき]


木漏れ日の中.jpg



5月5日、自然教育園

今年は

キアシドクガの幼虫成虫が大量発生したとのこと

この日も、白い花びらが舞うように

ひらひらと飛び回っていた

キアシドクガといっても

幼虫成虫共に、毒はないとのこと

木漏れ日の中舞う姿は、幻想的で美しい

そんな、森の中を歩いていると

小学生男子が

カタツムリを見つけ、騒いでいたので

一緒に騒いで^^写真を撮らせてもらったり

木漏れ日の下

かわいいキノコを見つけたり

・・・

都会の中のこういう場所は貴重ですね

子どもにも大人にも

あらゆる生き物にとっても

・・・

次回は、ヤマユリの咲く頃に

(^^)/





キアシドクガ.jpg

キアシドクガ


幼虫.jpg

モンシロチョウの幼虫?


エゴノキ (1).jpg

ぶんぶんぶん・・・ クマバチ?



ミスジマイマイ.jpg

ミスジマイマイ


アオサギ.jpg

アオサギ


大蛇の木?.jpg

おろちの松


バタフライガーデン.jpg

隣の公園の花壇の立て看板には注意書きが


バタフライガーデンお願い

花だんで 花のミツをすっている

チョウたちは つかまえずに見守ってね

 

 

白金台のショップ.jpg


 

通りかかるたびにいいなぁと

ピンボケ写真なので小さく…白金台のショップの薔薇
レンガの壁に、野ばらとカクテル
カクテル.jpg
これは家のカクテルちゃん(鉢植え)
仕立て方検討中
 

nice!(43)  コメント(13) 

nice! 43

コメント 13

(。・_・。)2k

目黒ですよね?

by (。・_・。)2k (2018-05-09 13:50) 

mitu

目黒通り沿いです^^
by mitu (2018-05-09 13:58) 

Hide

目黒通り沿いなんですね・・・><
皆、綺麗なお写真ですね、ソイソース派より
by Hide (2018-05-09 15:28) 

いろは

こんにちは^^
キアシドクガは知りませんでした(^^;
黄色い足だから?真っ白な蛾なのですね。
薔薇が綺麗に咲いているお宅があると、つい立ち止まってしまいます。カクテル、素敵な薔薇ですね♪ 蔓薔薇ですよね?
by いろは (2018-05-09 17:13) 

横 濱男

花壇で蝶々を捕まえる人がいるんですね。
町中だから??かな。。
by 横 濱男 (2018-05-09 19:41) 

足立sunny

ここで15年以上カワセミを観察研究している先生がいて面白そうなのですけれど、せっかくまた開園したのに近所のブックオフ白銀台が閉店したので行く機会が。。。いいところですよね。
by 足立sunny (2018-05-09 19:41) 

riverwalk

森は楽しいです(^^)
by riverwalk (2018-05-09 21:14) 

mitu

JR山手線目黒駅東口より徒歩9分とあります
わたしは、都営地下鉄三田線の白金台駅から歩きました(徒歩7分)
おたふくお好み焼きソースもイイネ

こちらでは薔薇の開花に合わせて、オープンガーデンを開催するお宅が多く・・・今年は回ってみようかなと
カクテル、蔓薔薇ですよ

注意書きは、チョウの来る花壇を皆で楽しむために…でしょうか
チョウの好む花々が植えてあり、チョウたちが安心して集まってこれるように

メダカ・モツゴ・ヨシノボリなどの魚も生息し、カワセミも見られるとのことですね、増えすぎたミシシッピーアカミミガメは捕獲したようで、日本のカメたちのノンビリした姿が見られました

森と湿地と池と山野の道端、陽向と日影
それぞれの場所での観察が楽しいです


by mitu (2018-05-09 22:19) 

engrid

大人も、子供も、垣根なし観察して、愛でる、、楽しいです
by engrid (2018-05-10 01:57) 

さとし

この蛾のことでしたか。たまにみかけるやつですね。
でも、たくさんいるところは、遭遇したことないです。
by さとし (2018-05-10 06:43) 

Inatimy

煉瓦にバラって合いますよね^^。 かっこいいなぁ。
by Inatimy (2018-05-10 07:13) 

Rinko

小学生男子と一緒になってカタツムリ囲んで騒ぐmituさんを想像中^m^ たのしそ~♪♪
久しぶりにモンシロチョウの幼虫を見ました^^ 素敵なグリーン♪
by Rinko (2018-05-10 08:13) 

mitu

5/10木曜日☂寒い~^^
おはようございます
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。
 キアシドクガ、検索すると飛んでいるところの動画を見ることができました、モンシロチョウくらいの大きさの真っ白い蝶のように見えます。5/5は新緑の中、花吹雪のようにたくさん飛んでいてキレイでした。

自然の中では、大人も子どもにかえってしまうよう
緑の環境は残して行ってほしいですね。

キアシドクガ、足は黄色で、頭部に黒い羽みたいなのがついていました(p_-)

煉瓦塀のカフェ?
野ばらとカクテル(昔からある一重の蔓薔薇)の仕立て方がステキです・・・おしゃれすぎて中に入ったことはなく^^

お父さんは外国の人で、明るい家族でした
カタツムリ見たの超久しぶりだったので、嬉しくてね~♪


 
by mitu (2018-05-10 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。