SSブログ

ヤマボウシの花 [花]

山法師 (3).jpg山法師.jpg山法師 (8).jpg山法師 (6).jpg




ヤマボウシ

山法師

Benthamidia  japonica

ミズキ科


ヤマボウシの花

花びらのように見えるのは、苞といわれるもので

花(花の集まり=花序)は

真ん中に球状に集まって咲いていました


(p_-)




山法師.jpg



 


追記



苞(ほう)の中には、多量のフラボノイドという物質が入っています。

これは、紫外域(※)に色を持っており、人間には見えませんが昆虫には見え、花に集まってきます。

(※)紫外域…人の目に見える領域は光の波長約400~700nmで「可視域」といいます。


国立科学博物館 名誉研究員 岩村司


筑波実験植物園

「じゅもーく先生トピックス」より


nice!(48)  コメント(12) 

nice! 48

コメント 12

Hide

おはようございます!
ヤマボウシのお花がとても綺麗です!
by Hide (2018-05-18 00:25) 

花好き人

ヤマボウシのピンク、こちらではあまり見かけないです
下からのもいいですね
アップで影もあるのも好きです
最後のアリもゲストですね
by 花好き人 (2018-05-18 05:52) 

Inatimy

苞の縁にかすかに滲んだピンク色にドキドキしますね^^。
たくさん実がなりますように。
by Inatimy (2018-05-18 06:15) 

そら

そうなんですか!
ミツバチさん達は間違えないかなぁ(^^;
by そら (2018-05-18 06:59) 

Rinko

キレイな花びら~♪と思ったら・・・違うんですね^^;
中央で花開く小さな集まりも またかわいい❤
by Rinko (2018-05-18 07:55) 

Hide

おはようございます!
朝から嘘みたいに蒸します・・・ほんと!
外出には、ヤマボウシが必要ですね?
by Hide (2018-05-18 09:11) 

(。・_・。)2k

ヤマボウシ やっぱミズキ化なんですね

by (。・_・。)2k (2018-05-18 11:48) 

k-sakamama

ヤマボウシってハナミズキに似てると思ったら。。
ミズキ科なんですね。
あれ~ ↑の人と同じ感想だぁ~(-_-;)
by k-sakamama (2018-05-18 13:08) 

いろは

こんにちは^^
ピンクのヤマボウシ、ご近所にあります。
真っ白なお花はお向かいさんのお宅に。
白は男性的、ピンクは女性を思わせます(^^)
ピンクは恥じらっているかの様に咲いています。
by いろは (2018-05-18 14:29) 

DON

収穫して食べよう~(^^ゞ
by DON (2018-05-18 17:24) 

engrid

緑の葉に印象的な白いヤマホウシ、、毎年ご近所に咲くのを心待ちにしています、、薄紅を見かけないのが残念ですけれど
by engrid (2018-05-19 18:09) 

mitu

Hideさん
今日(5/20)は、青空に白い雲がプカリプカリ
気持ち良い日でしたね~(^^)/

花好き人さん
ヤマボウシのピンクは、珍しい!と思っていたら
最近よく見かけるようになりました
白の方が先に咲きだすようです(p_-)

Inatimy さん
近くの小学校の前の並木が白いヤマボウシでね
実がなる秋が楽しみです(^^♪

そらさん
ミツバチたちには判るようになっているみたい・・・よくできてますね(・。・)

Rinko さん
花びらみたいですよね
まーるく集まって咲く小さな花
近づかないと花だとは見えません(^^ゞ

(。・_・。)2kさん
ハナミズキも、ミズキ科でした
似ているはずですね~(p_-)

k-sakamama さん
ハナミズキもヤマボウシも・・・仲間だったのですね(^^)v

いろはさん
白とピンク、どちらも空に向かって咲く姿は爽やかですね(^^)/

DONさん
赤くて甘い実、今年の秋は大収穫できそうです
食べるのも写真撮るのも楽しみです!(^^)!

engrid さん
この時期、緑の中に映えるのは白いヤマボウシかな
薄紅も、最近よく見かけるようになりましたよ

by mitu (2018-05-20 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。