SSブログ

クロアゲハ飛来



クロアゲハ♀.jpg



クロアゲハ♀ (1).jpg



1週間前の朝、飛来したクロアゲハ♀

しばらくヒラヒラ飛びまわった後

鉢植のレモンに産卵して

疲れたのか、テッポウユリの葉に止まってジッとしていた

・・・

その後

幼虫は、レモンの葉をモリモリ食べて

今朝見たら

3㎝くらいに成長していた

青虫になる前の幼虫は、まるで鳥のフンのようだ

「見たくない~」という人が多いと思いますので

写真はひとりで楽しむことに…

青くなったら登場いたしますよ


(p_-)







リクニス.jpg

リクニスの花



nice!(41)  コメント(9) 

nice! 41

コメント 9

Hide

こんばんは〜お元気そうでなによりです!
モスラは余り好きではないのですが・・・
調子の良い時にでも・・・リクニスは?
by Hide (2018-05-19 23:47) 

ゴーパ1号

おはようございます。
私のお友達は、庭の青虫が羽化するまで保護してます。
by ゴーパ1号 (2018-05-20 05:00) 

k-sakamama

おはようございます。
青虫の食欲は凄まじいですね。
クチナシの鉢植えの葉っぱが一夜にして
丸裸になったことがあります。(笑

by k-sakamama (2018-05-20 06:02) 

Inatimy

茎や葉っぱが、なんとなく白っぽく見えるのは、
ひょっとして、うぶ毛かしら^^。 だったら、いいなぁ。
by Inatimy (2018-05-20 06:28) 

いろは

こんにちは^^
蝶の幼虫は好きなのですが、我が家にはなかなか卵を産んでくれない
ようです(^^;
クロアゲハ、結構好きです。
by いろは (2018-05-20 16:58) 

横 濱男

クロアゲハ・・・まだ見かけてません。
居ないところばかり行っているのかも。。。(^0^;)
クロアゲハ、なんだか格好いいですね。
by 横 濱男 (2018-05-20 17:51) 

sasasa

確かに幼虫の姿は苦手な方がいますもんね(^_^;)
成虫の姿はこんなに美しいのに。
by sasasa (2018-05-20 20:58) 

足立sunny

青虫になるまえの黒っぽい幼虫というのまだ見たことがないのですが、青虫のほうが可愛いですね。
by 足立sunny (2018-05-20 22:59) 

mitu

Hideさん
モスラは、順調に生育中!
数日後には、ガチャピンのような緑色に変わることでしょう!

ゴーパ1号 さん
羽化するまで保護したこと…あります!
なかには、羽化せずミイラになったサナギも…!

k-sakamama さん
一夜にして…数時間で…葉を食べつくす…あります!
なので今日、鉢植の檸檬の木から地植えの八朔の木へ移しました!

Inatimy さん
リクニス、別名フランネルソウの葉や茎は、産毛のようなフェルトのような質感ですよ^^

いろはさん
クロアゲハやアゲハ蝶の好む植物や花を植えると、飛来すると思いますよ^^

横 濱男 さん
クロアゲハ、黒にオレンジ色の模様がカッコイイ
フラフラ写真散歩してると、そのうちヒラヒラ出会えますよ~♪

sasasa さんへ
最初は小さくて、葉の上に落ちた花粉かなにか見分けがつかないほど
そのうち、むしゃむしゃと葉を食べて、どんどん大きくなり姿を変えていく様子は実に面白く!

足立sunny さん
青虫になる前の段階の観察も、よく見てみるとかわいく見えてきますよ…変態か^m^


by mitu (2018-05-20 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。