SSブログ

アガパンサスと桔梗 [母の庭の植物]


アガパンサス606 (2).jpg

アガパンサスの蕾


アガパンサス606 (1).jpg



桔梗.jpg

桔梗のツボミ


桔梗 (1).jpg



朝から雨ふりとなった昨日のこと

アガパンサスの蕾がほころび始めていました

桔梗の花は前日から咲き始めたところ

蕾は今にも「ぽんっ!」と開きそう

じっと待っていたいけど

・・・♪




ゆり.jpg



母の庭の庭仕事

やってもやってもエンドレス

!(^^)!



nice!(36)  コメント(9) 

nice! 36

コメント 9

Rinko

桔梗の開花寸前の蕾ってこんなにかわいいんですねー!
ホント!「ポンッ」と音を出して花開きそう^^
お母さまのお庭、いろんな色であふれていますね~❤
by Rinko (2018-06-07 08:00) 

Hide

アガパンサスの名前は聞いた事があります!
桔梗はこんな蕾からポンと咲くんですか?美しいですね!
そろそろ故郷へ帰りたくなりました・・・
by Hide (2018-06-07 11:10) 

横 濱男

桔梗のつぼみの形は面白いですね。
ポンの音を聞いてみたいです。。
ビデオで垂れ流し撮影しないと無理かな。。
by 横 濱男 (2018-06-07 11:41) 

nicolas

ほんっとに、桔梗の花がぷっくらで、今にも音を立てそう!
桔梗が「ポン」だとしたら、アガパンサスは「ポロッ」?(笑)。
ウチのアガパンサスも今朝、ニンニクの皮みたいなのが乗ってて、
あれ?と思ったらほころび始めてました。初夏ですねー
by nicolas (2018-06-07 16:10) 

青山実花

桔梗は本当に綺麗な色ですね。
蕾を指で
ポンとしたくなりますが、
やっぱり我慢ですね(笑)
by 青山実花 (2018-06-07 16:53) 

Inatimy

桔梗のツボミ、折り紙で折った風船みたい。
咲く瞬間、見てみたいなぁ^^。
by Inatimy (2018-06-07 17:36) 

そら

アガパンサス、去年初めて見ました時も丁度梅雨の時でした
花開くのが楽しみですねぇ(^^)
by そら (2018-06-07 18:11) 

KOME

庭仕事やりでありそうですね。
今日、植物のゴミ出しで、5往復くらいしました(汗)。
by KOME (2018-06-07 21:07) 

mitu

Rinkoさん
桔梗のツボミ、ほっぺを膨らませてアップップってしてるみたいな
コチョトチョしたら、吹き出したりしてね^^

Hide さん
桔梗は紫の花が先に咲き、後から白い花も咲きだしますよ
実際は、ポンともスンとも音はしないのかな・・・^^

横 濱男さん
ポンの音、聞いたことのある人がいたら教えてほしいですね
プスッとか、スカッとか実際はヘンテコな音だったりしてね^^

nicolas さん
桔梗が「ポン」なら、アガパンサスは「パン」でしょう~^^
母の庭のアガパンサスを株分けしようしようと思いつつ数年が経ってしまいました・・・今年こそは!

青山実花 さん
桔梗の紫は、いい色ですね形もくっきりとした星形でカッコイイです
今度、指でポンとつついてみようかな^^

Inatimy さん
ほんとだ~紙風船みたいですね^^
咲く瞬間を見てみたいです(p_-)

そらさん
アガパンサスと紫陽花は雨が似合いますね
満開になったらまた撮りたいと思います(^^)/

KOMEさん
5往復とは!お疲れ様です。
こちらは、ドクダミが大繁殖してしまいまして・・・大変なことに!


by mitu (2018-06-08 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。