SSブログ

ナツツバキ(沙羅の木) [花]


夏椿 (1) (800x600).jpg


ナツツバキ 

椿科 

Stewartia pseudo-camellia


別名 沙羅(しゃら)の木


梅雨の頃

椿に似た白い花を咲かせる。





シジュウカラの営巣610.jpg


6/10

2羽のシジュウカラが、巣箱をのぞきに来ましたよ





nice!(36)  コメント(11) 

nice! 36

コメント 11

そら

シジュウカラが営巣してくれるといいですねぇ(^^)
by そら (2018-06-10 18:36) 

横 濱男

お家・・・シジュウカラが気に入ってくれるといいですね。
by 横 濱男 (2018-06-10 18:44) 

sasasa

シジュウカラさん、新居探しかな。
気に入ってくれるといいですね(^_^)
ナツツバキの花も白が清純な感じで綺麗ですね。
by sasasa (2018-06-10 20:48) 

Hide

なかなかいい物件が見つかりませんでしたが
これならね!パパカラと相談してみます!
シジュウ空では勿体無い物件ね・・・
by Hide (2018-06-11 00:36) 

Inatimy

白い花びらのふちがヒダ状になってるの、おしゃれ〜。
物件、気に入ってくれますように^^。
by Inatimy (2018-06-11 06:14) 

mitu

おはようございます
台風接近と梅雨前線の影響で、今日は一日雨模様
お仕事お出かけの皆様、雨の中のお出かけ大変ですね
 今週もお仕事ご苦労様です。


そらさん
前からこの巣箱が気になっていて、ときどき覗いては
スズメに追い払われていたシジュウカラ、営巣する気満々の様子でした・・・さてどうなりますやら^^

横 濱男さん
シジュウカラの子育てが見られたら嬉しいです
しかし、何者かに襲われる心配もアリ・・・複雑な心境です。

sasasaさん
シジュウカラの番だと思われ、巣材を運んでいました
無事に営巣できることを願いつつ・・・(^^)v
 この時期にナツツバキの花を見ると、優しさに包まれたような気分になります。

Hideさん
ダジャレが冴えていますね~
シジュウ睡眠時間は足りていますか(^^)/~カラ

Inatimy さん
花びらのふちのヒダヒダギザギザが、より涼やかな雰囲気ですね
 スズメが営巣場所を変えたことで、今度はシジュウカラが来てくれたのかな^^


by mitu (2018-06-11 06:27) 

k-sakamama

まぁ~立派なお家だ事~
2羽のシジュウカラは夫婦かしら?
気に入ってくれるといいですね。

by k-sakamama (2018-06-11 10:45) 

nicolas

こんな素敵な物件、そうそうないですよ!?
って、不動産屋さんみたいに薦めますよー
シャラの木、家を建てた頃はあったんですが、雨の少なかった夏に
枯れてしまいました。
by nicolas (2018-06-11 15:37) 

mitu

k-sakamama さん
この巣箱は、エサ台兼用で5年前にネット注文しました。
自然界に草の種などエサがある季節は、餌を入れずに庭の飾りとしていましたが・・・シジュウカラ(多分夫婦かな^^)気に入ってくれるかな。

nicolasさん
この巣箱はなかなかの優れものなんですけど
環境の変化がありまして・・・。
nicolasさんの庭には、ステキな植物がイロイロ植栽されていて好いですね~♪


by mitu (2018-06-11 19:25) 

shimakuma

この時期は落ちた夏椿の花を毎日拾っていますが
去年より花の数が増えた気がします

台風の影響で今日は沢山拾いました
割と車量ある道路沿いの我が家にも 
夏椿の木に たまにシジュウカラとまっています
by shimakuma (2018-06-11 21:50) 

mitu

shimakuma さん
夏椿の花、拾うのは大変そうですね
シジュウカラは、害虫など食べてくれているのかな(^^)
by mitu (2018-06-16 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。