SSブログ

ミドリシジミ [虫]


ミドリシジミの仲間 (1) (800x600).jpg



ウラの翅だけ見ると

どこが緑なの?と思うけれど

ヒラヒラ飛びまわると判ります

♂のオモテの翅の色が緑色なんですね



ヨウシュヤマゴボウ (2) (800x600).jpg


ヨウシュヤマゴボウの花




nice!(44)  コメント(13) 

nice! 44

コメント 13

Inatimy

花、ちっちゃくて可愛い〜。 葉っぱに映った影もいいなぁ^^。
by Inatimy (2018-06-11 06:15) 

mitu

Inatimyさん
ヨウシュヤマゴボウの花、咲いていたので撮っておきました
色づいていく過程を撮っていきますね~^^
by mitu (2018-06-11 06:30) 

花好き人

ミドリシジミ、いいですね~
出会いたいゼフィルスの一つです
ヨウシュヤマゴボウの花、こちらでも咲いているのを見つけました
mituさんの撮られたの影と上手く撮っておられ好きですよ~
by 花好き人 (2018-06-11 06:33) 

横 濱男

ヤマゴボウの花・・最近見かけなくなりました。。
by 横 濱男 (2018-06-11 06:54) 

Rinko

ミドリシジミも小さいんでしょうか?
緑色の表の翅を見ていみたい~^^
by Rinko (2018-06-11 07:59) 

Hide

朝のシジミ汁は欠かせませんね!
昨夜は日本酒にキンピラ牛蒡でした!
まあ良く降ります、雨の新宿より・・・
by Hide (2018-06-11 10:17) 

k-sakamama

ヨウシュヤマゴボウの花の影、素敵ですね。
子供の頃、この実で遊んでましたぁ~(ママゴト)
洋服を汚してよく叱られました~^^

by k-sakamama (2018-06-11 10:42) 

DON

ヤマゴボウの花って
何気に可愛いんだよね~
知らない人は撮らないんだろうな(^_^;)

by DON (2018-06-11 12:22) 

nicolas

ヨウシュヤマゴボウ、抜いても抜いても、家のどこかで
こっそりと生えて、秋になると実を付けてしまうので、
以前はこれで毛糸を染めてみたりしましたが、最近はトンと・・。
花、楚々として涼やかですね~ なんか初夏っぽいです。
by nicolas (2018-06-11 15:35) 

さとし

ずーっと会いたいと思っているのに、まだ出会えていないんですよ。
by さとし (2018-06-11 19:35) 

mitu

花好き人さん
ミドリシジミ、オモテの翅が撮れていません~
ヨウシュヤマゴボウ、毎年同じ場所に咲いています
この写真を撮っている時、カナカナの声が聞こえてきたんですよ!

横 濱男
きっとこれからみられると思いますよ
強い繁殖力ですからネ

Rinkoさん
小さかったです、2㎝くらいかな?
薄暗い森の中をヒラヒラと飛んで行ってしまったので
残念ながら、オモテの翅は撮れませんでした(^^ゞ

Hide さん
雨の新宿裏通り~♪・・・夜の新宿でしたか?
シジミ汁とキンピラゴボウは体に良いですね!

k-sakamama さん
ままごと遊び、懐かしいですね
朝顔の汁も、キレイな色が出ましたね~♪

DON さん
そうなんですよね 可愛いですよね 何気にね(p_-)

nicolas さん
え~~~毛糸を染めるって!
楽しそうですね、どんな色に染まるのか見てみたいです。

さとしさん
いろいろな野鳥と高山植物、アサギマダラにも出会えて
ミドリシジミにもそのうち出会えますよ。
by mitu (2018-06-11 20:26) 

nicolas

ミョウバンを色止めにすると、ドピンクに染まりますよー
以前のブログに色合いが載った画像あるので、興味あったら覗いてみてくださいねー。
http://nicolasgarden.blog.so-net.ne.jp/2009-11-09-1
by nicolas (2018-06-16 15:03) 

mitu

nicolas さん
過去ブログ拝見しました
すごくいい色じゃないですか!モヘアの毛糸も好い色ですね~
記事もとってもオシャレですね~
お弁当もみんな美味しそう nicolas さんって、すごいなぁ(・。・)
by mitu (2018-06-16 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。