SSブログ

薔薇の実 [実]


薔薇の実 (1).JPG




薔薇の実をカゴに集めてみた

食いしん坊のヒヨドリも食べないので

おいしくないのだね^^







デンティベス.JPG

デンティベス (1).JPGグリーンアイス.JPG



秋の薔薇

ぼちぼち咲きはじめて・・・♪








nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

横 濱男

バラの実・・・初見参です。
家に咲いてないからなぁ~!!

by 横 濱男 (2018-11-04 14:38) 

ma2ma2

ローズヒップですね!
薔薇の終わりに見れますね(^^)
by ma2ma2 (2018-11-04 15:30) 

Hide

あまり美味しいものではありませんね?
秋の薔薇が綺麗ですが最近、秋葉原に行けません!
by Hide (2018-11-04 16:18) 

sasasa

バラの実を見て、ハマナスの実を思い出しました。
そういえば、ハマナスもバラ科ですね(^_^)
by sasasa (2018-11-04 19:55) 

riverwalk

我が家もミニバラが少し咲いています。
でも実は見たことが無いような気がします。
気が付かないだけかも^_^
by riverwalk (2018-11-04 22:18) 

mitu

11/5MON
おはようございます
ご訪問とnice!とコメントをどうもありがとうございます。
 カカヤンバラの実がたくさんついていました
株のためには実をつける前に、花がらの下の5枚葉の上5㎜ぐらい(茎の直径)から切り落とすのが良いと言われますが、カカヤンバラは強健種そのままでも元気すぎるくらい元気・・・なので、花も実もそのまま庭の彩に・・・
 野ばらの実は、小鳥たちが食べますが、カカヤンバラの実は食べないみたいです(p_-)

横 濱男さんへ
野ばらの実なら、野原などで見つけられるかもですよ(^^)/

ma2ma2さんへ
ローズヒップティーにできるかな?
リースを作ろうと思いましたが・・・そのままに(^^ゞ

Hideさんへ
薔薇の実、食べなくても美味しい実いろいろありますから~
秋葉原は人がバラバラ、混雑していますからネ

sasasaさんへ
ハマナスの実とよく似ています
ハマナスは花と実が一緒に見れますね(^_-)

riverwalk さんへ
実をつけない種もありますね
春の森に野ばらが咲いていたなら
秋に可愛い赤い実を見つけられるかも(p_-)
by mitu (2018-11-05 05:47) 

馬爺

おはようございます。
秋薔薇が綺麗に咲いて居ますね、今年はまだ見に行ってないですね。
by 馬爺 (2018-11-05 08:17) 

Rinko

薔薇の実、やっぱり良い香りがするのですか?
ツボミって生命力にあふれていて、すごく好きです^^
by Rinko (2018-11-05 08:26) 

Inatimy

実ということは、中に種が?
芽がでるかしら。 お試ししたくなりますね^^。
by Inatimy (2018-11-05 17:11) 

mitu

馬爺さんへ
見事に咲かせた、薔薇苑の秋バラよりも
控えめに一つ二つ咲く、うちの子が可愛いです^^

Rinkoさんへ
薔薇の実は花のような香りはしません
薔薇の実の香りが微かにするかな?
ガクに包まれて、キュッとしまったツボミが開くのを
待つ楽しみ・・・(^^♪

Inatimyさんへ
落ちた実から、芽が出ていることもよくあります
盆栽鉢に、鉢上げしたりしてね^^


by mitu (2018-11-06 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。