SSブログ

台風一過


台風の後に落ちた実.jpg


9/9江戸川区

母の家にて

台風の遠のいた朝に

空地の防草シートがめくれあがり

留め具が外れて飛び散り

何処からか飛んできた看板やらゴミ袋やら

折れた木の枝などなど

後かたずけに追われた昨日

築60年の家屋は無事だったが

深夜から朝方にかけての豪雨と暴風に怯え

寝不足の母の食事をこさえ

午後

帰宅途中渋滞に巻き込まれ

(成田方面へ向かうと思われるタクシー多く)

ヤレヤレとつくばに到着すると

オリーブの木が!お隣の庭へ倒木!

(゜o゜)

台風15号

猛烈でしたね

その後の猛暑も猛烈ですね

モリモリ食べて

元気に乗り切りましょう~~~♪



ヒキガエル (1).jpg

庭仕事中に見つけた!ヒキガエル


クチナシ時季外れの開花.jpg

八重のクチナシ

なぜか今頃咲き出した



田んぼと筑波山.jpg

帰り道の車窓から


nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

Rinko

関東方面の方々がどうなさっているか、心配していました。
大きな被害がないようで何よりです!
猛暑復活のようで・・・どうぞご自愛くださいませ~(^。^)
by Rinko (2019-09-10 12:41) 

いろは

こんにちは^^
オリーブの木が倒れたのですか...
相当ひどい風だったのでしょうね。
こちらは意外と大丈夫でした。
でもクレマチスの鉢は全部倒れましたけど。
by いろは (2019-09-10 13:37) 

横 濱男

昨日道路は大渋滞でした。
電車は、倒木の影響で動かないし。。
クソ暑いのに、トボトボ歩いて会社に向かう人。。。
一日ぐらい休みにして欲しいですね。。
そうすれば混まないのに。。
因みに自分は、休みでしたけど。。
by 横 濱男 (2019-09-10 14:01) 

Inatimy

レモンの実も落っこちてしまったものなのかな・・・。
稲や農作物への被害も、心配。
mituさんも無理せず、休み休み作業なさってくださいね。
by Inatimy (2019-09-11 06:16) 

青山実花

お家が
「築60年」
という部分に、
つい目がいってしまいました。
古い家、いいですね^^

by 青山実花 (2019-09-11 07:32) 

mitu

Rinko さんへ
お心遣い、ありがとうございます^^
この暑さで、停電や断水になってしまった地域の方々は大変でしょうね
電車の事故も大変でしたねいろいろなことが起りますね。

いろはさんへ
5m程の樹高のオリーブの木は、春に上の方に花が咲いたので
実が成ってから低く仕立てようと思っていたのですが…^^。

横 濱男 さんへ
同感です。
渋滞や混雑は、なんとか対策は無いものでしょうかね~。

Inatimy さんへ
お心遣いありがとうございます^^。
強風で落ちた実は、お隣のレモンと母の庭の夏蜜柑ですよ

青山実花 さんへ
木造平屋建築、意外と頑丈にできているようです^^。
by mitu (2019-09-11 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。