SSブログ

花と虫と [虫]

赤いバラ.JPG

この後

幼虫類、トカゲ、ヒキガエル登場します





薔薇に幼虫.JPG

めずらしいところに

アゲハの幼虫




幼虫.JPG

千両の葉にナナホシテントウの幼虫




ヒキガエル.JPG

物陰に隠れていたヒキガエル




トカゲ.JPG

虫とかトカゲとかね

つい撮っちゃいます

変人でしょうか




紫陽花.JPG


テントウムシ.JPG

色づいてきた紫陽花に~♪


nice!(35)  コメント(14) 

nice! 35

コメント 14

hagemaizo

良い色加減の紫陽花にてんとう虫ちゃん。

by hagemaizo (2022-06-01 21:49) 

あおたけ

物陰からひょっこりお顔を覗かせた
蟇蛙が可愛いっ(≧∇≦)
色づき始めた淡い紫陽花にとまるテントウムシ
鮮やかな赤が映えて素敵なお写真ですね☆
幼虫、トカゲ、ヒキガエル、テントウムシ…
「ぼくらはみんな生きている」の歌を連想します(^^)
by あおたけ (2022-06-02 06:34) 

夏炉冬扇

真紅のバラはすきです。
ヒキガエル雌かも。
by 夏炉冬扇 (2022-06-02 06:56) 

mitu

hagemaizo さんへ
剪定した一枝を花瓶に生けて写真を撮っていたら・・・
花の中からテントウムシがしゃしゃり出て~♪^^

あおたけさんへ
ヒキガエル口をとんがらせて文句言ってるみたいな
「もう~、そっとしといてよ」なんてね
 「手のひらを太陽に」やなせたかしさんですね♪

夏炉冬扇さんへ
真紅のミニバラ、花だけ撮るとミニバラとは見えませんね
ヒキガエルなぜなぜ雌だと!?

by mitu (2022-06-02 07:08) 

横 濱男

我が家の方のカエルは、ウシガエルしか見ません(;゚ロ゚)
違うカエルを見たいんだけどね。。
by 横 濱男 (2022-06-02 07:15) 

mitu

横 濱男 さんへ
ウシガエルは茨城の家の近くの池に生息していると思われ
ボオゥーボオゥーと声だけは聞いた事がありますが
出会ってみたいかも^^
by mitu (2022-06-02 07:51) 

Rinko

アゲハの幼虫はそこがしっくり来たんでしょうね~(≧▽≦)
小さな生き物にもちゃんと目をやっているmituさんはステキですよ♡
by Rinko (2022-06-02 07:58) 

mitu

Rinko さんへ
変人も個性のうちということで(^^ゞ
by mitu (2022-06-02 08:18) 

あーちゃ

最後の写真の色合いにどきっとしてしまいました。素敵です。
by あーちゃ (2022-06-02 09:21) 

mitu

あーちゃさんへ
隠れたところに花をつけていた枝を切って花瓶に生けて
家の中の自然光で撮っていたら…
花の中からテントウムシがのこのこでてきました^^


by mitu (2022-06-02 09:43) 

いろは

こんにちは^^
真っ赤な薔薇が美しいですね♪
ヒキガエルが可愛いです。
色づき始めた紫陽花の、柔らかなタッチのお写真が素敵です!
by いろは (2022-06-02 15:32) 

mitu

6月3日金曜日はれ午後に雷雨の予報
おはようございます
訪問とnice!とコメントをいつもありがとうございます
今朝は2度寝してしまいました
最近は睡眠時間が長くなったよう
(8時間ぐらいは寝ています)
日中は暑くなってきたので、庭仕事は早朝か夕方することにしています('ω')ノ


いろはさんへ
この薔薇は、母が孫からの贈り物だった寄鉢の中のミニバラを庭に地植えしたものが草に負けそうだったのを、私が鉢上げして保護しました・・・元気復活しました!(^^)!
 ヒキガエルは調べたらどうも雌のようでした
紫陽花は日々色づいていくのが楽しみです^^
by mitu (2022-06-03 06:37) 

ゆうみ

赤い薔薇 大好きよ。
by ゆうみ (2022-06-07 12:25) 

mitu

ゆうみ さんへ
おかえりなさーい^^

6月8日水曜日
九州よりも先に関東梅雨入りして2日目ですが、今日は青空も見られ雨はあまり降りませんでしたね、気温は低めで庭仕事が進みました^^
 昨日は、裏庭の椿にチャドクガの幼虫が発生しているのを見つけ、薬散布と風通しをよく環境を整えたり、コンフリーなどをコンポストに入れてたい肥作りなどなど
 コンフリーの茂みからヒキガエルちゃんがピョーン!
枯れ葉の下からヒバカリ(ヘビ)の赤ちゃん2匹発見!
 今日は、クチナシとツツジの剪定等してから東京発
mituの庭のあるつくばへ移動…ブログやってます♪

by mitu (2022-06-08 19:43)