SSブログ

mituの庭の紫陽花 [mituの庭の植物]

西洋紫陽花.JPG

歩行が困難になってきた母のために
車椅子対応の車に変更したことと
これからのことを考えて
茨城の家(mituの庭)の駐車場の工事と
スロープや手すりなどを取り付ける工事を検討中
それに伴い庭木の移植等の作業も進行中



紫陽花の色.JPG紫陽花1.JPG

紫陽花2.JPG紫陽花3.JPG

西洋紫陽花2種




柏葉紫陽花2.JPG柏葉紫陽花1.JPG

柏葉紫陽花




箱根宇津木.JPG

箱根紫陽花

ハコネウツギ

紫陽花じゃなかった(^^ゞ


アナベル.JPG移植したアナベル.JPG

移植したピンクのアナベル

mituの庭の紫陽花たちの記録


庭仕事は主に早朝と夕方にするようにしています

今朝も6時くらいまでゲッケイジュなどの剪定をしました

さてそのあとは

朝ごはんとブログの時間です(^^)/

?.JPG





nice!(28)  コメント(11) 

nice! 28

コメント 11

青山実花

この暑さですのに、
庭仕事を、
早朝と夕方にするのは
正解だと思います^^
by 青山実花 (2022-06-30 06:49) 

あおたけ

お庭を彩る色とりどりの紫陽花やアナベル、
鮮やかなお花に気分が和みます(*´▽`*)
駐車場の工事で移植されたとのことですが、
環境が少し変わってもピンクのアナベルなどが
きれいな花を咲かせてくれたのは嬉しいですね(^^)
これから移植される花木たちも、
順応して馴染みますように☆
by あおたけ (2022-06-30 07:08) 

Rinko

うまく涼しい時間帯を利用して朝早くから頑張っていらっしゃいますねー!!
みんなに優しいお家づくり。
mituさんの愛が家族を包んでいますね(^。^)
by Rinko (2022-06-30 07:58) 

mitu

青山実花 さんへ
幸いこちらでは、夜間と朝方はエアコンなしで過ごせる気温なので庭仕事はできるだけ自分でしようと思っています^^

あおたけさんへ
おおたけさんのブログの顔文字がとても可愛いですね
いつか言おうと思っていたのでここで
 駄菓子かしとかも、面白くて笑えます( *´艸`)
庭の管理も老後のことを考えるようになりました
強剪定 伐採 移植 抜き取り 鉢上げ等々
頑張っています。

Rinko さんへ
夜は早く寝て朝は暗いうちに
近所の人が雨戸明けるころまで庭仕事…なんだか怪しい人みたい(^^ゞ
大汗かいて飲む麦茶が最高においしいです
優しいお言葉ありがとう
わたしのは、独り善がりな優しさかもしれません。

by mitu (2022-06-30 08:44) 

横 濱男

箱根のアジサイは有名ですが、
箱根紫陽花という名は初めて聞いたような。。
by 横 濱男 (2022-06-30 08:50) 

mitu

横 濱男 さんへ
箱根紫陽花、間違えました
ハコネウツギは、タニウツギ科スイカズラ属でした
私の中では、紫陽花の仲間になっていました(^^ゞ

by mitu (2022-06-30 12:16) 

いろは

こんにちは^^
西洋アジサイも色々あって楽しめますね♪
ピンクのアナベルは見た事が無いのですが、小さなお花が集まって可愛いですね。
お花を育てるのもお上手ですね^^
(他にも色々特技をお持ちなので)
by いろは (2022-06-30 16:10) 

mitu

いろは さんへ
紫陽花ではないけれど、ビバーナムスノーボールも移植しました、オオデマリのような好きな花です何とか根付いたようで一安心です。自己流で大雑把なので、枯れてしまうことも多く、花たちが頑張って育ってくれているのだと思います。
 木登り 四葉のクローバーを見つけること・・・ 
特技はいろいろありますよ( *´艸`)

 さて午後の庭仕事始めましょうかね
ゴ-ヤーと鉢上げした植物等に水やりをしてゲッケイジュの剪定の続き等と、大きな穴を掘り生ゴミやら選定した枝やらを埋めます…(可燃ゴミ削減のため)
太い枝はシュレッダー・モグモグくん(Ⅾonさん命名^^)
使用でウッドチップにして、土の乾燥防止に利用します
ゲッケイジュのウッドチップはいい香りがします~♪

by mitu (2022-06-30 17:06) 

夏炉冬扇

歳を加えると、いろいろと考えます。
そういう年になりました。
by 夏炉冬扇 (2022-06-30 19:07) 

Inatimy

いろんな紫陽花を庭で愛でることができるとは、なんて羨ましい^^。
うまく根付いていきますように。
暑さだけじゃなく、庭仕事中、蚊に刺されないようにする対策も
大変かしら・・・。
by Inatimy (2022-07-01 05:45) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
そういうお年頃なのですね^^
親世代の老後を見て自分の老後のことも考えるようになりました。

Inatimyさんへ
蚊よりアリが服の中に入らないように長袖首元までボタンしめての作業は暑くてねぇ…今朝も暗いうちから庭仕事
いい汗かきましたよ~♪
 体調は大丈夫ですか?

by mitu (2022-07-01 07:58)