SSブログ

茄子とピーマンどうする [おいしいもの]

野菜.JPG

お隣さんからいただいた茄子とピーマン

さてどうする





なす味噌.JPG

まずは

茄子味噌

白いご飯がすすみます





なす味噌パック.JPGごはん.JPG

1食分ずつ冷凍します。



ゴーヤ.JPG

私のゴーヤちゃん

そろそろ収穫か^^


nice!(26)  コメント(16) 

nice! 26

コメント 16

hagemaizo

これからナスとピーマンとオクラを入れた揚げ出し豆腐をいただきます。ナスピーマン味噌に対抗したわけではありません、たまたまです、てへっ。
by hagemaizo (2022-08-03 19:15) 

Inatimy

茄子味噌、なすみそ・・・
どうかピーマンの名前も入れてあげてください^^;。
by Inatimy (2022-08-03 22:36) 

mitu

hagemaizo さんへ
なすとピーマン・・・オクラと揚げ出し豆腐もおいしそうです
揚げ油を使うの・・・暑いですっ!

Inatimy さんへ
そうでした茄子味噌ピーマンでした^^
ピーマン・・・ごめん^^
by mitu (2022-08-03 22:50) 

ゆうみ

茄子とピーマンととうもろこしで 山形名物
だしを作ります。
かつをぶし入れて お醤油かけて うんまいんだな
by ゆうみ (2022-08-04 00:22) 

mitu

8月4日木曜日
おはようございます。
先ほど、ザーっと一雨降ってきました
今朝は気温が低めですね
夏バテや体調を崩しやすい時なので
休養と栄養しっかりとって健やかに酷暑を乗り切りたいものですね
 昨日mituの庭に到着
歩いているだけでも暑くて暑くて汗汗汗でしたよ。


ゆうみさんへ
だし、生協で注文して食べたことあります
ごはんがすすみますよねぇ
あまりすすんでも困るけどね、私の場合^^
 体調はだいじょうぶかな?
by mitu (2022-08-04 06:36) 

あおたけ

おナスが長~いっ!(*´艸`*)
ピーマンとナスを炒めた茄子味噌が美味しそう♪
そして先日に黄色いお花をご紹介されていたゴーヤちゃん、
りっぱな実が成りましたね!(*´▽`*)
by あおたけ (2022-08-04 06:47) 

夏炉冬扇

今朝はピーマン取ってきます。
by 夏炉冬扇 (2022-08-04 06:53) 

mitu

おおたけさんへ
おナスが長~いっ!(*´艸`*)でしょ、種類なのでしょうね
茄子ピーマン味噌、彩に人参も入れた方が良かったけど
美味しかったです♪
ゴーヤは、今日収穫して食べる予定です( `ー´)ノ

夏炉冬扇さんへ
ピーマン収穫、楽しそうです~♪
畑ノラちゃんによろしく。

by mitu (2022-08-04 07:18) 

横 濱男

茄子味噌、味噌が食欲を誘いますね。
自分の場合、焼き茄子しか思い浮かばない。。
大好きだから・・・(^.^)
by 横 濱男 (2022-08-04 07:29) 

mitu

横 濱男 さんへ
わたしも焼き茄子一番好きです。
肉味噌のもとがあったので、先ずは茄子味噌作ってみました
焼き茄子作って冷凍するのもいいですね。。

by mitu (2022-08-04 08:29) 

Rinko

なす味噌美味しそうです♡
by Rinko (2022-08-04 08:55) 

mitu

Rinko さんへ
東京も沖縄もコロナ感染拡大で心配ですね
美味しいもの食べて、負けないように笑っちゃおう(*'▽')
by mitu (2022-08-04 09:28) 

engrid

長いおナス、長いな、、
まな板の前で、暫し考え込みそう、
どう、捌きますかと
by engrid (2022-08-04 10:20) 

mitu

engridさんへ
長なす、1本で4本分ぐらいの量でした
長さを生かして、ウナギのかば焼きふうにしてもいいかもですね^^
by mitu (2022-08-04 13:50) 

青山実花

美味しそう^^
mituさん、
お料理上手ですね^^
by 青山実花 (2022-08-05 07:12) 

mitu

青山実花さんへ
自慢じゃないけど、わたしの料理はイマイチのようです(^^ゞ
たまに美味しい時もあるけどね・・・♪
by mitu (2022-08-05 07:48)