SSブログ

冬瓜

冬瓜とイチジク.JPG

お隣さんから家庭菜園野菜のおすそわけ

冬瓜(とうがん)

夏に収穫されるのに冬瓜とは・・・

冷暗所に保存すれば冬を越せる夏野菜とのこと

とはいえ食べてみたいので

とりあえず半分は煮物にして

半分は一口大に切り冷凍保存としました

小さな実は母の庭のイチジク

皮の色は黄緑色で食べごろに

皮も柔らかく食べれる種類です




冬瓜の煮物.JPG

とろっとした食感

わたしには薄味すぎた

けれど、薄味好みのYには

「美味しい!」とのこと

よかった^^




キウイの向こうから.JPG

キウイの棚に

枝をスリスリしていたキジトラちゃん

猫にマタタビにゃん^^


nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

向日葵

うわあ。。冬瓜。。
もしうちで頂いても、調理の仕方がイマイチわかりません。。
by 向日葵 (2022-08-27 05:30) 

Inatimy

冬瓜、食べたことがなくて、未知の食べ物です^^;。
チラ見えの金鳥の缶、森の香りってあるんだ・・・すごい。
by Inatimy (2022-08-27 06:18) 

engrid

冬瓜、薄味でお出しを効かせて、美味しいです。夏の食卓に乗ります、冷凍できるのですね、あおい、いちじく、茶赤に色づい他ものしかいただいたことがないので、、、品種が違うのかしら?猫さんはキウイにもうっりそちゃう子、います、うちにもです
by engrid (2022-08-27 07:11) 

青山実花

「美味しい」と言われると、
嬉しいですね^^
作った甲斐がありますね^^
by 青山実花 (2022-08-27 07:50) 

さとし

冬瓜って、そういうことだったんですか。
勉強になりました。
by さとし (2022-08-27 11:12) 

mitu

向日葵 さんへ
ネット検索してみました、豚肉とショウガと煮物に
片栗粉を切らしていたので、オクラでとろみをつけてみました^^

Inatimy さんへ
巨大なキュウリのような形状で、とろりと柔らかく煮込み出汁の味をしみこませて食すのが良いようです。
 蚊取り線香缶は、母が使用していたものを引き継いでいます
森の香りは気が付いていませんでした^^

engrid さんへ
初調理初食でした
冷凍保存可とありましたよ、スープや味噌汁等にしようかなと
このイチジクは、中心がピンクでトロリと甘くておいしい種類です
キウイはマタタビ科なので、猫に好まれるようですね^^

青山実花 さんへ
味の好み、かなり違いがあり
「美味しい!」は、なかなか聞かれませぬ^^

さとしさんへ
私も知りませんでした
冬瓜って、冬野菜かと思っていましたよ(^^ゞ
by mitu (2022-08-27 14:51) 

夏炉冬扇

冬瓜は長持ちしますから。
by 夏炉冬扇 (2022-08-28 17:45) 

Hide

正露丸は飲みますがトーガンはイマイチ?
トップガンはとても面白いとか?
by Hide (2022-08-28 23:08) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
もし次回があったら、そのまま保存して冬に食べてみたいです。

Hideさんへ
正露丸、においが強くて苦手です^^
トップガンは見たことないです
この絵はHideさん作なのですね(^^♪

by mitu (2022-08-29 08:12)