SSブログ

ど根性 [実]

道端の植物1.JPG

タマサンゴ 

ナス科/ナス属


コンクリートの隙間に

しっかりと根を張って

実をつけてる

根性あるね






月2.JPG川沿いの散歩2.JPG


nice!(27)  コメント(15) 

nice! 27

コメント 15

hagemaizo

ちゃんと見てくれる人がいるから頑張れるのかなぁ。
それとも、タマサンゴさんは、お前も頑張れよって言っているのかな、じゃぁこちらも根性見せなくちゃ。
by hagemaizo (2022-09-17 00:31) 

mitu

hagemaizoさんへ
花も実もある人生さ、ってね
わたしも頑張ろ、って勇気もらいました^^
by mitu (2022-09-17 01:26) 

(。・_・。)2k

この辺の川 なんか好きなんですよねぇ
生まれ育った街に似てるんだと思うんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2022-09-17 01:27) 

mitu

(。・_・。)2k さんへ
江戸川沿い、風に吹かれて散歩して
船が走っていたり、月が光っていたり、好いですよね^^
by mitu (2022-09-17 02:05) 

Inatimy

タマサンゴ、ものすごく狭い隙間から・・・。実、まだまだ赤くなりますね^^。
種、欲しいな、なんて思って、私なら毎回通る度チェックしてしまいそう。
by Inatimy (2022-09-17 06:10) 

向日葵

うん!確かに根性ありますね!!
見倣わなきゃ!!
by 向日葵 (2022-09-17 06:44) 

青山実花

頑張ってますね^^
いい所に種が落ちたのですね^^
by 青山実花 (2022-09-17 08:16) 

あおたけ

アスファルトのスキマから生える
草花はよく見かけますが、
木になって実まで付けるとは、
ホントに“ド根性”ですね!(゚∀゚)
by あおたけ (2022-09-17 08:52) 

mitu

Inatimyさんへ
実は毒があるそうなので食べちゃダメなやつですって
種ね、また行ってみますよ
草盆栽にしても、おもしろいですものね^^

向日葵さんへ
私も見習わなくちゃの根性無しです^^

青山実花さんへ
ど根性植物、他にもランタナなど、いろいろ見かけます
みんな頑張ってますね^^

あおたけさんへ
ど根性と言えば、平面ガエルのぴょん吉ですね
母の庭のヒキガエルが一匹、先日平面ガエルになっていました
道路を隔てた空き地に移動中に。。。(ToT)/~~~



by mitu (2022-09-17 10:00) 

夏炉冬扇

こういうところは競合がないから、その分はいいそうです。
by 夏炉冬扇 (2022-09-17 17:50) 

らしゅえいむ

この夏のあいだ、ずぅっと訪れていなかった実家。
一昨日行ったら、「トトロの森」状態でした。
雑草が
これほど背丈伸びる?! ってくらい。
敷石の隙間から出ている笹を抜くのにとても苦労しました。
根性には根性!でした。(笑
by らしゅえいむ (2022-09-17 18:44) 

ゆうみ

私もこの位の根性が欲しい
トマト 皮が堅そうに見えるけど
どうかな?
どうやって食べたら美味しいかな?
by ゆうみ (2022-09-17 18:50) 

mitu

夏炉冬扇 さんへ
競争相手は、エノコログサ ランタナ等
共存している者たちも。

らしゅえいむさんへ
笹は・・・どどどど根性ですよね(>_<)
ほんとのほんとにほんとに ご苦労さんでしたね。

ゆうみさんへ
これは似てるけどトマトじゃないからね
食べたらお腹痛くなっちゃうらしいので気をつけて!

by mitu (2022-09-17 19:08) 

sana

タマサンゴ、その名の通り綺麗ですね。
ひょっとしたら、こういう生け方なのかと信じてしまいそう^^
by sana (2022-09-18 01:21) 

mitu

sana さんへ
タマサンゴ、別名「冬サンゴ」珊瑚の玉のようですね
かんざしにしたら可愛いかも^^

by mitu (2022-09-18 07:06)