SSブログ

生落花生 [おいしいもの]


L1013608.JPG

バターピーナッツ



L1013616.JPG

炊き込みご飯


産直店で生落花生を見つけた日に

SORIさんのブログ記事「茹でおおまさり」を拝見して

食べてみたくなり

後日購入して

塩ゆでした生落花生

初めて食べてみました

枝豆みたいに後ひく美味しさでした

さらに

バターで炒めて黒コショウをふったもの


炊き込みご飯も作ってみました


落花生(おおまさり)は、極大粒種で

普通サイズの落花生はドングリくらいの大きさです

おおまさり・・・大きいです

L1013607.JPG



L1013605.JPG

皮ごと25分塩茹で後そのまましばらく置き

塩味をしみこませる・・・

(詳しくはSORIさんの記事をどうぞ^^)

温かいうちに皮をむいて食べます

実を取り出した後のカラは乾燥させて

あるものを作るのにとっておくことに

さて、あるものとは・・・♪


nice!(29)  コメント(14) 

nice! 29

コメント 14

(。・_・。)2k

美味そうだなぁ
炊き込みご飯良いですね

by (。・_・。)2k (2022-10-13 00:06) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
炊き込みご飯は、白だしを加えて他の具材は入れずに炊いてみました
2杯おかわりしちゃいましたよ

by mitu (2022-10-13 00:19) 

向日葵

ん?とても美味しそう!!ですね。
そこら辺のスーパーでも買えるのでしょうか?
早速近所を探索してみます。
アイコン、変えられましたね。
新しいのも可愛くて好きですが、前のアイコンの絵は
独特で割と好きでした。なんだったのでしょうか・・??
by 向日葵 (2022-10-13 02:00) 

Inatimy

生落花生、話は聞いたことはあるものの、こっちでは乾燥したものしかなくて。
炊き込みご飯のお茶碗が湯呑みサイズに見えるほど、大粒の落花生ですね^^。
by Inatimy (2022-10-13 04:23) 

mitu

向日葵さんへ
生落花生は、千葉県や茨城県など落花生の生産地の産直店などで
一時期に販売されているようです。今回わたしは茨城の産直店で見かけて、その時はツレが「いらない」(好まない)というので買わずにいたところ、後日東京に移動中に乗り換えの西船橋駅にある千葉県の産直店にて出会い、購入しました^^
 アイコンは、母の介護の日々「ときどきブログ」を始めた時から
寄り添って本を読んでいるオランダの男の子と女の子の陶器のお人形のアイコンにしてみたのですが
 母が介護施設に入所して、いろいろ状況が変わったことを機に、ブログを始めた頃のアイコン(カモミールの花)に戻しました。

Inatimyさんへ
生落花生、産地でしか出回らないものなのかもですね
たしかに、この茶わんは湯呑みサイズぐらいの大きさなのですよ
次男が子供のころ使っていた茶わんなのさ^^
by mitu (2022-10-13 05:44) 

あおたけ

ゆで落花、柔らかくて、
ほのかな甘みが増すようにも思えて、
美味しいですよね♪
生落花を炒ったバターピーナッツも
香ばしくて美味しそうだし、
それを盛った器もステキです(・∀・)
どんぐりとの大きさ比較のお写真、
パッと見で帽子をかぶったピーナッツが
殻のなかに入っていたのかと思っちゃった(^^;ゞ
by あおたけ (2022-10-13 06:12) 

青山実花

落花生のご飯、
初めて知りました。
美味しそうですね^^
by 青山実花 (2022-10-13 06:15) 

snow

落花生で炊き込みご飯
僕も初めて知ったなぁ
炊き込みご飯 食べたくなってきた(^^)/
by snow (2022-10-13 08:02) 

Rinko

SORIさんの所で私も拝見しましたー!
とっても大きなピーナッツ♡
ピーナッツご飯にも惹かれるし、バターピーナッツは絶対にビールのおともだ♡(≧▽≦)♡
by Rinko (2022-10-13 08:07) 

SORI

mituさん おはようございます。
おおまさにの記事を見ていただいて、さっそく実行されたのですね。嬉しいです。黒コショウで味付けしたバターピーナッツや炊き込みご飯まで作られたとはすばらしいです。食べてみたいです。
by SORI (2022-10-13 08:40) 

imarin

バターピーナッツの炊き込みご飯ですか。
想像しただけで美味しそう・・・作ります^^
by imarin (2022-10-13 11:28) 

mitu

あおたけさんへ
茹で落花生、食べたことあるのですね
わたしは初体験でした。
塩ゆでだけでも美味しかったのですが
一人で食べるには多すぎたので、ツレ用の週末のビールのつまみに
バタピーと炊き込みご飯作って冷凍しておいたのね(=゚ω゚)ノ
 そうそう、たまたま拾ってきたどんぐり並べてみた♪

青山実花さんへ
炊き込みご飯、落花生生産農家さんのお家ごはんで紹介してたのを参考にしてみました^^
 白だし醤油味でサッパリとした塩味とホッコリ落花生の甘味が
食欲そそります^^

snowさんへ
美味しいですよ
食欲の秋です(^^ゞ

Rinkoさんへ
そうそうバタピーは、ビールのおともにいいかなと
味噌ピーにしても良かったかな( *´艸`)

SORIさんへ
生落花生おおまさりとの再会は、運命のような出会いでした^^
記事を投稿してくださりありがとうございました。

imarin さんへ
バターピーナッツの炊き込みご飯ではないのよ
茹でピーナッツのバタピーと炊き込みご飯なのですよ
出会いがあったら、お試しを(^^)/

by mitu (2022-10-13 14:09) 

夏炉冬扇

落花生の炊き込みご飯ですか!
びっくりだ。
by 夏炉冬扇 (2022-10-13 20:22) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
落花生の炊き込みご飯、ムカゴご飯のような感じの食感かな

by mitu (2022-10-13 22:42)