SSブログ

臭いですか?

L1013438.JPG

クサギの実



L1013458.JPG

萩の枝に絡まって咲くヘクソカズラの花



L1013475.JPG

ヘクソカズラの実


***



クサギもヘクソカズラも

それほど臭いとは思わない

けれど

クサヤは臭いと思うわたしです^^



追記

 

ヘクソカズラの別名ヤイトバナ(灸花)とは

花の色合いが灸をすえた後のようにみえることから

他にも

「早乙女花」という可愛い別名もあるようです。

花言葉は

人嫌い」「誤解を解きたい」「意外性のある」

葉や茎のオナラのような嫌な臭いが手に移り

人を寄せ付けないようにしていることからとのこと

ヘクソカズラ(屁糞葛)

学名:Paederiafoetida

英名:stinkvine skunkvine

原産地:日本・東アジア

開花期7~9月

9月9日の誕生花






nice!(32)  コメント(9) 

nice! 32

コメント 9

hagemaizo

はんたーい、くさやは臭くなぁーい、しかし臭くないくさやはただの干し魚という気も。
波板トタンが素敵、灰色っぽい空色でとてもいいなと思う私は、この上でくさやが泳いでいたらと思うと、ゾクゾクしてしまう。
by hagemaizo (2022-10-12 01:08) 

sana

クサギの実、羽根突きの羽根みたいになってますね。
クサギは側に寄っても臭くないですよね。
ヘクソカズラも名前と違って可憐ですね。見たことあるのかどうかわかりませんが。
クサヤは臭いですよ~味はいいけど^o^
by sana (2022-10-12 01:17) 

向日葵

はぁ~い!!
クサヤは臭いですねぇ~ぇ!!
クサギもヘクソカズラも滅多に出会えませんが、
特に「臭い」とは思わないなぁぁ。。
それより姿かたちが可憐で可愛いですよね。
なんであんな名前を付けたのかなぁぁ。。
by 向日葵 (2022-10-12 02:09) 

Inatimy

臭いもので思い出したのは、カメムシだな。
クサヤって実物を全く知らなくって・・・^^;。
by Inatimy (2022-10-12 05:54) 

夏炉冬扇

ヘクソカズラ、やいと花とも言いますね。
by 夏炉冬扇 (2022-10-12 07:07) 

Rinko

こんなにかわいい草花なのに。臭うのですね^^;
私はクサヤの味を知りません。夫は好きだと言ってました。
ちょっと怖いモノ食べたさ(?)で挑戦してみたい。笑
by Rinko (2022-10-12 07:47) 

mitu

hagemaizoさんへ
はんたいのさんせ~いなのだ
クサヤは、「だまされたと思って食べてごらん」と、口元まで差し出されるも、あまりの臭さに食べれませんでした。
 クサヤが泳いでいたら・・・ビクビクします!

sanaさんへ
クサギの花は良い香りがします。
葉や茎をこすると漢方薬のような独特な匂いがしますよ。
 クサヤは、味は良いのですね・・・再度挑戦してみようかな^^

向日葵さんへ
都会ではなかなか出会えない植物なのでしょうか?
クサギもヘクソカズラも、秋になると実を見つけるのが楽しみです
クサヤとイナゴの佃煮は、食べるのに勇気がいります(^^ゞ

Inatimy さんへ
カメムシの香りも、それほど臭いとは感じません
だがしかしクサヤだけは・・・焼いてるときから臭かった!

夏炉冬扇さんへ
やいと花、初めて聞きました
別名なのですね、どういう意味なのかな?

Rinkoさんへ
強いもの見たさとは・・・挑戦者ですねぇ
今や大好物となったゴーヤーを初めて食べた時を思い出しましたよ
クサヤも、食べてみたら大好物になるのかなぁ(;´・ω・)

by mitu (2022-10-12 08:58) 

(。・_・。)2k

クサヤ 美味しいから大好きです
でも 数十年食べてないなぁ

by (。・_・。)2k (2022-10-12 13:04) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
クサヤ美味しんですね
そういえば納豆やたくあんも臭いと言えば臭いけれど、美味しいものね
食べず嫌いなのかもですね^^
by mitu (2022-10-12 13:27)