SSブログ

道端の植物たち

L1013510.JPGL1013512.JPG

綿毛.JPG


カラスウリ

マルバルコウソウ

イヌタデ

綿毛





L1013469.JPG

高いところに栗の実が

焼き栗 栗ご飯 モンブラン・・・

おいしいもの想像したりしてね(^^ゞ


nice!(32)  コメント(10) 

nice! 32

コメント 10

hagemaizo

日本の栗で焼き栗を食べたいです。
by hagemaizo (2022-10-14 00:58) 

Inatimy

イヌタデ、いい色。 同じ属で、ヒメツルソバ(ポリゴナム)を昔、鉢植えで育てたのだけれど、よく増えると言う話だったのに、絶滅でした^^;。
by Inatimy (2022-10-14 05:33) 

mitu

hagemaizoさんへ
焼き栗 焼きギンナン 食べたくなる季節到来
出来れば国産 地産地消が理想ですけどね。

Inatimy さんへ
絶滅したと思っていると、ヒメツルソバ
いつかどこかにひょっこり芽を出していたりしてね^^
それとも、野原が恋しくて旅に出たのかも・・・♪
by mitu (2022-10-14 06:29) 

あおたけ

ウリ科ってだけで別物ですが、
立派なカラスウリをみると
スイカを連想しちゃいます(*´艸`*)
イガがはじけた栗、
秋といえば栗の美味しい季節ですね(*'▽')
モンブラン、食べたいな♪
by あおたけ (2022-10-14 07:43) 

Rinko

栗が色づいてきましたね~♡
10月~12月にかけて、一番好きな季節かも^m^
by Rinko (2022-10-14 08:06) 

mitu

あおたけさんへ
スイカみたいなカラスウリ、この後オレンジ色に変化していきますよ
 モンブランのマロンクリームのニョロニョロが美味しいんですよね
( *´艸`)

Rinko さんへ
秋深し 隣はなにをする人ぞ・・・
楽しい秋の日をお過ごしくださいね(^^)/
by mitu (2022-10-14 08:25) 

横 濱男

近所に栗畑があり、実が落ち始めています。
栗を見ると秋だなぁ~!!と思い、、今年もあとわずか。。。と、連想しちゃいます(^^ )
by 横 濱男 (2022-10-14 08:32) 

SORI

mituさん おはようございます。
カラスウリ、マルバルコウソウ、イヌタデがいい雰囲気です。我家の近くでも住宅とから少し離れるとカラスウリを沢山見かけます。最近見に行っていないので散策に行ってみたくなりました。、
by SORI (2022-10-14 11:22) 

夏炉冬扇

栗ご飯食べました。
ムカゴごはんまだ。
by 夏炉冬扇 (2022-10-14 18:00) 

mitu

横 濱男 さんへ
クリもイガイガは、焚火の焚き付けにいいのですけどね
近頃はなかなか焚火できなくなりましたね
 もう年賀状の印刷や、おせち商戦など始まっていますね(^^ゞ

SORI さんへ
カラスウリ、見つけに散策へ
秋の景色に出会えますように( `ー´)ノ

夏炉冬扇さんへ
栗ご飯!いいですねぇ
ムカゴは、ぽろぽろ落ちて芽を出して蔓が庭木に絡まるので落とさないように気をつけています。
by mitu (2022-10-14 18:52)