SSブログ

クラスぺディア [mituの庭の植物]

L1013984.JPG

クラスぺディア

Craspedia

globosa

別名 ドラムスティック

キク科 オーストラリア原産

多年草

開花期 6~11月

花言葉 心の扉をたたく 

 永遠の幸福


スーパーの花屋さんに値下げされていた一鉢

なんとなく買ってしまった^^






L1013985.JPGL1013990.JPG

ひとつだけ咲いていた花穂はユーカリと一緒に逆さづり

ドライフラワーになるかな

苗は工事で引き抜かれたラベンダーと一緒に鉢植えにしてみた

根付くと良いな♪


nice!(33)  コメント(8) 

nice! 33

コメント 8

Mitch

面白い形の花ですね^^
キク科の花なんですね。
by Mitch (2022-10-29 17:37) 

hagemaizo

写真のおかげで音が聞こえてきましたよ。
by hagemaizo (2022-10-29 18:01) 

夏炉冬扇

見たことも聞いたこともない植物でした。
by 夏炉冬扇 (2022-10-29 20:43) 

Inatimy

可愛くて好きです。 クラスペディアだけの花束、欲しいくらい^^。
来年は1つだけじゃなく、たくさん花をつけるといいですね。
by Inatimy (2022-10-30 05:46) 

青山実花

値下げされていた理由は分からないけど、
元気に育つといいですね^^
by 青山実花 (2022-10-30 07:21) 

あおたけ

一枚目のボンボン(?)は
何だろう・・・と思ったら、
クラスぺディアという観葉植物の
花穂なのですね(・∀・)
まん丸い黄色がかわいらしくて、
妙に楽譜とマッチしているように感じます☆
by あおたけ (2022-10-30 07:42) 

横 濱男

陸のまりも?か。。。(^.^)
握ると気持ちよさそうだけど・・・。
フワフワ? カチンカチン?
触ってみたい。。。な。。。
by 横 濱男 (2022-10-30 09:49) 

mitu

Mitchさんへ
写真は、一つ二つ花が開いた状態で蕾が球状になっています
黄色の球体が可愛いです^^

hagemaizoさんへ
ぽんぽんぽ~ん♪とね
聞えましたか^^

夏炉冬扇さんへ
見たことも聞いたことも無いもの
いっぱいあった方が人生楽しみですね^^

Inatimy さんへ
元気に育って、来年は花束出来たらうれしいです^^

青山実花さんへ
ひと苗だけ売れ残ってしまったのでしょうね
他にも、少し弱ったビオラの苗も3株買っちゃいました^^

あおたけさんへ
音符柄のペーパーナプキンの上にのせて撮ってみました
木琴等のバチ?のような形状なので
チュッパチャプスのようでもあります( *´艸`)

横 濱男さんへ
触った感じは、フェルトのような
ハハコグサの花のような感触かな。。。な。。。
by mitu (2022-10-30 23:16)