SSブログ

山茶花と椿 [母の庭の植物]

白山茶花.JPG


L1014728.JPG

母の庭のサザンカ



1209ヤブツバキ.JPG

ヤブツバキ

春にスズメバチの巣を見つけてから

その後は、密にならないように注意して

枝を整理することに

今年は花がよく咲いている


nice!(30)  コメント(14) 

nice! 30

コメント 14

いろは

こんにちは^^
真っ白な山茶花も綺麗ですね♪
ご近所に山茶花の垣根のお宅があります。広いお家なので垣根も長いのです^^でも真っ白なのは無くて、少しピンクが入っています。
ヤブツバキは原種のようですね。今は改良種が多くて、
あまり見かけなくなりました。
素朴で素敵だと思います。
by いろは (2022-12-15 16:01) 

(。・_・。)2k

スズメバチが巣を作ったら
近づきたく無いですよねぇ
この時期 どっか行っちゃうんですか?

by (。・_・。)2k (2022-12-15 16:33) 

mitu

いろはさんへ
垣根のある家も少なくなりましたね
少しピンクの入った山茶花いいですねぇ
 ヤブツバキの花がぽとぽと落ちているのも
なんだか美しいなぁと思います^^
by mitu (2022-12-15 16:57) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
スズメバチに刺されるとかなり痛いらしいですからね
命がけですよ
この時期はどこにいるのかな・・・?
 歯が痛いのは治りましたか^^
by mitu (2022-12-15 17:04) 

ヤッペママ

スズメバチの巣はどうなさったのでしょう?

by ヤッペママ (2022-12-15 17:14) 

hagemaizo

窓を開ければ、スズメバチも入ってくるのでしょうね。by残念な私。
by hagemaizo (2022-12-15 18:17) 

mitu

ヤッペママさんへ
mituの記事から「スズメバチの巣」で検索すると
除去した時の記事が出てきます、見てね^^

hagemaizoさんへ
正解は、松山千春さんの「窓」でした^^

by mitu (2022-12-15 18:40) 

ゆうみ

お手入れすると安全にもつながるのね。
さざんかの花びら 痛んでなくて綺麗だよ、
こっちのさざんか かわいそうなくらい
いたんでるもん
by ゆうみ (2022-12-15 19:00) 

夏炉冬扇

山茶花は在りませんが、寒椿が咲いています。
スズメバチ、今はいませんから、巣は落とせますよ。
by 夏炉冬扇 (2022-12-15 20:22) 

mitu

ゆうみさんへ
そうなんですよ
密集すると毒蛾等害虫が発生したり危険なんですよ
 さざんかの花びらが散っているのも美しいですね
傷んでいるのはかわいそうだね

夏炉冬扇さんへ
椿と寒椿の違いがよくわかりません
山茶花かと思っていたピンクの花は、寒椿だったのかな?
スズメバチ、女王バチはどこかで冬眠しているらしいですね
その後、巣は見あたりません。

by mitu (2022-12-15 23:08) 

青山実花

なるほど、
スズメバチは、
枝が密になると
巣を作りやすいのですね。
by 青山実花 (2022-12-16 06:59) 

Inatimy

スズメバチの巣、徳利みたいな、芸術品のような巣でしたよね。
でも、来ないで欲しいですよね^^;。
枝の整理をして、花もよく咲いて、よかった♪
by Inatimy (2022-12-16 07:16) 

Rinko

山茶花はその白さ、椿は青空を向いたエネルギーがいいですね~♡
by Rinko (2022-12-16 08:10) 

mitu

12月16日こんばんわ
今日は、ツレと映画「Dr・コトー診療所」を観ました
与那国島の海と空の景色の美しさと、白衣の裾をひるがえして自転車をこぐコトー先生の姿を見ただけで・・・もう、オープニングから
感動でしたよ^^


青山実花 さんへ
前に、あしながバチの巣の写真を撮られていましたが
蜂にとっての安心な場所というのがあるのでしょうね。

Inatimy さんへ
スズメバチは怖いです
スズメバチも、わたしのこと「怖いやつ」と思っているでしょう
 椿には、スズメバチは毒虫などを食べてくれる益虫なのかな^^

Rinkoさんへ
山茶花の白 椿の赤 どちらもツヤのある常緑の葉に映えて
生き生きと咲いていましたよ
 人間も元気に生きていかないとね(^^)/
by mitu (2022-12-16 22:50)