SSブログ

発芽 [mituの庭の植物]

1211発芽.JPG1211ルッコラ.JPG

ハツカダイコンとルッコラ発芽

小さな双葉

かわいいね

nice!(38)  コメント(19) 

nice! 38

コメント 19

Inatimy

可愛らしい芽♪ 土の下で二十日大根が大きく育ちますように。
ルッコラもワサワサと元気いいですね。
冬の時期、新芽の緑に心がウキウキしてきます^^。
by Inatimy (2022-12-13 06:42) 

青山実花

発芽、
とっても嬉しいですよね。
あ、出た、と思います^^
すくすく育ちますように^^
by 青山実花 (2022-12-13 07:02) 

mitu

Inatimyさんへ
シジュウカラがやってきて・・・!
「つつかないでね」って声かけた^^
可愛い双葉にウキウキです^^

by mitu (2022-12-13 07:05) 

mitu

青山実花 さんへ
100均で、2袋100円の種ですが・・・!
発芽していて嬉しいです^^
by mitu (2022-12-13 07:07) 

Rinko

生命力にあふれていますね(≧▽≦)
元気をもらえます!!
by Rinko (2022-12-13 08:00) 

mitu

Rinkoさんへ
カイワレ大根のように、間引きしたのも食べちゃいます
目にも体にも元気もらって(^^♪
by mitu (2022-12-13 08:48) 

いろは

こんにちは^^
発芽って元気をもらえますね♪
種まきして、出てこないとがっかりします^^
少しずつ大きくなっていく姿を見るのは嬉しいですね。
by いろは (2022-12-13 16:22) 

ゆうみ

これから うんまいサラダが出来上がるのでしょうか?
楽しみだね
by ゆうみ (2022-12-13 18:30) 

夏炉冬扇

発芽はうれしいですね。力いただけます。
by 夏炉冬扇 (2022-12-13 18:35) 

mitu

いろはさんへ
大雑把なところがあるもので、種まきしても発芽しないこともあります
ずいぶん前に蒔いた勿忘草は、発芽せず^^

ゆうみさんへ
昼食時のコーンスープにパセリ代わりに間引いたのをパラパラと入れて
少しずつ食していますよ^^

夏炉冬扇 さんへ
お恥ずかしいほど小規模ながら、芽が出ると嬉しいものですね
ルッコラの花も好きなので、種を蒔いてみました
by mitu (2022-12-13 19:54) 

向日葵

え?ルッコラの花?
見たことあるのかしらん・・??
自分で栽培していると、その一生に嫌でも付き合いますもんね。
発芽するとウキウキ、ワクワクしますね。
by 向日葵 (2022-12-14 02:05) 

mitu

12月14日
おはようございます。
サッカーワールドカップ準決勝戦観戦中です
モドリッチ選手が交代したところ・・・
アルゼンチン、強いです!
メッシ選手、素晴らしい強さです!!
クロアチア応援してます
!^^)!


向日葵さんへ
ルッコラの花は、大根の花と似ているんですよ
今日も寒い朝です
お体ご自愛下さいね。
by mitu (2022-12-14 05:51) 

mitu

アルゼンチンもクロアチアもどちらも素晴らしい戦いぶりです!
アルゼンチンの勝利となりました(^^)/
by mitu (2022-12-14 05:56) 

あおたけ

土壌からにょきにょきと顔を出した
初々しい新芽。
可愛らしさとともに、
生命力の強さも感じます(´ー`)

準決勝一戦目、メッシが躍動していましたね!
クロアチアの敗退は残念でしたが、
素晴らしいチームでした(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
by あおたけ (2022-12-14 07:36) 

mitu

あおたけさんへ
試合後のメッシ選手の笑顔、素敵でしたね
どちらのチームも、すべての選手に拍手を(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
by mitu (2022-12-14 08:05) 

kome

ルッコラ、おいしいですよね。
うちは、今 家の中で育てているみたいです。
モコにあげると、喜んでます。
by kome (2022-12-14 23:25) 

mitu

12月15日木曜日
おはようございます。
寒いですねぇ
('ω')ノ


komeさんへ
ルッコラ、おいしいですよねぇ
意外と寒さに強いですよ
 来年はモコちゃんの歳ですね♪

by mitu (2022-12-15 06:51) 

横 濱男

美味しそう~~!!
いっぱい食べると虫になった気分になれます(^▽^)
by 横 濱男 (2022-12-15 11:28) 

mitu

横 濱男さんへ
ルッコラ、モリモリ食べてポパイみたくpower up~♪
あれ?ホウレンソウでしたっけ^^
by mitu (2022-12-15 15:37)