SSブログ

スノードロップ開花 [花]

L1014968.JPGL1014969.JPG

スノードロップが咲いていました

ツボミが開いた中を覗いてみると

緑色のハートが三つ隠れています



nice!(33)  コメント(15) 

nice! 33

コメント 15

ゆうみ

こんなにロマンチックにこの花を見たことがありませんでした。
言われてみるとなるほどです。
by ゆうみ (2022-12-16 23:07) 

mitu

ゆうみさんへ
スノードロップ、ロマンチックです
 そちらは雪が降っているのでしょうか
やっぱり、こちらよりずっと寒そうですね
温かくして、お過ごしくださいね^^

kameさんもね
by mitu (2022-12-16 23:17) 

(。・_・。)2k

え〜 もうですか

by (。・_・。)2k (2022-12-17 00:56) 

sana

スノードロップ、可愛いですよねえ。
こんなロマンチックなお花があるなんて^^
by sana (2022-12-17 01:34) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
この場所に植えたスノードロップは何故か毎年12月に咲くのですよ
家の北側のエリカの下で、霜よけされて守られているのかな
おなかこわさないようにね^^

sana さんへ
10センチにも満たない小さな背丈に、一つずつ可愛い花を咲かせて
うつむいているので地面ぎりぎりにカメラを構えて撮ってみました
寒いのでお体お大事に^^
by mitu (2022-12-17 06:08) 

夏炉冬扇

冬の花なんですね。ハートもあるんだ。
by 夏炉冬扇 (2022-12-17 07:07) 

Inatimy

早いですね、もう咲いてるなんて♪
花の元の緑の丸っこいところも好きです^^。
by Inatimy (2022-12-17 07:21) 

あおたけ

その名のとおり、
雪のような透明感ある白さが印象的な
スノードロップ、
うつむき加減に咲いたお花がかわいらしいですね♪
花びらの奥をのぞき込むとたしかに、
緑のハートがチラリと見えます!(゚∀゚)
by あおたけ (2022-12-17 07:56) 

青山実花

わぁ、綺麗ですね。
純白そのものですね^^
by 青山実花 (2022-12-17 08:00) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
スノードロップ別名「待雪草」は、雪が降る寒い季節に咲いて
春の訪れを告げてくれます・・・なので、ちょっと早まった感じですね
これから冬本番という時に^^

Inatimyさんへ
あわてんぼうのサンタクロースみたいな
あわてんぼうのスノードロップ♪
みどりの丸っこいところから、耳に下げて
ゆらゆらイヤリングにしたら可愛いかも^^

あおたけさんへ
スノードロップ好きな花です
小さな花束にして花嫁さんのブーケを作ってみたいな( *´艸`)
サッカー決勝戦、楽しみですね
寝不足になって疲れが出ませんようにね(^^ゞ

青山実花さんへ
純白のガラス細工のような繊細な美しさです
スノードロップの妖精がいたら、どんなに可愛らしいことでしょうね


by mitu (2022-12-17 16:03) 

ヤッペママ

大好きなスノードロップも近くでしっかり見たことも無く
緑のハートの事も初めて 益々好きになりそう。
それにしても早い開花ですね。

by ヤッペママ (2022-12-17 17:07) 

いろは

こんばんは^^
可愛い慌てん坊のスノードロップさん^^
この姿がなんとも言えず可愛いですね♪
私も今年は昨年より少し多めに球根を買いました。
まだ芽も出ていません。
我が家はお寝坊さんかも...^^

by いろは (2022-12-17 17:20) 

mitu

ヤッペママ さんへ
野生のスノードロップの群生を見てみたいです
庭のアーモンドの木の下に増やしているのですが、なかなか^^
そこの場所のは、まだ5㎜ほど芽が出ているところです

いろはさんへ
お寝坊のスノードロップさんたち
たくさん咲くのが楽しみですね^^
というか、ぜんぜんお寝坊さんではないし
正常な状態ですよね^^

12月18日 日曜日
おはようございます
専用のノートパソコンが壊れてから使っている古いパソコンは
どうも調子がイマイチで(^^ゞ
つくばで使っているパソコンは共用なのでツレが使用中は使えません
なので、ブログの編集や訪問もできないこともあるこの頃です
 最新のパソコン(現在はWindows8.1)
 一眼レフのカメラ(現在はコンデジ使用中)
 スマホ(現在はガラケー使用中)
少々不便はあるけれど、贅沢は望みません
使えるうちは現状維持でいきますよ( `ー´)ノ
by mitu (2022-12-18 05:02) 

横 濱男

スノードロップ・・・、
サクマドロップスの缶は終了だぁ~。
ん?ドロップ違い?
いい落ち(ドロップ)かと思ったけど。。。
by 横 濱男 (2022-12-18 09:42) 

mitu

横 濱男さんへ
さすがです^^
笑いの神様、落ちてきてますね
鎌倉オフ会、楽しそうですね。。。

by mitu (2022-12-18 10:10)