SSブログ

日本水仙開花 [花]

L1014994.JPGL1014996.JPG

目玉焼きのような色合いですね^^


nice!(25)  コメント(9) 

nice! 25

コメント 9

横 濱男

水仙も早くから咲いてますね。
by 横 濱男 (2022-12-18 10:15) 

mitu

横 濱男 さんへ
日本水仙と千両万両とクチナシの実・・・お正月が来ますよ
今年は松飾を自作しようと思っています(´ー`)
by mitu (2022-12-18 10:32) 

いろは

こんにちは^^
日本水仙は品がありますね♪
凛とした姿が美しいです。
自作の松飾り、素敵でしょうね^^
by いろは (2022-12-18 16:02) 

ヤッペママ

融け始めた雪の中から顔をのぞかせた日本水仙。
幼い頃それをみて春が近いことを知ったような記憶が。
大好きな水仙です。
by ヤッペママ (2022-12-18 16:17) 

mitu

いろはさんへ
日本水仙をお正月の玄関にも飾ります、香りも清々しく
鉢植えの松の、芽摘みをしないでいたら大きな松ぼっくりになっていて
その枝と松ぼっくりで作ってみようと思いつきました^^

ヤッペママ さんへ
ヤブツバキや日本水仙に雪が降り積もる情景の美しさ
寒さの中に春を待つ心・・・いいですねぇ^^

by mitu (2022-12-18 19:24) 

ゆうみ

なんだべ?
もう水仙咲いたんだとは たまげて 標準語書けなくなったは。
今日は真冬日だったんだよ
by ゆうみ (2022-12-18 20:46) 

夏炉冬扇

畑脇に水洗が数か所咲いています。
毎年同じ場所。おふくろが植えたものです。
by 夏炉冬扇 (2022-12-18 21:01) 

向日葵

昨日のスノードロップと言い、今日の水仙と言い、
暖かい土地柄なんですね。<花の時期が早い!
花の季節は見事でしょうね。
by 向日葵 (2022-12-18 22:01) 

mitu

ゆうみさんへ
東京は茨城よりも2~3°気温が高めで
花の開花も早めです
ツレの単身赴任先の福島は、仙台に近い寒さかもしれません
mituは、こたつで丸くなってます^^

夏炉冬扇さんへ
毎年同じ場所に咲く母上様の水仙
これからもずっと、時期が来ると咲き続けるのでしょうね。

向日葵さんへ
スノードロップと白い水仙は、mituの庭(茨城)で咲き
日本水仙は、母の庭(東京)で咲いています
二つの庭を行ったり来たりの日々を送っています
どちらの庭も、見事とはいきませんが季節ごとの花が咲いています。

by mitu (2022-12-18 23:53)