SSブログ

アーモンド開花 マンサク満開 [mituの庭の植物]

L1016105 (2).JPG



3月12日

アーモンドの最初の一花

咲きはじめる

マンサクは

賑やかに満開となる




L1016094.JPGL1016026 (2).JPG






L1016022 (2).JPGL1016025 (2).JPG

クリスマスローズ2種

雑誌のアンケートに答えての景品

今年も元気に咲きました



nice!(28)  コメント(14) 

nice! 28

コメント 14

Hide

mituさ〜ん綺麗です〜アーモンドの花!
東京でも桜の花が咲きました!
全国で一番乗りだそうですが?景品も綺麗ですね><
by Hide (2023-03-14 18:07) 

ゆうみ

素敵なお写真
こちら ようやくマンサクの花が満開です。
みっちゃん 花を見るとほっとするね
by ゆうみ (2023-03-14 18:21) 

hagemaizo

見事に咲いた3種の花、アーモンド、これがアーモンドの花ですか。
by hagemaizo (2023-03-14 20:29) 

Inatimy

鶏卵素麺が頭に浮かびます、マンサクの花^^。
ガクの赤い部分がまた花に見えますね。
by Inatimy (2023-03-15 07:05) 

あおたけ

可憐に咲いた薄紅色のアーモンドの花、
梅や桜ほど目立たないけど、
これもまた春のお花ですよね♪
以前に知り合いの子の卒業式の記念写真を頼まれた際、
桜の開花にはまだ早い時期でしたが、
学校の傍に花が満開となったアーモンドの木があって、
それと一緒に撮影した覚えがあります(´ー`)
ちりちりっと咲いたマンサクの黄色い花も
楽し気でいいですね(*'▽')

by あおたけ (2023-03-15 07:05) 

夏炉冬扇

アーモンドの花。
色も形もきれいです。見たことありません。
by 夏炉冬扇 (2023-03-15 07:13) 

mitu

3月15日水曜日はれ
おはようございます
こちら早朝に地震がありドッキリ
昨日は東京の桜の開花発表がありましたね
mituの庭では、アーモンドの開花が進んでいます
マンサクは昨年1m半ほどの高さに剪定し
今年は花を元気に咲かせてくれました。

Hideさんへ
東京のソメイヨシノは、開花一番乗りですね
今日も温かくなりそうですね
お花見はするのかな

ゆうみさんへ
まだまだ朝晩は冷え込みますね
体調管理に注意しないとですね
季節ごとに咲く花に元気をもらってね

hagemaizoさんへ
アーモンドは花もきれいで実もおいしいのですよ
昨年大幅に剪定したので、今年は花付きが少なめのよう・・・

Inatimy さんへ
ふむふむ確かに、美味しそうなものに見えてきました^^

あおたけさんへ
アーモンドの木と記念写真も、いい思い出になりますね
きっといい写真が撮れたのでしょうね
マンサクの黄色は、春を喜んでいるように咲いていますよ(^^♪

夏炉冬扇 さんへ
ぱっと見、この時期咲いている見分けのつかない花は多いですものね
もしかしたら、身近にも咲いているやもしれませぬぞ




by mitu (2023-03-15 07:57) 

青山実花

アーモンドの花、
綺麗ですね^^
今年もきっと、
実がなるのでしょうね。
楽しみですね^^
by 青山実花 (2023-03-15 08:11) 

Rinko

どの花もホントかわいらしい♡
毎年元気に花開いてくれる事がなにより嬉しいですね(^。^)
by Rinko (2023-03-15 08:19) 

(。・_・。)2k

アーモンド 庭にあるんですか?
メッチャ羨ましい

by (。・_・。)2k (2023-03-15 14:02) 

いろは

こんにちは^^
アーモンドのお花、本当に可愛いですね♪
色合いもとても素敵!
マンサクのお花も色々ありますね。
錦糸卵のようですね。沢山咲きましたねぇ〜
このクリスマスローズ、以前我が家にもありました^^
by いろは (2023-03-15 16:30) 

mitu

青山実花さんへ
今年実がなったら、教えてもらった
生の実入りのスムージーを作ってみようと思っています
美味しいらしい^^

Rinkoさんへ
どの花も、この庭に植えてから10年くらいのつきあいになります
みんな元気に咲いてくれて嬉しいです(*^^)v

(。・_・。)2k さんへ
アーモンド、落下した実から芽が出たのを鉢植えにしてありますので
良かったら里子に出しますよ~

いろはさんへ
アーモンドの花は開くと直径5㎝くらいになります
梅や桜の花よりもちょっと大きめです
マンサクは、いろいろな種類があるようですね
確かに錦糸卵のようです^^
白いクリスマスローズも、いろいろな種類がありますね^^



by mitu (2023-03-15 20:33) 

ヤッペママ

アーモンドの花とても可愛いですね 初めて見るような。
カリンの花と似ているでしょうか?
by ヤッペママ (2023-03-15 21:21) 

mitu

ヤッペママ さんへ
花梨の花とはちょっこし異なり、杏とかに近いかもです
花梨の花よりも色は薄くて花の大きさは大きくて・・・
今の時期、気にしているときっとどこかで出会えると思いますよ
by mitu (2023-03-15 22:17)