SSブログ

クレマチスの多様性 [花]

L1037176 (4).JPG


20234/29[土・祝]ー6/4[日]

開園時間9:00~17:00

(入園は16:30まで)

入園料一般320円

18歳以下および65歳以上は入園無料

休園日、クレマチスの開花状況など

詳しいことはHPを見てね^^

筑波実験植物園


L1037039.JPG

カザグルマ(野生種)

準絶滅危惧・茨城県水戸市近郊



L1037042.JPG

茨城県東海村 / 茨城県石岡市

地域により花の色形に違いがある

L1037044.JPGカザグルマ(満州・黄)



カザグルマ(Clematisu patens)

花は大輪。古く1600年代から観賞用に育成され

多数の品種の交配親として貢献。

国内では準絶滅危惧種(NT)として登録されている。



パテンス(Pat)系

日本に自生するカザグルマの特徴を受け継いだ

大輪で早咲き(5月上中旬)1季咲の系統。





L1037070.JPG

インテグリフォリア系(Int)テクセンシス系(Tex)ヴィオルナ系(Vio)モンタナ系(Mon)

アトラゲネ系(Atr)ラヌギノーサ系(Lan)ウィティケラ系(Vit)ジャックマニー系(Jac)

シロバナハンショウヅル クサボタン 

系統別に展示されています。



L1037014.JPGL1037021.JPG

クレマチス・プリムローズスター(Mon) /   ハンショウヅル



L1037020.JPGL1037010.JPG

シロバナハンショウヅル /  ?

L1037043.JPGL1037049.JPG

L1037080.JPGL1037082.JPG

L1037055.JPGL1037072.JPG

L1037047.JPGL1037053.JPG

L1037074.JPGL1037079.JPG

L1037068.JPG

L1037033.JPG

これから咲く種類もあります(^^)/


nice!(31)  コメント(10) 

nice! 31

コメント 10

銀四郎

僕は4月23日に行ったんだけど、クレマチスの開花早く予定より早く公開してました。
クリンソウもすでに満開だった。
この調子だど6月4日まで持たずに終えてしまうかも?。。。
by 銀四郎 (2023-05-02 15:04) 

いろは

こんにちは^^
カザグルマは日本固有の原種ですね。
途絶えそうになったそうですが、千葉の方が挿し芽などして増やす事が出来たと本にも書いてありました。
クレマチスは本当に種類が多くて覚えきれません^^
鉢で育てていたのですが、今年地植えにしました(植えられていた木を抜いたので)
by いろは (2023-05-02 18:04) 

夏炉冬扇

カザグルマに似たのを先程近くのお寺さんで観ました。あれかなぁ?
by 夏炉冬扇 (2023-05-02 18:26) 

mitu

銀四郎さんへ
たしかに!
今年は、いろいろな植物の開花が早いようですね
いつ行っても何かしら見ごろを見つけるのが楽しみです^^

いろはさんへ
千葉のカザグルマ、暁烏さんのブログにもありましたね
地植えにしたクレマチス、きれいに咲くのが楽しみですね^^

夏炉冬扇 さんへ
カザグルマと、交配種を見分けるのはなかなか難しそうです
どの花も風車のように風に揺れて咲いていました。


by mitu (2023-05-02 20:43) 

向日葵

お!?行きたいな!!
と思ったら筑波ですかぁぁ。。
ちと(いえ、かなり)遠いい。。うう。。諦めの巻。。
旧古河庭園も六義園ももうお花、無いかなぁぁ。。
(↑ 楽して近場で済まそうという人。。)
by 向日葵 (2023-05-02 22:42) 

Inatimy

シロバナハンショウヅル、かっこいい。
我が家にあるのはテクセンシス系とジャックマニー系^^。
系統別にきちんと管理されてるの、見やすくていいな。
by Inatimy (2023-05-03 05:53) 

ファルコ84

はじめまして おはようございます
クレマチスも立派で奇麗な花を咲かせますね!好きです。
65歳以上は、無料とは助かります、
でも、筑波は少し遠い、でも実験がつくから色々な事が・・・
by ファルコ84 (2023-05-03 08:18) 

mitu

5月3日水曜日はれ
おはようございます。
「クレマチス園公開」と「牧野富太郎と植物を見る眼」ミニ展示
同時開催しています。連休を避け平日がおすすめです。
 ミカンの花が咲くころは庭仕事が忙しくなる時期となりまして
二か所の庭の管理を一人でいつまで続けられるかわかりませんが
できる限り頑張ろうと思っています
 最近は、パソコンや本を読み始めるとすぐ眠くなってしまいます
なので、ブログは予約投稿コメント欄はお休みにしておきますね
(-_-)zzz


向日葵 さんへ
東京にも植物観察できる公園や庭園が多いですからね
遠出は無理なさらずに近場が一番です。

Inatimyさんへ
シロバナハンショウヅルは出入り口横に咲いているので公開日以外でもいつでも観察できるんですよ
テクセンシス系は、5月下旬~6月上旬が見頃の目安とありますが
今年はどうかな?

はじめましてファルコ84さんへ
セミナーや講座などもあり 実験好きな人にはおすすめな場所ですよ
東京駅から高速バスも出ていますよ(^^)/





by mitu (2023-05-03 09:24) 

青山実花

学園都市つくばには、
このような場所が多そうなイメージです^^
by 青山実花 (2023-05-03 10:03) 

mitu

青山実花さんへ
研究学園都市と筑波山山麓の豊かな自然と、つくば市の多様性かと^^
by mitu (2023-05-03 12:51)