SSブログ

蜜柑の花咲く頃

L1013161.JPG

母の庭に蜜柑の花咲く頃には

草はボウボウ茂り

種をつけては飛ばし

除草作業はキリがない




L1013143.JPGL1013141.JPG

裏庭には母が植えたコンフリーと

その周辺には





L1013140.JPG

コボレダネから紫蘇がビッシリ

三つ葉 ニラ その他いろいろ

(/・ω・)/





L1013167.JPG

蜜柑の花はいい香り

若葉はアゲハ蝶の食草となる

アゲハ蝶ひらひら飛び回り

卵を産みつけていくのでしょう


nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

Hide

蜜柑の花が綺麗ですね!卵を産みに来ましたが
何処がいいのか迷っています・・・アゲハ!
by Hide (2024-05-07 12:05) 

mitu

Hideさんへ
やわらかい葉っぱの上にお産みなさいな
幼虫が小鳥に食べられないように密集したところを選んでね^^
by mitu (2024-05-07 12:14) 

くまら

家に三つ葉とニラは羨ましいけど
紫蘇は嫌だなぁ~
ミカンの花ってまじまじ見た事ないです
by くまら (2024-05-07 13:43) 

(。・_・。)2k

ミツカン 良い匂いでしょうねぇ
良いなぁ
by (。・_・。)2k (2024-05-07 14:22) 

ヤッペママ

緑の葉っぱに白い花が映えますね
蜜柑はありませんがレモンや柚子にも産卵する蝶の姿が…
by ヤッペママ (2024-05-07 15:53) 

夏炉冬扇

香りいいですね。
畑にはニューサマー・レモン・キンカン・ハッサクとあります。
by 夏炉冬扇 (2024-05-07 21:11) 

Inatimy

コボレダネから紫蘇・・・なんて羨ましい。
以前、我が家にもあったんですが、小さくても美味しいから、
間引きしてるうちに全部食べてしまって^^;。
by Inatimy (2024-05-07 23:24) 

あおたけ

♪み~かんの花が さ~いている~♪
端正に咲いた蜜柑の白いお花
いい香りがするのですね(*'▽')
実と同じような柑橘系の香りかなぁ?
by あおたけ (2024-05-08 04:53) 

Rinko

蜜柑、紫蘇、三つ葉、ニラ!
あぁ、羨ましい程のお庭です♡

by Rinko (2024-05-08 07:29) 

mitu

5/8水曜日 曇りのち雨?
おはようございます
母の庭には、夏蜜柑 金柑 檸檬 柚子等
mituの庭には、温州みかんと八朔の花が咲きます
 蜜柑の花の香りと若葉の頃はアゲハ蝶の他にカメムシなどもやってきます小鳥たちは木にとっては害虫となる虫を食べて・・・
自然界ってよくできているなぁと実感しています
ところで
最近下腹ポッコリが気になっているmituは
雨の降りだす前に5000歩ほど歩いてこようかなと・・・(^^ゞ


くまらさんへ
赤紫蘇は、夏バテ防止に紫蘇ジュースを作りますが
三つ葉とニラは、持て余しています(^^ゞ

(。・_・。)2kさんへ
甘く爽やかな柑橘類の花の香漂う季節となりました
暑い夏がやってきますよ~♪

ヤッペママさんへ
虫たちの活動も活発になってきましたね
自然観察は楽しいですね(p_-)

夏炉冬扇 さんへ
柑橘類は常緑なのも好いですよね
夏蜜柑は、いくつか実をつけたまま花を咲かせてしまいました。

Inatimyさんへ
別の場所には、青シソとルッコラがボウボウと…
薬味や汁物の青味にちょこっとね、あると嬉しいですよね
普段はひとりなので、持て余し気味ですけれどね(^^ゞ

あおたけさんへ
それそれその歌!
歌ってくれてありがとう~♪
大磯に住んでいたころは、みかんの花咲く丘から海を眺めるのが好きでした、甘くて爽やかな香りなんですよ( *´艸`)

Rinkoさんへ
今日はゴーヤーの日なんですね!
ゴーヤーの苗を植えようかなっと!(^^)!
by mitu (2024-05-08 10:21)