SSブログ

クレマチスコレクション [花]

L1037012.JPGL1037004.JPG

筑波実験植物園

コレクション特別公開

2023/4/29~6/4

クレマチス園

L1037076.JPGL1037011.JPG

4/28

先行公開へ行ってきました

今年は花の開花が早めなので

早咲きの種類などきれいに咲いていました

クレマチスは約300種の野生種と

数千種にもおよぶ園芸品種が存在するとのこと

種類が多すぎて

花の写真は次回に続きます


L1037059 (2).JPG

nice!(31)  コメント(8) 

nice! 31

コメント 8

いろは

こんにちは^^
クレマチス園、伊豆方面にもあるのですが、人数が集まらなくて中止になってしまいました^^(バス旅行)
大好きなクレマチス、我が家も咲き始めました。
1枚目のモンタナは早咲きですね。
2枚目のドクターラッペルも早い方です。
今年は両方とも咲かなかったです^^
by いろは (2023-05-01 16:59) 

あおたけ

端正にパッと開いた
クレマチスのお花が見事ですね(*'▽')
とくにフレームいっぱいに敷き詰めたような
二枚目のお写真が素敵で惹かれます(*´▽`*)
三枚目に写る小さめの白いお花も
クレマチスの一種なのかな?
これもかわいらしいですね(*´艸`*)
by あおたけ (2023-05-01 17:58) 

夏炉冬扇

2つ目のクレマチスに一票。
クレマチス園の看板いいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-05-01 18:08) 

suzu*

クレマチスだぁ❤︎
和名?俗名?テッセンと母は呼んでました。
いやぁ…アーチに絡ませたいと切に願ってる花です。
クレマチスの種類ってたくさんあるんですってね?
by suzu* (2023-05-01 18:57) 

Inatimy

クレマチス園・・・なんてワクワクするゲートなんでしょ^^。
ラティスに白花、カッコいいなぁ。
by Inatimy (2023-05-02 06:05) 

青山実花

本当にこのゲート、素敵ですね^^
おとぎ話の中に入って行けそうです^^
by 青山実花 (2023-05-02 07:29) 

Rinko

白いクレマチスがとっても爽やかですね~(*'▽')
優しい光とクレマチスの花々。次回も楽しみにしてます♡
by Rinko (2023-05-02 07:58) 

mitu

いろはさんへ
筑波実験植物園へは、東京駅から高速バスと市内シャトルバス利用で渋滞を避ければ(平日など)1時間数十分で到着しますよ
お友達とお出かけを^^

あおたけさんへ
花の名札を撮っていなかったので2枚目の名前は?
1枚目はクレマチス・エリザベス、3枚目は、野生種スプーネリです
野生種好みのmituです( *´艸`)

夏炉冬扇さんへ
2枚目クレマチスらしい色と咲き方の1枚かと
青紅葉を背景にした看板、クレマチス園の雰囲気に合っているかなと。

suzu* さんへ
日本の野生種カザグルマが欧州に渡り園芸種として広まりクレマチスと呼ばれる品種が日本へ・・・(詳しくは検索を)
  suzu* さんの庭には野生種のハンショウズルやベル型の花が似合いそうかな・・・モンタナも可愛いかな^^

Inatimyさんへ
クレマチス園、公開日以外の季節のも周りから観察しているんですよ
冬咲きの種類もあるしネ
 ラティスに白花は、八重桜の下に咲く野生種スプーネリ^^

青山実花さんへ
アリスの世界に入っていけそうな空気感ですよ^^
入ってすぐ左にはテーブルセットがあり、クレマチスの本が置いてありました、わたしはそこで一人お稲荷さんを食べたとさ。。。
ささっとね^^

Rinkoさんへ
白い花、写真を撮るには早朝か午後4時過ぎぐらいの光の感じが好きなのですけどね9時開園なので、日差しは強めでしたので日陰を狙って撮りましたよ・・・続きはこれから編集する予定です(^^)/

by mitu (2023-05-02 08:46)