SSブログ

いのくまさん

 L1037393.JPGL1037394 (2).JPG

JR上野駅中央改札口の壁画を描いた画家

猪熊弦一郎さん(1902-1993)

美術学校の試験に遅刻して失格になったことや

初めてマティスに対面した時の様子や

親しくしていた藤田嗣治さんとのエピソード

絵画の他にもデザインの仕事等幅広く活躍されていたこと

子供のころ描いた絵のうまさにもビックリ

ゆっくりじっくり見たいところでしたが

Y氏はお疲れの様子

なので常設展は見ないで帰路へ

出来ればもう一度訪れたいなぁ



本展は絵本「いのくまさん 文・谷川俊太郎」をもとに構成した

大人から子供まで楽しめる展覧会とのことでした。





5/14日曜日

Yの運転で出かけました



L1037385 (2).JPG

水戸からの帰宅途中

走行記録が8000㎞に(^^)/




L1037370.JPG


nice!(26)  コメント(5) 

nice! 26

コメント 5

コメントの受付は締め切りました
ゆうみ

常設展まで見たかったけど 運転する方の健康が一番だね。
上野駅の壁画 じっくり見たことがないので 機会があれば
唐草模様の風呂敷を背負って見物したいです。
by ゆうみ (2023-05-15 13:55) 

mitu

ゆうみさんへ
おかえりなさいませ
唐草模様の風呂敷・・・東京ボン太さんですね。
by mitu (2023-05-15 14:28) 

いろは

こんにちは^^
展覧会も、もう3年以上訪れていないです。
そろそろ出かけて見たいですね。
8という番号はとてもご縁があって好きです^^
薔薇が綺麗ですね♪

by いろは (2023-05-15 17:43) 

夏炉冬扇

ポスターから楽しいですね。
私のところのは2台とも10万㌔近し、です。
by 夏炉冬扇 (2023-05-15 19:01) 

mitu

いろはさんへ
美術館へ行くと、いろいろな刺激を受けるし楽しいですよね
併設のレストランで食事したりミュージアムショップでいいもの見つけたりもしてね^^

夏炉冬扇さんへ
妻を亡くした後、顔ばかり描いていた時期の作品
その後の抽象的なカラフルな作品
猫や馬の絵も・・・楽しく。
新しい車になってから私は全く運転していないのでした。
by mitu (2023-05-16 05:04)