SSブログ

紫陽花の花 [花]

L1037726.JPGL1037707.JPGL1037729.JPG



追記

紫陽花の花のこと検索してみました。

紫陽花の装飾花と両性花

装飾花とは

4~5枚花びらのように見える部分(がく片)

両性花とは

中心部分

小さいながらも、がく・雄しべ・雌しべ・花弁が揃い

種を作る部分

開花後はすぐに散ってしまう

がく片はそのまま残り色等が変化していく。

(p_-)


nice!(29)  コメント(9) 

nice! 29

コメント 9

hagemaizo

うわっ花火だ万華鏡だ。
by hagemaizo (2023-05-30 22:53) 

ゆうみ

おっ!ポンポンの中にも花が咲いてる。
by ゆうみ (2023-05-30 23:41) 

Hide

これは美しすぎます・・・
紫陽花の妖精たちが何か語り合っていますが・・・
by Hide (2023-05-31 00:28) 

あおたけ

ガクアジサイのつぶつぶがかわいい(・∀・)
子供の頃はガクアジサイを見て、
鞠紫陽花の咲きかけなのかと思っていました(^^)
by あおたけ (2023-05-31 05:48) 

Rinko

色がとってもステキ♡
中の丸い蕾がギュっとなっているのが好きです(^。^)
by Rinko (2023-05-31 08:03) 

夏炉冬扇

梅雨に入るとアジサイが似合います。
こちら、先程迄、雨模様。朝のウォーキングはできないかも…。
by 夏炉冬扇 (2023-05-31 08:12) 

marimo

花だと思っている部分は実は花ではない・・・
紫陽花の事を調べた時、愕然としたのを思い出しました(笑)
by marimo (2023-05-31 16:11) 

いろは

こんにちは^^
両性花をこんなにしっかり見たのは初めてです♪
お花によっても違うのでしょうか...?
興味深いです^^
by いろは (2023-05-31 17:18) 

mitu

6/1木曜日
おはようございます
疲れがたまっていたようで(なんの疲れだか)
早寝したのに寝坊してしまいました
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウ


hagemaizoさんへ
万華鏡で紫陽花を覗いたら楽しいでしょうね
学研の「科学の友」ふろくで作ったっけなぁ

ゆうみさんへ
ポンポンのお花、めんこいね

Hide さんへ
妖精さん、会えるといいなぁと願っていますが
わたしには見えないのす・・・

あおたけさんへ
つぶつぶぽんぽん
いつ開くかと楽しみの紫陽花散歩(p_-)

Rinkoさんへ
ぎゅっとなってる蕾が開いて小さな花が咲いていて
小さなときめき感じます( *´艸`)

夏炉冬扇 さんへ
朝のウォーキングいいですねぇ!
足腰鍛えるのに一番ですよね!!

marimoさんへ
植物の知らないことはいっぱいあって、楽しいですね
退院してもご自愛を♪

いろはさんへ
2kさんのブログで両性花を美しく撮られているのを見てね
アートだ!と、感動!
いろいろ観察してみましょう(^^)/
by mitu (2023-06-01 07:53)