SSブログ

マティス展 [ひととき]

L1038522 (3).JPG

「桃ころりん」




L1038530 (2).JPG L1038529 (3).JPG

「麦わら帽子をかぶった自画像」 / 「アイリスの花」




L1038528 (3).JPG 

「疲れちゃたの?」 






L1038532 (2).JPG


L1038527 (3).JPGL1038525 (3).JPG

「タイサンボクの花だね」 / 「緑色の大理石のテーブルと静物」




7/7

マティス展へ行ってきました

8月20日まで開催中です


※「」内の題名、mituが付けたものが3つあります

さてどれでしょうか^^



L1038534 (2).JPG

会場内のカフェにて
鮭のおにぎりとクラムチャウダー
ロールケーキをいただきました



***


正解は

「桃ころりん」=「緑色の食器戸棚と静物」

still Ⅼife with a Green Side board

油彩/カンヴァス 81.5×100


「疲れちゃたの?」=「眠る女性」

Sieeping woman

木炭/紙 29×40.5


「タイサンボクの花だね」=「マグノリアのある静物」

still Life with a Magunolia

油彩/カンヴァス 74×101



L1038547 (2).JPG

ブローチを買って

早速、デニムの帽子につけてみた!


nice!(30)  コメント(15) 

nice! 30

コメント 15

向日葵

タイトル、上手い!!です!!
初め、絵も描かれたのかとビックリしちゃいました!!
by 向日葵 (2023-07-20 02:51) 

hagemaizo

6月に東京都美術館に行ってきました。
マティスを見たあと、こんな絵心のケーキとカフェオレを楽しむ余裕があったらよかったなと、自分に残念がっている私。
by hagemaizo (2023-07-20 06:06) 

Inatimy

落書きのような線で描かれたシンプルな絵、面白いな。
アイリス、ちゃんと「ヒゲ」が^^。 特徴、掴んでますよね。
by Inatimy (2023-07-20 06:19) 

夏炉冬扇

このブローチと同じ型の鋳物の飾りお店に。
お皿の絵もいいですね。
by 夏炉冬扇 (2023-07-20 06:41) 

あおたけ

「ももころりん」
mitu さん流の題名がかわいい(*´艸`*)
会場内のカフェのケーキも洒落ていて
芸術的ですね♪
by あおたけ (2023-07-20 06:43) 

mitu

向日葵さんへ
タイトル・・・ hagemaizoさんのブログで鍛えてますから!
桃の美味しい季節なので、桃に目が行ってしまいました~♪

hagemaizo さんへ
精養軒のカフェでした
おにぎりとクラムチャウダーもとっても美味しかったですよ
次回は是非!

Inatimyさんへ
アイリスって、形を捉えるの難しいですよね
シンプルな線で描かれた「アイリスの花」ハッとしました^^

夏炉冬扇さんへ
「オセアニア、空」という切り絵を基にした大きな壁かけの作品の中の鳥のモチーフを七宝焼のブローチに・・・裏は水色です。
 ケーキのお皿にラズベリーソース等で描かれていました
きれいさっぱり食べちゃいました!

あおたけさんへ
マティスさんに「ふざけるなよ~」と、叱られそうな(^^ゞ
避暑を兼ねて、芸術の夏のひとときでした
しかも、とっても美味しかったですよ!
by mitu (2023-07-20 07:06) 

青山実花

絵に自分でタイトルを付ける、
いいですね^^
どんな芸術も、
自分の心で感じていいのですよね^^
by 青山実花 (2023-07-20 07:29) 

mitu

青山実花 さんへ
肯定的なご意見ありがとうございます^^
開場直後の入場でも、有名な作品には人だかりができて・・・
空いているところから先にスイスイ観て回ります
自分のペースで感じる心のままにね^^

by mitu (2023-07-20 07:52) 

marimo

「桃ころりん」かな・・・( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-07-20 08:04) 

Rinko

去った金曜日のお昼前、三女の体育祭の見学に向かう車中で聞いたユーミンのラジオで、この「マティス展」を取り上げていました!!
学芸員の方をお招きして、すごく深いお話なさっていて、近くなら絶対に観に行きたいって思った展覧会です♡
mituさん、いいな~(*´▽`*)
mituさん作のタイトル3つ、大当たりしました~( `ー´)ノヤッター!
「桃ころりん」ステキ♡
by Rinko (2023-07-20 08:11) 

mitu

marimoさんへ
お昼におむすび食べたもので・・・
おむすびころりんからの~「桃ころりん」(>_<)
 食器戸棚の色が好い色でした!

Rinko さんへ
3つ大当たりおめでとうございます( `ー´)ノ
きっとこれからの人生がおもろく開けることでしょう~♪
 芸術と共に生きたマティスさんの人生
作品への取り組み(特に晩年の)・・・感動しました♡
by mitu (2023-07-20 08:30) 

いろは

こんにちは^^
3つ当たりました!
いかにもmituさんらしい題名ですね^^
カフェのケーキもお洒落で美味しそうです♪
食器戸棚の色が素敵ですね。
by いろは (2023-07-20 16:22) 

mitu

いろはさんへ
ブログお付き合いの長い、いろはさんならmituのこと良くお分かりで
すぐに3つ見つけられたことでしょう^^
精養軒のカフェ、ケーキもクラムチャウダーとおむすびも美味しくいただきました^^
 とくに赤色とブルー系の色は実物が見れてよかったです!

by mitu (2023-07-20 17:54) 

バク・ハリー

オリジナルタイトルかわいいわ。
そういう遊び好きです。ブローチも素敵。
"((∩´︶`∩))"
by バク・ハリー (2023-07-21 07:12) 

mitu

バク・ハリーさんへ
らせん階段♪3回聴いちゃいましたよ!
甲斐バンド(・∀・)イイネ!!
by mitu (2023-07-21 08:44)