SSブログ

クサギ [花]

臭木(クサギ)

Clerodendrum

シソ科

花言葉「運命」

葉っぱは臭いと言われるが

(臭くないと感じる人もある)

わたしは臭いとは思いません

花は、いい香りがします


L1049398.JPG

緑色っぽいクサギの花



L1049395 (2).JPG

ピンク色がかったクサギノ花




L1049394 (2).JPG

ピンク色がかった漬物

(無花果 長いも 茗荷のピクルス)

自家製ピクルスに無花果を入れてみた

美味しかった(*^^)v


nice!(38)  コメント(14) 

nice! 38

コメント 14

hagemaizo

植物の名前をほとんど知りません。
また新しい名前を写真付きで教えていただいたのに、きっと忘れてしまうんだ。
イチジクの漬物は初めて見たけれどきっと忘れない、食べ物なら覚えていられる。
by hagemaizo (2023-08-09 01:34) 

mitu

hagemaizoさんへ
mituの記憶のためなのねと思って忘れてください^^
無花果は、まだ少し青いうちにとってしまったので漬物に
そんなことも忘れてしまうよ、本人も。
by mitu (2023-08-09 06:06) 

あおたけ

臭木って漢字で書くと
臭いといわれるそのニオイが気になるところですが
見た目のお花は可愛らしいですね(・∀・)
大の字に広がっているみたい(^^)
無花果と長いもと茗荷のピクルス、
ピクルスの酸味にイチジクの甘さも感じられて
美味しそう(*'▽')
by あおたけ (2023-08-09 06:11) 

mitu

あおたけさんへ
葉っぱは、ワカモトという薬の匂いに似ている?(個人の感想です)
花は、クチナシのような甘い香り~♪
 無花果はそのまま食べるには、まだ早すぎて・・・
サラダのトッピングにグッとでした(*^^)v
by mitu (2023-08-09 06:26) 

夏炉冬扇

茗荷いいですね。
薬味で好きです。
by 夏炉冬扇 (2023-08-09 07:14) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
茗荷は一度にたくさんは食べれないので、酢漬けにして常備菜に~♪
by mitu (2023-08-09 07:41) 

Rinko

ミョウガ・長いもと無花果のピクルス、美味しそう~~~~~!!
無花果を入れてみたmituさん、天才かも!(≧▽≦)♡
by Rinko (2023-08-09 08:05) 

marimo

にょろ~んと伸びているのはしべなのでしょうか。
面白い形ですね。
茗荷のピクルスはさっぱりと美味しそう♪
イチジクが入るとフランス料理っぽいかも。
by marimo (2023-08-09 08:09) 

青山実花

自家製ピクルス、
美味しそう^^
さすがmituさんですね^^
by 青山実花 (2023-08-09 08:14) 

ファルコ84

クサギ、初見のような気がします ・・・花の形が独特ですね!
美味しそうなピクルス、
秋茗荷が庭に出てきたら作ってみます。
by ファルコ84 (2023-08-09 08:23) 

ヤッペママ

クサギのニオイを気にした事はなかったです。
クサギに集まる蝶を撮る事に必死でした。
ピンクがかった漬物 綺麗で美味しそうですね。
茗荷大好き、薬味にも良し酢漬けにも天婦羅にも良し。
田舎では味噌汁にもいれてました。
by ヤッペママ (2023-08-09 16:44) 

kome

お子様なので、だいぶ大人になってから茗荷が食べられるようになりました。
by kome (2023-08-09 21:34) 

Inatimy

クサギの実は植物園で見流のだけれど、いつも花の時期を逃してしまって^^;。
茗荷・・・子供の頃に食べたっきりかもしれない。
by Inatimy (2023-08-10 00:17) 

mitu

Rinkoさんへ
少しだけ色づいていた無花果を、待ちきれずにもいでしまったので
浅漬けにしてみたら、切り口がピンク色で茗荷のピンクと
クサギノ花と、ピンク繋がりです(^^♪

marimoさんへ
にょろ~んは、蕊ですよ
なぜか毎年クサギの写真撮ってしまいます^^
フランス料理っぽいとは~♪

青山実花さんへ
できるだけ食材を使いきろうと、残り野菜を漬物などに利用して
節約生活です^^

ファルコ84 さんへ
クサギの花は高いところに咲いていることが多いです
秋になるとムラサキの実は目立つのですが、花は目立たないですね
 秋茗荷、花も綺麗で美味しいですよね^^

ヤッペママさんへ
クサギはアゲハ蝶などに大人気の花のようですね
茗荷はツレの好物ですが、私はあんまり…^^
茄子の味噌汁に刻んで入れたりも美味しいですよね。

kome さんへ
おー同じくですよ(^^ゞ
↑ヤッぺママさんの、天婦羅も食べやすいかもですね。

Inatimyさんへ
暑い時期に咲く花なので、暑さ苦手な Inatimyさんとは出会いにくいのかな^^
 茗荷、子供の頃に食べれたの・・・大人だねぇ~^^


by mitu (2023-08-10 08:37)