SSブログ

ヤマボウシの実2023 [実]

L1049580.JPGL1049581.JPG

赤い実が可愛いヤマボウシ

今年は赤というよりオレンジ色

赤くなる前に茶色になって

落下しているようです

異常気象の影響でしょうか




L1049532.JPG

薄桃色ルコウソウ




追記

バクハリーさんへ

過去記事よりコピペしてみました

春に咲くヤマボウシの花です


山法師.jpg山法師 (6).jpg山法師 (3).jpg山法師 (8).jpg

ここが実になるところなのね^^


ヤマボウシ

山法師

Benthamidia  japonica

ミズキ科


ヤマボウシの花

花びらのように見えるのは、苞といわれるもので

花(花の集まり=花序)は

真ん中に球状に集まって咲いていました

(過去記事より)

nice!(42)  コメント(18) 

nice! 42

コメント 18

(。・_・。)2k

ヤマボウシの実ってこんななんですねぇ
知らなかったなぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-06 00:16) 

Inatimy

赤くなる前に落ちてしまうとは・・・暑くて水が足りないとかもあるのかしら。
真っ赤に熟した実、少しでもできるといいなぁ。
by Inatimy (2023-09-06 00:21) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
直径2センチほどの実が、赤く熟すとマンゴーのような甘い味がします
お味見してみたことあるのです^^

Inatimy さんへ
きっとそうだと思います、葉っぱも傷んでいたり枯れかかっていたり
いい状態の木は見あたりません
 果実酒やジャムなど美味しいらしいのですが^^
by mitu (2023-09-06 00:47) 

バク・ハリー

ヤマボウシ、近くにあるかしら?
2センチの実なら見つけられそうですが、
花自体どこかで見たことあるようなないような。
ルコウソウも可愛らしいです。(*'▽')
by バク・ハリー (2023-09-06 00:58) 

mitu

バク・ハリー さんへ
ヤマボウシの花、追記してみましたよ
どこかで見たことあったかな(p_-)

by mitu (2023-09-06 01:44) 

hagemaizo

宇宙が見えました。
by hagemaizo (2023-09-06 05:31) 

あおたけ

ぽんぽんしたヤマボウシの実
なんだか惑星みたいでかわいい(・∀・)
熟すと真っ赤になるみたいだけど
その前に落ちちゃうのはちょっと残念ですね。
ルコウソウのお花は綺麗な☆型♪
by あおたけ (2023-09-06 05:52) 

夏炉冬扇

ルコウソウ。お星さまですね。
by 夏炉冬扇 (2023-09-06 07:01) 

mitu

hagemaizo さんへ
惑星っぽく見えますよね。

あおたけさんへ
空に向かってポンポンポーン~♪
真っ赤の皮の中はバナナのような食感のマンゴー色の果肉('ω')ノ
ルコウソウのお星さまはポツリポツリと咲きはじめています~♪

夏炉冬扇さんへ
ルコウソウの種3色mix(赤 白 薄桃 )
白花はまだ咲いていませぬ。
by mitu (2023-09-06 07:27) 

marimo

ヤマボウシの実、初めて見ました。
なるほど、お花の真ん中の部分が実になるんですね♪
赤くならずに落下してしまうのは・・・心配ですね。
by marimo (2023-09-06 08:01) 

Rinko

今年はプランターで育てているミニトマト達が、あちこちで枯れているとラジオで聞いたばかりです( ;∀;)
ヤマボウシの実もそうなのかな・・・。
春に咲いたお花から、こうして身をつけているのを見ると、「がんばれ!」って応援したくなりますね。
by Rinko (2023-09-06 08:04) 

青山実花

昔、新宿に、
「山ぼうしの花咲いた」というレストランがありました^^
残念なことに
今は閉店してしまったようです。

by 青山実花 (2023-09-06 08:29) 

バク・ハリー

mituさん、ありがとう。
やっぱり見たことなさそうですね。
形を覚えておけば、百日紅と同様に
見えるようになるかもしれません。
٩( ᐛ )و Thank you so much!
by バク・ハリー (2023-09-06 13:44) 

いろは

こんにちは^^
真っ赤な山法師の実、可愛いですよね。
我が家の木は年老いているので、2、3個ぐらいしかなりません^^
お花も少しだけです。

by いろは (2023-09-06 17:42) 

mitu

marimoさんへ
ヤマボウシは、街路樹や公園などに植栽されることが多いです
遠くから見るとハナミズキと似ています。

Rinko さんへ
北海道では、暑さで人参がドロドロになってしまったり
関東でもナスやピーマンが日焼けして売り物にならなくなったりと
各地で被害が出ているようですね…何とか生産者さんを応援できたらと思います。

青山実花さんへ
なんてステキな店名でしょう
「山ぼうしの花咲いた・・・ふたたび」という店名で再開を^^

バク・ハリー さんへ
どういたしましてなのだ。
春になったらきっと出会えることでしょう(^^)/

いろはさんへ
2、3個実をつけてくれるヤマボウシ
なんだか愛おしいですね
小鳥が食べに来るのかな^^


by mitu (2023-09-06 19:23) 

ヤッペママ

ヤマボウシの可愛らしい実が赤くなれないなんて…
街路樹がありますので注意して見てみますね。
by ヤッペママ (2023-09-06 19:24) 

engrid

ヤマボウシの実、わたしも気になって、どうも色づきは良くないみたいです。なんだか残念です
by engrid (2023-09-06 23:07) 

mitu

ヤッペママさんへ
近所の街路樹のヤマボウシ、葉は茶色いボツボツが目立ち、枯れてしまった木もありました(>_<)

engrid さんへ
今年の夏の暑さと雨の降り方は、人間も植物も弱らせましたね。
枯れてしまった街角の花のプランターなども多く見られました。

by mitu (2023-09-06 23:48)