SSブログ

ナナフシ [虫]

L1049582.JPG

ナナフシ

まるで小枝のよう

不思議な虫ですね

よく見ると

目は緑色なのね(p_-)

さて

目はどこにあるかわかりましたか

(画像をクリックすると拡大します)





L1049585.JPG

ヘクソカズラの花


nice!(44)  コメント(23) 

nice! 44

コメント 23

(。・_・。)2k

ナナフシって見た事ないかも
本当 枝みたいなんですね
by (。・_・。)2k (2023-09-07 00:09) 

kame

ナナフシ、図体大きいですが、結構愛嬌あって可愛いと思います。^^

by kame (2023-09-07 00:24) 

sana

ナナフシ、すごい擬態ですね!
目の色が緑? 目が良くないからか、はっきりとはわかりませんでした~。
ヘクソカズラ、こんなに可愛いのに。ヘクソとまで言わなくても^^;
by sana (2023-09-07 01:12) 

あおたけ

ナナフシ、一見するとホントに
小枝が挟まっているように見えますよね。
よくナナフシだと気づかれました(*´艸`*)
ヘクソカズラ・・・
いつも思うけど名前が何だか可哀想・・・( ̄∇ ̄;)
by あおたけ (2023-09-07 06:02) 

mitu

9月7日木曜日 曇り空の朝に
おはようございます
みなさま 「オツカレナマデス」生ビールのコマーシャル^^
ムシムシ湿度の高い日が続いていますね
なんとなく疲れがたまってしまいがちです
眠くなったら眠ってしまいましょう
仕事中でもどうしても眠い時は・・・トイレで眠るという技もアリ
健康一番です!
お体ご自愛を♡


(。・_・。)2kさんへ
緑の枝にいる時は緑の小枝に
茶色の枝にいる時は茶色の小枝に
七つの節でナナフシなのかな?不思議な形状ですよねぇ

kameさんへ
同感です!愛嬌あるある
けっこう可愛いんですよね・・・そう思う人、少数派かな^^

sana さんへ
写真の上の方にふたつ横に並んでいるんです
(p_-)黄緑色の小さなお目目
 ヘクソカズラ、なんと言われようと気にせず
元気に花を咲かせていました、花の中心はアンコ色^^

あおたけ さんへ
じつはわたしも、「こんなところに小枝が挟まっているぞ」と
久しぶりに出会ったナナフシちゃんでした(^^ゞ
 ヘクソカズラ・・・牧野さんが名付けたのかな?
花も実も可愛いです…本人は名前なんて気にしてないと思います~♪

by mitu (2023-09-07 07:06) 

夏炉冬扇

ヘクソカズラ。ヤイトバナともいいますね。
ヤイトも死語になりました。
by 夏炉冬扇 (2023-09-07 07:11) 

hagemaizo

あっこんな所にささくれが、そのうちちゃんと掃除しよっと。
漢字で見たら強烈、屁糞葛。
by hagemaizo (2023-09-07 07:15) 

青山実花

ナナフシの保護色は、
凄いですね^^
枝の中にいたら、
敵にはきっと見つかりませんね^^
by 青山実花 (2023-09-07 07:21) 

marimo

ヘクソカズラの花・・・
この名前は気の毒だなぁといつも思ってしまいます。
by marimo (2023-09-07 08:06) 

Rinko

ナナフシの目は・・・どこだっ?
と大きくして見てみました( *´艸`)
フシギなナナフシ、かわいいですね♡

by Rinko (2023-09-07 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

草むらや木の枝以外のところにいるナナフシって、思いっきり目立ちやすよね。
そして、その長さに驚きやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-07 11:25) 

mitu

夏炉冬扇さんへ
ヤイト=灸ですね
子供の頃、花を逆さにして鼻の頭などにのせて遊びました
「早乙女花」という別名もあるとのことですが
ヘクソカズラの認知度が上ですね^^

hagemaizoさんへ
ささくれに見えましたか、わたくし虫なんですよ
掃除される前に移動することにいたしましょう・・・ナナフシ
 ヘクソカズラ、英名はskunk vine(スカンクの蔓の意味)
そんなに臭くないのになぁ(';')

青山実花さんへ
ほんとにねぇ
初めて出会った時には、枝だと思って触ったら動いたので
オッタマゲてしまいましたよ^^

marimoさんへ
早乙女花という別名もあるのに
そう呼ばれることは、ほとんどないみたいですね^^

Rinkoさんへ
ナナフシ、見つけて嬉しかった(^^ゞ
多分♀だと思われます、この場所で卵を産んでいたのかも・・・?

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ナナフシに出会ったことがあるのですね
その不思議な姿には驚きますよね!
出かける前で急いでいたので、帰った時には姿は見えず
また探してみようと思います(^^)/





by mitu (2023-09-07 12:47) 

suzu*

ナナフシ、みたことないなぁ。
(ゲジゲジならある)
擬態するのかな?
ヘクソカズラ、有川ひろさんの植物図鑑を読んでから好きになった。
わざわざ、我が家の庭にも植えてあるよん。
って言うても小さい頃には遊んでたはずなんだけどね。
by suzu* (2023-09-07 15:13) 

ヤッペママ

ナナフシ目の色まで意識したこと無かった。
擬態上手いですね。
by ヤッペママ (2023-09-07 15:50) 

いろは

こんにちは^^
ナナフシ、もっと大きいのもいますよね。
なんだか可愛いです。触れないけど^^
ヘクソカズラ、もう咲いているのですね。
近くの公園にありますが、全然行っていないのです。

by いろは (2023-09-07 16:12) 

Mitch

ナナフシ、注意力が足りないのか、
最近出会っていません^^;
by Mitch (2023-09-07 17:24) 

engrid

あっわたしも、有川氏の本読んでから、好きになりましたよ
by engrid (2023-09-07 20:14) 

バク・ハリー

ナナフシ、目がわかりました。(≧▽≦) 可愛いですね。
前脚を胴体と一直線に伸ばして居るのですね!
以前一度、箱根の道で出会ったことがあります。
想像以上に大きくて、写真撮った気がするけど
フィルムの時代だったから、どこかなぁ~。
その時は枯れ枝色でした。
近くにいた外人さんに教えてあげたら喜んでいましたよ。
by バク・ハリー (2023-09-08 05:40) 

バク・ハリー

調べたらヘクソカズラの命名者は牧野富太郎先生のようですね。
早乙女花のほうが可愛くて良いのに。
インパクトあって覚えやすいけど、デリカシーが。。。
形は可愛らしいので見つけたいなぁ~?(^-^;
by バク・ハリー (2023-09-08 05:57) 

Inatimy

ヘクソカズラ、名前にも関わらず、すごく爽やかな白い花^^。
by Inatimy (2023-09-08 17:42) 

mitu

9月9日土曜日 台風13号通過の朝に
おはようございます。
窓を開けると、涼しい空気の中、虫の声が聞こえています
家の中では、洗濯機のガーガー機械音とコーヒーの香りただよって
朝ごはんの支度はじめます(^^)/


suzu*さんへ
庭にヘクソカズラを・・・わたしも過去に一度だけ
可愛い実が生りリースを作ってヒヨドリが食べていたことも
今では庭で見つけたら抜くようにしています^^

ヤッペママ さんへ
ナナフシ、久しぶりに見つけました
可愛い幼虫には出会えていません(ススキの野原へ行けていなくて)
庭には、ツマグロヒョウモンの幼虫を5,6匹確認!
スミレの葉っぱ食べつくされました^^

いろはさんへ
台風も去り涼しくなってまいりました
カメラを持ってお出かけを(^^)/

Mitchさんへ
Mitchさんの注意力観察力は素晴らしいです
動植物との出会いにも恵まれていらっしゃるので
ナナフシちゃんにも、そのうちヒョッコリと^^

engridさんへ
有川浩さん検索してみたら、映画化もされていたのですね
是非読んでみたいです、映画も見てみたいな。

バク・ハリーさんへ
箱根で出会った時の バク・ハリーさんは少年のような気持ちになっていたのではないでしょうか( *´艸`)
誰かに教えたくなりますよね外人さんも楽しかったでしょうね
 牧野さんの名づけで、ハキダメギクもちょっとねという感じが
そこに愛があるので、ま、良しとしましょう(*^^)v

Inatimyさんへ
小さな白い蕾も可愛らしく
異常な暑さにも負けずに頑張って咲いていましたよ^^。



by mitu (2023-09-09 06:21) 

横 濱男

ナナフシ、ここ数年見てません。
ナナフシ・・・七不思議?(^▽^)
by 横 濱男 (2023-09-10 10:19) 

mitu

横 濱男さんへ
ほんに不思議な虫でございます ナナフシ( *´艸`)
by mitu (2023-09-11 05:26)