SSブログ

オシロイバナとヒマワリ [花]

L1049573 (2).JPG

黄色いオシロイバナ






L1049555 (4).JPG

花びらを食べられても

元気に咲いている向日葵

オシロイバナとヒマワリ

コボレダネから毎年花を咲かせる

なんとたくましい生命力でしょう



nice!(31)  コメント(12) 

nice! 31

コメント 12

ヤッペママ

向日葵はどなたがご馳走に?
by ヤッペママ (2023-09-04 16:56) 

Mitch

コボレダネといえば、我が家の狭い庭では毎年増えすぎて
困るほどナガミヒナゲシが繁茂しています。
by Mitch (2023-09-04 17:04) 

いろは

こんにちは^^
コボレダネから生えてくると嬉しいですね^^
意外と元気なお花が咲きますね。
by いろは (2023-09-04 18:17) 

夏炉冬扇

今年はヒマワリ種まきしませんでした。
冷蔵庫の野菜室に入れたまま。
by 夏炉冬扇 (2023-09-04 20:06) 

mitu

ヤッペママさんへ
バッタでしょうか?
イチジクをかじっていった小鳥でしょうか?
オレンジ色が美味しそうに見えたのかな^^

Mitchさんへ
増やしたくない場合は、種がつく前に抜かないとですねぇ
可愛い花なんですけどね、庭に繁茂は困りますね^^

いろはさんへ
向日葵は種をつけて枯れた後の葉や茎などと一緒にそのまま
金木製の木の下に毎年花を咲かせてくれる強い子です^^

夏炉冬扇さんへ
向日葵の種花咲く日を夢見ながら、野菜室で待機中なんですね。

by mitu (2023-09-04 20:40) 

Inatimy

こぼれ種から育つ植物って、なぜか強いですよね。
同じ植物でも私が蒔いたものはひょろひょろなのに^^;。
向日葵、金魚草、千鳥草、犬薄荷・・・我が家でも勝手に育ってます♪
by Inatimy (2023-09-04 21:39) 

バク・ハリー

ひまわりも逞しく生きていますねー♪
私もがんばろー!
by バク・ハリー (2023-09-04 23:27) 

mitu

Inatimyさんへ
こぼれ種から育つ植物、自分に合う環境に育つのがいいのかな?
Inatimyさんは、植物育てるの上手だと思います(^^)/

バク・ハリーさんへ
わたしも元気に頑張ろうっと!


by mitu (2023-09-05 00:06) 

青山実花

子供の頃、
オシロイバナの種から、
おしろいを取り出して遊んだ事を思い出します^^

by 青山実花 (2023-09-05 06:09) 

あおたけ

優しい香りが漂ってきそうなオシロイバナと
花びらをガジガジに齧られても元気に咲くひまわり、
ビタミンカラーの黄色いお花は
見ていると元気がもらえますね(*´▽`*)
こぼれ種から育って花を咲かせるとは
ホントにたくましいっ(≧∇≦)
by あおたけ (2023-09-05 06:47) 

ぼんぼちぼちぼち

黄色いおしろい花、珍しいでやね!
あっしは、リアルには見たことないかも?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-05 15:02) 

mitu

青山実花 さんへ
オシロイバナの粉は、真っ白なおしろい粉だからね
顔に塗ったら、バカ殿みたいになっちゃうけどね^^

あおたけ さんへ
黄色い花は明るい青空が似合いますよね
ポカポカお日さまの香りがしてきそうなね(^^♪

ぼんぼちぼちぼちさんへ
めずらしいですよねぇ黄色いオシロイバナ!
道端で咲いているのを見つけたときに、種を一つもらって
芽が出て花が咲きました
花は黄色で蕊は赤いんですよ^^


by mitu (2023-09-05 23:35)