SSブログ

台風13号通過

L1049613.JPG

はなびらをかじられても

倒れずに咲いていた向日葵

お隣の金木犀より背が伸びて




L1049609.JPG

ここまではバッタも登ってこないみたいだ



L1049616.JPG

母の庭のホトトギス

今年はひっそり咲いています


nice!(32)  コメント(18) 

nice! 32

コメント 18

あおたけ

台風一過の青空♪
風雨に耐えたヒマワリさんも
ほっと一息でしょうか
ε-(´∀`*)ホッ
by あおたけ (2023-09-11 06:08) 

バク・ハリー

向日葵、凛々しい立ち姿。
高さ15メートルくらいの感じですね。(≧▽≦)
ホトトギスっていうのかぁ~。可愛いなぁ~。
いつも素敵なお庭で羨ましい限りです。(*'▽') 自然公園みたい。
by バク・ハリー (2023-09-11 06:59) 

青山実花

ノッポなヒマワリ、
もう少し咲きそうですね^^
by 青山実花 (2023-09-11 06:59) 

hagemaizo

とても暑くても、しっかり太陽さんと向き合う向日葵さん。
by hagemaizo (2023-09-11 07:05) 

Rinko

北関東は結構な大雨に見舞われたようですが、mituさんちは被害なく済みましたかー?
はなびらをかじられても負けずに伸びたヒマワリ!エライぞ!!( `ー´)ノ

by Rinko (2023-09-11 11:14) 

mitu

あおたけさんへ
ヒマワリ、車庫の壁が風よけになり、倒れずに咲いていました
花びらをかじられていた花は、種になっていて
そのうち小鳥が食べるでしょう(^^)/

バク・ハリーさんへ
バスケット日本代表男子チームの平均身長ぐらいはあるかな
スクスク伸びました^^
朝のお散歩で、ホトトギスにも出会えると思います(^^♪

青山実花 さんへ
ノッポなヒマワリ、咲きはじめたのが遅かったので
寒くなるまで咲いていそうです^^

hagemaizoさんへ
まだまだ暑い日が続きそうですが
まだまだ元気に咲いていそうな向日葵さんです。

Rinkoさんへ
千葉も茨城も大きな被害があったのは海沿いの地域のようでした
念のために、いつも浸水する道路や川沿いの道は避けて通るようにしていましたよ
 ヒマワリ頑張りました(/・ω・)/



by mitu (2023-09-11 13:32) 

(。・_・。)2k

台風一過でメッチャ蒸しましたね
暑い週末でした
by (。・_・。)2k (2023-09-11 14:02) 

いろは

こんにちは^^
向日葵、頑張りましたね♪
台風も色々で、今回は風も吹きませんでした。
ホトトギスがもう咲いたのですか〜我が家はまだ小さいままです^^
蕾も見えません。心配になってきました。
by いろは (2023-09-11 15:19) 

ヤッペママ

見上げる程のヒマワリ。
逞しいね~。
ひっそりでも咲いたホトトギス愛らしい。
我が家のヤマホトトギス今年は散々です。
by ヤッペママ (2023-09-11 16:12) 

Mitch

ヒマワリの背景にはやっぱりあおぞらですね^^
by Mitch (2023-09-11 17:32) 

sana

向日葵、背が高いですねえ。夏の終わりを感じます。
ホトトギス、いい風情ですね。
ご近所でも見るのが楽しみです^^
by sana (2023-09-11 17:49) 

夏炉冬扇

母のホトトギス。
毎年咲きます。
by 夏炉冬扇 (2023-09-11 18:34) 

Inatimy

バッタが登る高さってどのくらいなのか、気になるところ^^。
あまり高いところだと、今度は鳥さんに狙われやすそうだしね。
by Inatimy (2023-09-11 22:47) 

向日葵

向日葵は、お日様の夏の暑い陽射しも喜々として
受け入れているのですよね。ある意味羨ましいかも。。
それにしても背の高い向日葵ですねぇ。。
お母様、ホトトギスがお好きだったのでしょうか。
大人にこそ分る良さ、という感じですね。<渋い!!
by 向日葵 (2023-09-12 02:01) 

mitu

9月12日火曜日 はれ
おはようございます。
今週も30℃越えの暑さが続く予報…やれやれですね
それでも朝晩の空気は少しずつ涼しくなってきました
田んぼの稲も刈り取られ、美味しい新米が楽しみです
食欲の秋 読書の秋 芸術の秋 スポーツの秋
それぞれの秋を楽しめますように(^^)/


(。・_・。)2k さんへ
蒸しますねぇ
夏に強いmituも、今年の酷暑には引きこもりがちの日々を送っています水元公園に寄り道する元気もありません(^^ゞ

いろは さんへ
こちらのホトトギスも、今年は元気がありません
母の庭の管理も私一人では限界も感じています
次の段階を検討する時期になってきたようです
なんだかなぁ^^

ヤッペママ さんへ
2mぐらいまで背が伸びて花を咲かせたヒマワリ
菊やクリスマスローズの葉と混在して花を咲かせたホトトギス
逞しい生命力を感じます
 ヤマホトトギス、何とか頑張ってほしいですね。

Mitchさんへ
今朝は青空に鱗雲が・・・秋の空になってきましたね
ヒマワリと青空、よく似合います^^

sana さんへ
夏の終わりに
ちょっと働いては眠くなり…酷暑の疲れがたまっているのでしょうね
しっかり栄養とって免疫力高めないとですね^^

夏炉冬扇さんへ
お母様のホトトギス、毎年咲いて
面影を思い浮かべられるのでしょうね。

Inatimy さんへ
そんなに上まで登らなくても、下にも葉っぱは沢山あるのだしね
バッタもいろいろ考えているのでしょうね^^

向日葵さんへ
向日葵さんは向日葵がお好きなのですね
母は、野山に咲くような植物が好きみたいです
スミレ カワラナデシコ ワレモコウ…等々
ホトトギスもね 

by mitu (2023-09-12 10:56) 

suzu*

ホトトギス
by suzu* (2023-09-12 12:50) 

mitu

suzu*さんへ
ホトトギス・・・続きはなぁに?ホトトギス
by mitu (2023-09-12 19:05) 

suzu*

え、またコメント切れたる。
さいきん、全部、反映されないんだよなぁ

ホトトギス、俳句を書こうとしたのではなく(笑
我が家のホトトギスがわんさか茂ってたんで
10日ほど前にカットしてしまったよ…
これから咲くとは知らずに…
いや忘れてたの
by suzu* (2023-09-13 05:00)