SSブログ

山法師と木瓜の実 [実]

L1049638.JPG

ヤマボウシの実


アケビのような食感

マンゴーとバナナを足したような風味

種と皮は食べません





L1049639.JPG

青いミカンとヤマボウシの実




L1016011.JPG

春に咲いていた木瓜の花

秋に実が熟します




L1049527.JPG

木瓜の実

ジャムや果実酒に利用できます


nice!(34)  コメント(15) 

nice! 34

コメント 15

(。・_・。)2k

マンゴー食べた事ないけど
バナナにも似てるなら食べられるかなぁ
by (。・_・。)2k (2023-09-13 00:04) 

mitu

(。・_・。)2kさんへ
マンゴーは、漆にアレルギーが無ければ食べれると思いますよ
ヤマボウシの実は、無理して食べなくてもいいのだよ
Y氏は私にすすめられて怖々舐めていました^^
by mitu (2023-09-13 00:17) 

Inatimy

アケビもマンゴーもバナナも好きだから、ヤマボウシの実、興味津々です。
近所にボケより背が低いクサボケがあるんですが、なぜか今、赤い花が咲いてます。
実、またできるのかな^^。
by Inatimy (2023-09-13 04:22) 

suzu*

ウソ!ヤマボウシの実って食べられるの?
えぇ〜!
by suzu* (2023-09-13 05:03) 

mitu

Inatimyさんへ
ヤマボウシの実、食べる人は私とDONさんぐらいかと思っていたら…
どうやらInatimyさんも仲間みたいですね^^
ボケの花はエッ、今頃咲いているの?という時期に咲いたりしていることがあるようですね、実を見つけたらジャムを作ってみてね(^^)/

suzu*さんへ
食べられるんですよぅ
恐る恐る初めて食べた時は、その味に感動でした~♪
by mitu (2023-09-13 05:12) 

あおたけ

黄金色のヤマボウシの実
お写真を見て一瞬、
串をさしたイモフライかと思いました( ̄∇ ̄;)
ヤマボウシも木瓜も実が食べられるのですね(*'▽')

by あおたけ (2023-09-13 06:04) 

青山実花

木瓜の花は知っていますが、
実は知りませんでした。
そのままでは食べられないのでしょうか。
ジャムにすると、どんな味なのでしょう。
by 青山実花 (2023-09-13 06:56) 

夏炉冬扇

ヤマボウシの実。初めて見ます。食べられるのも知らず。
by 夏炉冬扇 (2023-09-13 07:33) 

Rinko

実りの秋を迎えつつありますね♡
ヤマボウシの実も木瓜の実も、見てみたいし食べてみたいです(≧▽≦)
by Rinko (2023-09-13 07:59) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤマボウシって、そういうお味なのでやすね!
今度見つけたら、食べてみようかな。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-13 10:15) 

mitu

あおたけさんへ
ヤマボウシの実、普通は赤く色づくはずが今年はオレンジ色で実が落ちてしまっていました・・・イモフライじゃないわ(/・ω・)/
ボケの実も食べれるのですよ・・・マチガイナイ( `ー´)ノ

青山実花さんへ
生食はとてもすっぱくて食べれないらしいです
クエン酸とリンゴ酸が多く含まれていて乳酸を分解する働きがあり
疲労回復などの効用があるとのことです
ジャムにすると、酸味のある林檎ジャムみたいな感じかな^^

夏炉冬扇 さんへ
食べられるものを知っておけば
いざ食糧難になったときにも役立つかな^^

Rinkoさんへ
実りの秋ですね
美味しい実りに感謝ですね( *´艸`)

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ヤマボウシの実、食べてもお腹痛くはならないと思います(^^OK
 
by mitu (2023-09-13 11:21) 

いろは

こんにちは^^
山法師の実、赤くならないで落ちてしまったのですね。
お写真を拝見したら、何かのお団子かと思ってしまいました^^
我が家は老木なので、花もほんの僅かしか咲きません。
まだ食べた事はないのですが、どこかで見つけて食べてみます。
木瓜の実は焼酎に漬けると好いと聞いていました。
ジャムも出来るのですね。
お向かいのお宅の玄関前に木瓜が植えられています。
いつも大きな実が生っています。
by いろは (2023-09-13 15:19) 

バク・ハリー

最初見た時、mituさんもローソンの “からあげクン” 食べるんだ〜って思っちゃった私は、カロリー過多でしょうか。( ^。^ )/
マンゴーもバナナも大好きなので、わたしにはもってこいの果物です。
木瓜の実のジャムも、お味が想像できないわぁ。
(´▽`)// どっかに落ちてないかな〜。
by バク・ハリー (2023-09-13 15:39) 

ヤッペママ

1度味わってみたいと思いますが…手に入りません。
我が家のボケ(若木)に実は付かず…何故でしょう。
by ヤッペママ (2023-09-13 16:42) 

mitu

いろはさんへ
ヤマボウシもボケも、検索して食べれると知ると即、試食!
どちらも、体に良い効用があるようです、ヤマボウシは街路樹なので
多くは採れませんが、木瓜は母の庭に2本植わっていて実がたくさん生ったので木瓜ジャムと蜂蜜漬けを作ってみようと思っています^^

バク・ハリーさんへ
ローソンのからあげくん、最近は食べていないなぁ
今朝、散歩がてらローソンまで牛乳を買いに行ってサラダチキンも買いました・・・ポッコリお腹防止にはローカロリー高タンパク(^^)/
 ヤマボウシもボケも、お味見できるといいですね~♪

ヤッペママ さんへ
数年後には実がつくのではないでしょうか?
母の庭のボケもここ数年、沢山実をつけるようになりましたが
それまでは実がついていることすら気づかないくらいでしたよ。



by mitu (2023-09-13 20:51)