SSブログ

秋の雲

L1049653.JPG

9月12日

 朝の空

ヤマモモの木の上のウロコ雲





L1049650.JPG

ルコウソウ

地面に伸びた蔓


nice!(29)  コメント(11) 

nice! 29

コメント 11

hagemaizo

空が秋になってますね、と、ルコウソウってなんだと思ってググったら、もしかして結構目にしていたのかもと、植物を知っていた方が楽しく生きらせそうな気がした、朝ドラの牧野富太郎を見て思っている私。ええええそんな綺麗事じゃないよっておっしゃるのでしょ。
by hagemaizo (2023-09-12 12:42) 

suzu*

ルコウソウは別名朝鮮朝顔だよね?
毒性があるのが残念だけどさ。
もう色んなとこから芽が出て
我が家は赤い点々が可愛いけどさ
蔓のパワーは半端ないよね?
by suzu* (2023-09-12 12:48) 

Mitch

まだ入道雲も見られますが、うろこ雲が出るとホッとします。
by Mitch (2023-09-12 17:22) 

(。・_・。)2k

お〜 秋っぽい
by (。・_・。)2k (2023-09-12 18:07) 

mitu

hagemaizoさんへ
ルコウソウ、結構目にしているかと思われますよ
 朝ドラ、わたしも楽しみに見ています
牧野富太郎さんがモデルですがドラマとして脚色されているようですね・・・ライバル?南方熊楠さんも登場してきましたね^^

suzu*さんへ
ルコウソウはヒルガオ科サツマイモ属の蔓性多年草とあります
朝鮮朝顔(ダチュラ)ではないみたいです。
蔓のパワーは半端ないです!

Mitchさんへ
昼には入道雲に変わっていたりと、不安定な空模様は続きますね
まだまだ暑さ対策が必要ですね。
by mitu (2023-09-12 18:10)

(。・_・。)2kさんへ
秋の気配がちらほらと
秋を探しにまいりましょう( `ー´)ノ
by mitu (2023-09-12 18:13) 

kousaku

ルコウソウが綺麗に咲いていますね、空は見事に秋を感じさせる雲の模様ですね、秋は色々と楽しめます。
by kousaku (2023-09-12 18:40) 

ヤッペママ

今日もモクモク入道雲の夏空。
うろこ雲で秋を感じたいな!
by ヤッペママ (2023-09-12 19:54) 

Inatimy

ルコウソウはヒルガオ科サツマイモ属・・・サツマイモの花って
意識したことがなかったけれど、ヒルガオみたいな花なんだ・・・と
さっき画像検索してびっくりでした^^;。
by Inatimy (2023-09-12 19:58) 

mitu

kousakuさんへ
ルコウソウ、花数は少なめですが蔓が元気に伸びています
今朝、ゴミ出しに出た時の空に鱗雲が広がっていました
秋を感じる雲ですね。

ヤッペママ さんへ
早朝の空に出ていたウロコ雲、午後には入道雲に変わっていました
まだまだ不安定な空模様です。

Inatimy さんへ
サツマイモの花、わたしも検索してみましたよヒルガオみたいな花
ほぼ沖縄でしか咲かないみたいですね^^


by mitu (2023-09-12 20:19) 

あおたけ

一面に広がるうろこ雲、
秋の空ですねぇ(´ー`)
まだ体感的には暑いけどw
by あおたけ (2023-09-13 06:06) 

mitu

あおたけさんへ
暑いですねぇ
まだエアコンつけて寝ています
早朝にエアコン止めて窓を開け放つと、見上げた空に秋の雲が(^^)/
by mitu (2023-09-13 11:27)