SSブログ

公園のフェンスに [実]

L1049720.JPGL1049721.JPG

ヘクソカズラの実 色づいて

食いしん坊のヒヨドリが食べに来るかな




L1049722.JPG

早朝の公園のフェンスに

小さな秋


nice!(33)  コメント(13) 

nice! 33

コメント 13

hagemaizo

ちゃんと秋が来たのですね、かわいらしかわいらしい。
by hagemaizo (2023-09-19 18:29) 

ヤッペママ

身近で小さな秋見ーつけた♪
ヘクソカズラの実は色んな小鳥が好むみたいですね。見てみたいな!
by ヤッペママ (2023-09-19 21:36) 

夏炉冬扇

朝日が!
今日も元気だ。
by 夏炉冬扇 (2023-09-19 21:48) 

Inatimy

ちょっとメタリックっぽい色に撮れてるところ、かっこいいです^^。
秋の実ものは、いいですよね。
by Inatimy (2023-09-20 05:39) 

青山実花

「小さな秋」が、
もう少し「大きな秋」になってほしいです^^;
今年は中々秋が顔を見せてくれなくて、
辛い^^;
by 青山実花 (2023-09-20 06:36) 

テリー

秋なのに、空きらしくない気温が続いています。
by テリー (2023-09-20 07:52) 

Rinko

小さい秋み~つけた♪ですね(*‘∀‘)
こちらも日中は真夏の様な日差しですが、朝夕はほっとする空模様になってます♡
by Rinko (2023-09-20 07:55) 

suzu*

可愛いなぁ、ヘクソカズラ♪
もう種が出来つつあるんだね?
道路脇の電柱の、その又上の
電線に絡まってるのみて
種が欲しい、と泣くsuzu *かな
と、前はね。
by suzu* (2023-09-20 08:21) 

いろは

こんにちは^^
ヘクソカズラの実は初めてかも...
まん丸で可愛いですね♪
by いろは (2023-09-20 15:31) 

(。・_・。)2k

今日の雨で秋が来れば良いんですけどねぇ
メッチャすごい雨ですよ
by (。・_・。)2k (2023-09-20 15:48) 

mitu

hagemaizoさんへ
小さい秋小さい秋小さい秋見つけた(p_-)

ヤッペママさんへ
ヘクソカズラの実のついた蔓でリースを作ったら
ヒヨドリが食べつくしたことがありました…おいしいのかなぁ^^

夏炉冬扇 さんへ
陽は上り陽はしずみ少しずつ秋が訪れて
収穫の秋ですね。

Inatimy さんへ
ゴールドの輝き、こうなると匂いも感じられなくなるような
実もの、見つけるのが楽しみです^^

青山実花 さんへ
まだまだ夏日が続きますねぇ
藤沢の墓の掃除にも出かけたいのですが・・・暑すぎます^^

テリーさんへ
秋なのに海水浴したくなるような暑さですねぇ
どうぞ お体ご自愛を。

Rinko さんへ
食欲の秋は来ているのですけどね
まだまだ暑い日が続いていますね
コロナにもインフルにも負けずに行きましょう( `ー´)ノ

suzu*さんへ
そのうち、お庭のヘクソカズラも実をつけることでしょう
「阪急電車」はまだ途中です(^^ゞ

いろはさんへ
今年の異常な暑さと雨の降り方は、植物の生育に悪影響を及ぼしたようですね、それでも花を咲かせた植物たちには元気をもらいますね
人間たちもしっかり生きなければですね^^

(。・_・。)2kさんへ
先ほどまで青空だったのに、雷がゴロゴロ空は暗くなり
雨が降り出しそうです・・・おへそ隠さなきゃ!

by mitu (2023-09-20 16:55) 

Mitch

ヘクソカズラ、気の毒な名前が付けられていますが、
薬効もあって、有用な植物ですね^^
by Mitch (2023-09-20 17:32) 

mitu

Mitchさんへ
別名ヤイトバナとサオトメバナという名前だと、ピンときません
ヘクソカズラで定着していますね^^
by mitu (2023-09-20 17:38)