SSブログ

つる植物

L1049636.JPG

キカラスウリ



L1049700.JPG

ヘクソカズラ




L1049714.JPG

ヤブツルアズキの蕾と実?





L1049694.JPG

電信柱に絡まるクズの蔓


nice!(35)  コメント(16) 

nice! 35

コメント 16

水円 岳

ヤブツルアズキの豆から作った餡は豆の味が
濃くておいしいらしいので、一度試してみたいん
ですが……。
なかなか量が集まりません.(^^;;
by 水円 岳 (2023-09-20 23:54) 

hagemaizo

ヤブガラシををみると抜きたくなるわたくしは、君らの敵だ。
by hagemaizo (2023-09-21 00:00) 

suzu*

ほほぉ!
餡子ができるのね?
そらぁ一度は食うてみなきゃのぉ(笑
ズンダ、みたいな?
鶯餡みたいな?
by suzu* (2023-09-21 05:31) 

marimo

キカラスウリのあのもじゃもじゃが、お花なんでしょうか?
by marimo (2023-09-21 06:05) 

あおたけ

糸状に割けた繊細な瓜の花に
綺麗さと面白さを感じます(*'▽')
水の入った器の中のそうめんっぽくも
見えるかも(*´艸`*)
電柱に絡まる蔓のシルエットが
素敵なアートですね♪
by あおたけ (2023-09-21 06:15) 

夏炉冬扇

カラスウリの花はすぐにしぼんでしまうので、撮影、朝早く、ですね。葛の蔓ははびこっています。
by 夏炉冬扇 (2023-09-21 07:15) 

青山実花

私がブログに載せている、
古家を覆っている蔦も、
つるが伸びている状態なのですね^^

by 青山実花 (2023-09-21 07:20) 

mitu

9月21日くもり
おはようございます
昨日は東京や関東地方の所々でゲリラ豪雨があったようですね
つくばでも午後に急に空が暗くなり雷雨となりました
開け放していた窓に雨が吹き込んで・・・
朝食前にカーテンの洗濯しています
カーテンって、意外と汚れていたんですね(^^ゞ


水円 岳さんへ
そうなんですねヤブツルアズキ!
初めてであった植物でした、アンコ作ってみたいです(*^^)v

hagemaizoさんへ
ヤブカラシもヘクソカズラもクズも
庭で見つけたら小さいうちに抜いています
ダイジョウブ!負けませんよヤブカラシ((*^^)v

suzu*さんへ
ヤブツルアズキのアンコ、どんな味・・・興味アリ
狩りに行ってみないとね♪

marimo さんへ
同じく夜に咲くカラスウリの花は、もっともしゃもしゃしていて
レースのように奇麗なのですが、散歩道では見つかりませんでした
キカラスウリの花、雄花と雌花があるようです
詳しいことは水円 岳 さんのブログへどうぞ(^^)/

あおたけ さんへ
たしかに~ソーメンみたいですねぇ
あおたけ さんたら発想がオモロ~( *´艸`)
電柱と蔓のアート、構図にこだわってみました!

夏炉冬扇 さんへ
闇の中、幻想的に咲くカラスウリの花を撮ってみたいです
いつかきっと。

青山実花さんへ
蔓で覆いつくされた古家
家の中には人間以外の何かが住んでいそうです^^

by mitu (2023-09-21 07:46) 

Rinko

蔓の先がクルンとなっている様子がとても好きで、私が植物の絵を描いたら、必ず登場します( *´艸`)

by Rinko (2023-09-21 07:49) 

mitu

Rinkoさんへ
蔓の先がクルン、わたしも好き~♪
指を差し出して巻いてくれるのを待っていたい・・・って
どんだけ暇人(^^ゞ
by mitu (2023-09-21 07:55) 

Mitch

キカラスウリのモジャモジャしているところ、花弁なんでしょうかね。
進化の過程で好都合だからこうなったんでしょうが、どんなメリットが
あるんでしょうか、想像がつきません^^;
by Mitch (2023-09-21 17:20) 

いろは

こんにちは^^
蔓の植物には魅せられるものがあります。
生きてる〜って思えますよね^^
一晩でどのくらい伸びるのでしょうね。
by いろは (2023-09-21 17:23) 

(。・_・。)2k

あずきの花は初めて見たかも
可愛いですね
by (。・_・。)2k (2023-09-21 17:55) 

mitu

Mitchさんへ
植物の世界は、想像もできないようなことがいっぱいですね
自然観察、楽しいです^^

いろはさんへ
今日、買い物に出かけた時クズの花のいい香りに包まれました
クズの花が花盛りでした、ドンドン伸びています^^

(。・_・。)2kさんへ
野生の小豆だと思われますが、黄色い花がたくさん咲いていて
初めての出会いでした
実が生育した頃に、また行ってみます!
by mitu (2023-09-21 22:19) 

向日葵

1枚目、レースみたいですね。
by 向日葵 (2023-09-22 02:59) 

mitu

向日葵さんへ
夜に咲くカラスウリの花、うまく撮れれば幻想的で美しく
もっとレースみたいに綺麗なんですよ。
by mitu (2023-09-22 08:38)