SSブログ

待宵草と月見草 [花]

L1049698.JPG

 待宵草(マツヨイグサ)

アメリカ原産で黄色い花

野山に野生化している

  月見草はメキシコ原産で白い花
  朝にピンクになるとのことです
  白い月見草、出会ったことないのです

L1049695.JPG
昼咲き桃色月見草
繁殖力旺盛なこの花はよく見られますね


L1049697.JPG

待宵草を月見草だと思い込んでいました(^^ゞ

 


nice!(30)  コメント(16) 

nice! 30

コメント 16

ヤッペママ

私もブログで知る迄は待宵草を月見草だとばかり。
by ヤッペママ (2023-09-18 18:27) 

(。・_・。)2k

アメリカ原産なのに 可憐で繊細ですね
ちょっとビックリ
by (。・_・。)2k (2023-09-18 18:51) 

marimo

光に透ける月見草がいいですね~♪
我が家の近所の道路の中央分離帯に群生しているのですが、
撮るに撮れない場所で(笑)
by marimo (2023-09-18 19:46) 

Inatimy

待宵草も月見草も、まだ直接見たことがないです^^;。
花の色からして、待宵草の方がお月さまのイメージっぽい。
by Inatimy (2023-09-18 21:27) 

mitu

9月19日火曜日はれ
おはようございます
待てど暮らせど来ぬ人を・・・の、「宵待草」
竹久夢二さんが待宵草を宵待草として歌詞にしたとのことです
ススキの野原にマツヨイグサが開く宵
お月見散歩も好いですね^^


ヤッペママ さんへ
そうですよねぇ
花色と言い、宵になって開くところと言い
これぞ月見草というイメージですよねぇ

(。・_・。)2k さんへ
花びらの形がハートなのがね
可愛い花ですよね

marimoさんへ
そうそう!
撮れない場所に群生してたりしますよね
それがまた綺麗なんですよねぇ

Inatimyさんへ
そうでしょそうでしょ
待宵草、オオマツヨイグサとコマツヨイグサとメマツヨイグサ三種とも月の光の中で淡黄色の花を咲かせ、朝には萎んでしまう花・・・
オランダには咲いていないのかな?
by mitu (2023-09-19 06:07) 

バク・ハリー

ハート形の花びらが可愛らしいです。
夜咲く花を見つけるのはなかなか難しそうですねぇ。
by バク・ハリー (2023-09-19 06:38) 

夏炉冬扇

透け加減の花弁がきれいです。
by 夏炉冬扇 (2023-09-19 07:23) 

suzu*

なるほど…
宵待草と月見草。
宵待草は宵を待ってて
月見草は月を見たい、と。
敢えてのヒルザキツキミソウはお昼に咲くのな?
by suzu* (2023-09-19 07:41) 

kousaku

待宵草は甘え意味ない花ですね、月もそうは意外と見る花ですがね、夏も終わりに成るのかな?
こう暑くては早く涼しい秋に成ってほしいですね。
by kousaku (2023-09-19 08:12) 

青山実花

宵待草に、月見草、
どちらも美しい名前なので、
日本の子かと思っていたら、
そんな遠くから来た子だったとは!^^;

by 青山実花 (2023-09-19 08:23) 

Rinko

待宵草も月見草も、どちらも優しい夕暮れを彷彿させる名前ですね(*´▽`*)
ほっとする優しい色もぴったり!
by Rinko (2023-09-19 08:27) 

いろは

こんにちは^^
月見草、真っ白でとても素敵なお花ですね。
夕方6時頃になると開き始めます。
全開するまで早いので、見る事が出来ます。
私は息子から種をもらって植えました。
毎年咲いてくれますが、今年は元気がありませんでした。
種は冷蔵庫にまだありますので...^^
by いろは (2023-09-19 15:27) 

Mitch

花の写真を撮るのはいつも昼間なので、すっきりと
開花しているところを見られないのが残念です^^;
by Mitch (2023-09-19 17:22) 

mitu

バク・ハリーさんへ
ハートが4つ、可愛いです
夜に咲くカラスウリの花を見たさに、庭に生えさせていたこともありましたっけ(^^ゞ

夏炉冬扇さんへ
昼咲き月見草は、抜いても抜いても生えてくるのが困りものですが
花は可愛いです。

suzu*さんへ
マツヨイグサ、闇の中で花は甘く香り、闇を飛び回る蛾のお客さんたちを誘って実を結ぶそうな
昼咲き桃色月見草は、名前のまんま昼間に咲く桃色の花ですね。

kousakuさんへ
暑さ寒さも彼岸までということで
ヒガンバナの咲く頃には少しは涼しくなるとのことですね。

青山実花 さんへ
初めは観賞用として遠い国から日本へ
お船に乗ってきた子たちでした
今ではすっかり野生化して日本中で見られるまでに^^

Rinkoさんへ
どの花も明るく優しい雰囲気で可愛いですね
きーちゃん、早く元気になりますように( `ー´)ノ

いろはさんへ
種ほしいです!
そういえば
いろはさんのブログで月見草の白い花見たことあったかな!

Mitch さんへ
マツヨイグサは早朝にはまだ開いているのですけどね
月見草は、出会ったことがありません・・・いつかきっと^^



by mitu (2023-09-19 18:04) 

いろは

再びこんにちは^^
月見草、冷蔵庫を調べて見ましたら、それらしいタネがあったのですが、何と!名前が書いてないのです^^
ですから来年咲いた後、種を採りお送りしたいと思います。
一年待って頂けますか? すみません^^
by いろは (2023-09-20 15:28) 

mitu

いろは さんへ
涼しくなったら、いろはさんの近所の公園にでも貰いに行こうかなと
軽い気持ちでコメントしましたが、ご心配なく
花が咲いたときに、いろはさんのブログで見せていただくだけで幸いです・・・こちらこそ、すみませんでした(^^ゞ
by mitu (2023-09-20 18:01)