SSブログ

10月の庭には [mituの庭の植物]

L1049938.JPG

L1049939.JPG


朝晩涼しくなり動植物にとっても

過ごしやすい環境になってきたようです

暑さで花も葉も落としていた

ミニバラ・グリーンアイスの花が咲き

移植したギボウシには蕾がついていました

朝にはシジュウカラが仲間5・6羽で飛来

久しぶりにコゲラの姿も見られて

ちょっと嬉しい

秋ですねぇ





L1049943.JPG

10月になってから咲きはじめた

のんびり咲きの向日葵ちゃん


nice!(32)  コメント(12) 

nice! 32

コメント 12

Rinko

グリーンアイスは涼しくなってホッとしたように咲き出したんですね(^。^)
かと思えば、ヒマワリも!
いろんな仲間(お花)が揃うmituガーデンですね♪♪
by Rinko (2023-10-02 08:04) 

(。・_・。)2k

涼しくなったら 虫が増えた気がします
刺されたりしなければいいけど
by (。・_・。)2k (2023-10-02 13:21) 

hagemaizo

遅れてやってきた向日葵ちゃん、かわいいぞっすっとぼけてるぞっ。
by hagemaizo (2023-10-02 14:26) 

sana

白い薔薇、なんて綺麗なんでしょう。
グリーンアイスって初めて見ました。‥見かけてもお花に気づいてないかも?
向日葵さん、いくらなんでも暑過ぎて、今頃の方がお好み?
小鳥が来るって、いいですね。秋は声は聞こえても姿はあまり見ないかな‥^^;
by sana (2023-10-02 15:18) 

ヤッペママ

お花もなんだか嬉しそう♪
あの暑さは去り涼しい秋の気配。
by ヤッペママ (2023-10-02 16:21) 

Mitch

今頃咲き始めるヒマワリもあるんですね^^
by Mitch (2023-10-02 17:23) 

バク・ハリー

そういえば、今年の夏は向日葵を見てなかったかも…。
拝ませていただきます。( ^∀^)//
by バク・ハリー (2023-10-02 17:41) 

夏炉冬扇

ヒマワリ今年は種まきしませんでした。
冷蔵庫に残っています。
by 夏炉冬扇 (2023-10-02 20:29) 

Inatimy

ギボウシに蕾、嬉しいですね^^。10月にも花が見られるなんて。
我が家のギボウシ、クタッとなって、そろそろ地上部が無くなりそうな感じ・・・。
by Inatimy (2023-10-02 22:25) 

向日葵

あらららら。。
のんびりし過ぎよ、向日葵ちゃん!!
夏はもう行っちゃうわよぉ~~ぉ!!
by 向日葵 (2023-10-03 02:30) 

あおたけ

可憐に咲いた白いミニバラが
清々しくてきれい♪
グリーンアイスってお名前が
なんだか美味しそうですね(*´艸`*)
“のんびりひまわり”もかわいい(・∀・)

by あおたけ (2023-10-03 05:41) 

mitu

Rinkoさんへ
涼しくなってホッとしているのは人間だけではないようですね
(*^。^*)

(。・_・。)2kさんへ
2kさんは美味しそうだから刺されちゃうでしょう
わたしは、ネット付き帽子と虫よけスプレーと蚊取り線香で
OK牧場ですよ!

hagemaizo さんへ
遅れ咲の向日葵ちゃん、冬まで元気に咲きますぞっと

sanaさんへ
グリーンアイスの花、ツボミは仄かにピンクで咲きはじめは白く
咲き進むとグリーンに寒くなると赤みをおびます…どこかで見つけてね・・・庭の小鳥さんの姿も見つかりますように~♪

ヤッペママさんへ
涼しさ通り越して、今朝は寒くて目が覚めました
布団の温もりが恋しい季節がやってきますねぇ

Mitchさんへ
このヒマワリの苗を植えたのは、7月の終わりごろでした
霜が降りる頃までは元気に咲いていることでしょう^^

バク・ハリーさんへ
向日葵って、意外と寒さにも強いみたいですよ
きっとまだどこかで今年の向日葵ちゃんに出会えることでしょう
(^^)/

夏炉冬扇 さんへ
冷蔵庫でゆっくり休んで、次の夏に元気に花を咲かせましょう。

Inatimy さんへ
このギボウシは、柏葉紫陽花の影になっていて移植する前は一度も花を見ていなかったのですが、今年の春に白い花を咲かせてからの
2番花なのですよ^^やっと陽の目を見た子です^^

向日葵 さんへ
夏だけじゃないのよ
のんびり向日葵ちゃんは、秋も元気に咲くのです( `ー´)ノ

あおたけ さんへ
白い色の花は清々しいです
のんびりひまわり、葉っぱがフランネルのように温かそうです
今後も見守っていこうと思います(/・ω・)/


by mitu (2023-10-03 06:45)