SSブログ

村上春樹と猫 [本]

L1050811.JPG


猫を棄てる

父親について語るとき

村上春樹

絵 / 高研 Gao Yan(ガォイェン)

 

子供時代、父親と一緒に
海岸に猫を棄てに行ったときの思い出から
亡くなった父親について書いた
ノンフィクション
***

僕がこの文章で書きたかったことのひとつは

戦争というものが一人の人間

―ごく当たり前の名もなき市民だ―

の生き方や精神を

どれほど大きく深く

変えてしまえるかということだ。

以下略

あとがき

「小さな歴史のかけら」より



***



図書館で借りる本

ちょっと前に、村上春樹つづいて読んだ

そして感想としてひとつ

どうやら村上氏は猫が好きなんだなぁってこと

「海辺のカフカ」につづき読んだ本すべてに

猫登場し、猫への愛を感じました



L1050299.JPG

うずまき猫のみつけかた

村上春樹

イラスト / 安西水丸

写真は奥様が撮影

アメリカ滞在中の生活を書いたエッセイ
安西水丸さんとのトークも、よき^^

L1050300.JPG


***


L1050298.JPG

女のいない男たち


短編集

L1050297.JPG


***


猫と音楽と車とマラソンと野菜がお好き

中華料理は食べれない^^

そんなことも知りました



L1050858.JPG

mituの庭にシジュウカラ飛来

ツツピ~♪


nice!(67) 

nice! 67