SSブログ

庭の冬越し [庭仕事]

レモンタイム

 

庭の冬越し作業いろいろと、今朝の庭の植物

 自家製マルチ材

自家製マルチ材

乾燥した、ヒマワリや綿などの茎を適当に切ったもの

 

コキアで防寒

寒さに弱いハーブのレモングラスに、乾燥したコキアで防寒

 

ミント冬支度

ミントは地植えにすると大変なことになるので、鉢植えにして土に植えこみ冬越し

 

サヤエンドウに腐葉土でマルチ

秋に種蒔きしたさやえんどうは、腐葉土をたっぷり施し飛ばないように小枝を挿す

 

2014/12/24ラムズイヤーこのまま冬越し

ラムズイヤーなどはそのままで大丈夫

 

2014/12/24ガイラルディア

ガイラルディア

2014/12/24アブチロン

 アブチロン

ガイラルディア、アブチロン等も腐葉土でマルチング

 

がんばってるね

すみれ

寒くても頑張ってるよ(*^_^*) 

クリスマスセールdisplay

[クリスマス]Merry Xmas [クリスマス]


nice!(32)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 6

Kiki

お庭の冬越しも大切なんですね。
知らなことばかりです。
すみれは小さくても頑張って
いますね(*^^*)
by Kiki (2014-12-24 11:16) 

escape

こんばんは~

花の越冬は大変ですね、幸いここには兄が建てた年代物の
温室があり、霜に弱い花は温室に入れてます。
後は寒さに強い花を植えるようにしています、今まで花は撮るもの
と思っていましたが、家が出来ると花もほしくなりますよね・・・
本やネットで検索しながら試行錯誤で花や野菜を作っています。
by escape (2014-12-24 23:03) 

mitu

kikiさん
自己流の庭仕事なので参考にはなりません
すみれは、こぼれだねからたくさん目を出していますが咲いているのは1株だけです健気でかわいいです(^_^)

escapeさん
温室うらやましいです!
原種系の強くてかわいい花が好きなので、ほとんど放任なんですが、多肉植物などは、温室があればな~と思います(*^_^*)

ご訪問&nice!していただいた皆様ありがとうございます♪
by mitu (2014-12-25 09:05) 

Rinko

お庭の作業、お疲れ様でした!!
mituさんの草花たちへの温かな愛情を感じます(*^^*)
by Rinko (2014-12-25 12:12) 

soda

素敵なお庭ですね~♪ 
防寒対策もバッチリでハーブたちもイキイキしていますね^^
by soda (2014-12-26 15:18) 

mitu

Rinkoさん
コメントありがとうございます♪
チョットしたことで、また来年も花を咲かせて和ませてくれるので、お互い様なんですよ(*^。^*)

sodaさん
ありがとうございます(^^)/
その後、デーツ寒天ぜりーというお菓子も見つけましたよ
これも美味でした♪
by mitu (2014-12-26 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0